FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

人間ドック その後

お元気ですか?

先日人間ドックで再検査となっていたので病院に出かけた。
この間、胃と大腸の検査をしてポリープを切除している。今回の再検査は血圧と血糖値の改善が進んでいるか、と腹部のエコー検査だ。
血圧は若いころから少し高めなので私自身神経質になっている。ドックを受けてすぐは朝晩計っていたがなかなか長続きはしない。もっと簡単な測定方法はないものかと願う。
血糖値はさらに面倒だ。自宅で測定できるキットがあるが、そもそも毎回針で指から血を採るのは気が重い。病院での血液検査まで知るすべがない。採血しないでも血糖値を計れるようにならないだろうか。

人間ドックで指摘を受けてから改善のためにいくつかの事をした。
運動量を増やし、スポーツジムでのスタジオに加え水泳をするようにした。水泳の効果は抜群で血圧は改善傾向がすぐに見られた。体重も2㎏減らしたいところだが、1㎏減ったあとまた元に戻った。
血糖値の対策としては、夕ご飯に炭水化物をとるのを減らした。具体的にはご飯やパスタを止め、肉と野菜を主食とした。豆腐は好きなのでおかずも豆腐料理が多くなったし、酒のつまみは枝豆になった。もちろん酒の量も半分に減らし休肝日は一日増やした。

そんな工夫をしながら再検査の日を迎えた。
結果は血圧は正常で、血糖値も改善されていた。医者は褒め上手で体重も筋肉に変わっているのだろうから良いと言ってくれた。血糖値はここ数年悪化していたのが改善したので、今やっている食事と運動による方法を続けて経過観察しようという。まずは安心だ。

ところが、腹部のエコー検査で気になる事があった。
胆嚢のまわりにポリープが数個見つかったのだ。最初にドックを受けた時にもあったらしいのだが、今回よりはっきりしたようで、小さいのは2mmぐらいだが大きいのは8mmぐらいなのだそうだ。原因は分からないし体質なのかもしれない。今すぐどうこうという事ではないが、1cmを超えると癌化する悪性のものかどうか生検の必要も出てくる。自覚症状がないから検査でそのつどチェックするしかない。ここが不安の要因になるところで、素人考えだが、8mmと1cmの違いはどこにあるのだろうと思ってしまう。
医者は心配なさそうに言うけど健康診断は人間ドックで受けるかオプションでエコー検査はつけるように言う。保険会社にも保険が下りるかどうか訊いてみよう。

自分の体の事を知り健康に生活できるよう保つことは自分と家族の為に必要な事だ。精神的にも経済的にも健康診断や検診は大切だ。だが、知ったことで不安になる事もある。不安を防ぐ事は出来ない。だが向き合う事は出来る。不安を友とし自分がどうすることで不安を超えた楽しい事を身につけるか、それを探そう。
血圧も血糖値も決して油断は出来ない。運動を楽しみ、自分に合った食事を探し増やしてゆく楽しみ。胆嚢のポリープは自覚症状が無いぶん付き合いが難しいが、定期的に検査を受ける良い理由が出来たぐらいに気楽に受け止めてみよう。

人間ドックは楽しさも見つけさせてくれる。
スポンサーサイト



コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google