FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

引っ越し

お元気ですか。

嫌な世界情勢のニュースを聞きながら終戦記念日を迎えようとしています。
今年の夏、私は引っ越しの夏です。急な話だったのですが、引っ越すことになり新居の契約や引っ越し業者の選定、荷造りなどに追われています。なによりも困ったのはインターネットの契約です。一年前に替えてTVも光ケーブルで見られるようにしていたのですが、引っ越し先では使えないというのです。契約したときには市内なら大丈夫と言われていたのに、違約金が発生してしまいます。そこで別なキャリアーを探したところSoftbankが違約金の補填も含めて対応してくれる事がわかりました。なんとか安心です。

新しい冷蔵庫や洗濯機を買いに行ったり、カーテンやLEDライトを買ったりとけっこうまとまったお金が必要になりますが、新しい生活ですからしかたありません。引っ越し先は車で五分ぐらいのところなので重たい本やレコードは業者さんにお願いしますが、細々したものや割れ物など大切なものは自分で運んでみました。以外に心の整理がついていいものです。

引っ越し先では食器棚や箪笥、本棚の位置を指示し、段ボール箱を一部屋に入れて頂き、あとの作業は少しづつやっていきます。本棚には傍に置いておきたい本を並べますが、並んだ結果をみるととても満足です。本棚を見ると自分の思考や培ってきたものが具体的に分かります。本棚は私の歴史そのものです。CDやDVDもこれからゆっくり整理してゆきましょう。食器棚には好きな食器を並べます。グラスやコーヒーカップ、思い出のある陶器が並びますがどれも普段から使ってあげたい仲間です。好きなマグカップも再登場しましたのでたっぷりのコーヒーを注いでみると、私の心が喜んでいるのが分かります。好きな食器に囲まれて生活する喜び。

引っ越しをすると捨てるものも沢山あります。使わない食器、読まない本、見ない写真。楽しかった過去の思い出は写真を見てもあまり響いてきません。こんなこともあったと懐かしさはありますが、写真をとっておくほどのものではないようです。旅行先の写真は大切な人と写っている何枚かを残して全て捨てる事になりました。
写真を捨てながら、私はまだまだ今を生きて未来を開拓しようとしているんだと思います。過去よりも今とこれから作る未来が大切なのです。嬉しい確認でした。

新しい台所はまだまだ勝手がいきませんが、少しづつ料理もしだしています。新しい住まいで食べる料理はこれまでより少し自由です。

ではまた。


スポンサーサイト



コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google