FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

シュクメルリ

お元気ですか?

先日NHKのニュースを見ていたら牛丼チェーン店の松家で、シュクメルリという料理を出して好評だという話題をやっていました。丼物を得意とするのを活かしながらちょっと変わったメニューを提供してお客様を引き寄せようという企画の一貫だそうです。
シュクメルリというのはトルコのお隣ジョージアという国の名物料理なのだそうですが、臨時代理大使が松家を訪れて食べ喜ばれたそうで松家はもちろんジョージアの国民にとっても嬉しい企画となったようです。

ということで我が家でもシュクメルリを作ってみようということになりました。材料も作り方もいたって簡単。鶏肉、ニンニク、チーズがあればOKです。でもパートナーさんが見つけたレシピでは香辛料にフェネグリークというのが必要とのこと、スーパーに出かけてみますが廻った所(イオン、マム、フィール、ビックふじ、業務スーパー)の香辛料売り場にはありませんでした。
そこでタイミングよく東京に出かけたので馴染みの紀伊國屋を見るとかろうじて1瓶あったので買い求めてきました。ちなみに東京のサミットにもありませんでしたから日本ではあまりメジャーな香辛料ではないのでしょうか。

シュクメルリの作り方です。鶏肉を一口大に切ってオリーブオイルで軽く色がつく程度に焼きます。しっかり火が通ったら一旦取り出し残った油にニンニクとフェネグリーク、ターメリックを入れて香りを油に移します。ニンニクは焦がさないように。焦がすとせっかくの香辛料が台無しです。適度に香りが移ったら鶏肉を戻し入れ、牛乳をたっぷり加えて塩少々で味を整えます。とけるチーズを入れて完成。ターメリックはお肉には定番の香辛料です。フェネグリークはメープルシロップのような甘い香りがします。
作って見ると、チキンの牛乳スープでした。美味しかったですよ。

今回新たに我が家の香辛料の仲間入りしたフェネグリーク。地中海原産の豆科の種で、中近東、アフリカ、インドでは一般的な香辛料だそうです。種はとても硬くすり鉢で粉にしようとしましたが出来ませんでした。でも水にひたすと柔らかくなりますので心配無用。食べる時に邪魔になることはありません。嬉しいことに脂肪蓄積を防いだり血中コレステロールを低下させたり、血糖値を下げたりと魅力的な効能があるようです。水につけて芽を出させスプラウトにしてサラダにいただくことも出来るので私も試してみようと思っています。

ではまた。


スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google