プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

天国のスープ…続き

お元気ですか?

天国のスープ
今日は、寄り道のお話です。

映画やテレビドラマを見るときに皆さんはどこに注目しますか?
好きな役者さんの演技? ストーリー? 作家や演出家? 
ちょっと通になって、カメラや編集?

私は何処で撮影されたかって興味をもって見ています。
知り合いに、エキストラをやっている人がいたり
私の住んでいたところは、しょっちゅうロケをしていたからかな?
(でも、人だかりに混じってロケを覗いたりはしませんよ)

天国のスープでは、
お姉さん(井川遥)が岡本シェフ(時任三郎)の賄いスープを飲んだ
mon oncle っていう店。
これは吉祥寺にある、プティット メルヴィーユ petite merveille をつかって
撮影していました。(店の名前もそのままに…)

この プティット メルヴィーユ は繁華街から離れた一軒屋で
落ち着いて食事の出来るとってもいいお店です。
私も、何回か食事をしたことがありますが、
優しい味のフレンチはオーナーご夫婦の気持なのでしょうか…

そう思うと、ドラマの設定とも似合っているように感じられます。

では、岡本シェフが働く小石川の marmite (フランス語で鍋ですね)
こちらは何処なのでしょう?
残念ながら、分っていません・・・セットかな?

誰か、ご存知でしたら教えてください。

次の寄り道は
主人公杉村結子(国仲涼子)の台詞…
「スープは色んな野菜が入っているから食べるっていうのがふさわしい…」

そう、英語でもスープは eat ですね。
フランス語でも、manger de la soupe で、食べるです。
パンを浸して食べるところから、来ているようですが、
主人公の言うように、色んな具をコトコト煮て、濾して…って OKかな?

では、寄り道のおまけ

主人公の杉村結子さんに心を寄せる同僚(田中圭)が
プレゼントするチョコレート
「一個300円もするの、受け取れない」って結子さんは言うけれど
なんでしょうね。
茶色の小袋はヒントになるかな?

どうです?
TVドラマも面白いですね。

あっ、おまけのおまけ…
時任三郎さんって函館に縁がある人。
函館には時任町っていう地名があるんです

でも、このお話はまたの機会に

皆さんはどんな観かたをしてドラマを楽しむのかな?
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google