プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

手の内

お元気ですか?

当地は朝から雨・・・
外には出られないし、つまんない
ってことで、おもちゃを作っちゃいました。

te2.jpg

古い弓を切って、紐が通る輪をつけます。
輪に紐を通し、紐にも輪を作り馬手(右手)の拇指を通して、
弓をもって徒手練習のお供です。

紐だけでも良かったのですが、弓手(左手)の爪ぞろえや
「引き分け」から「会」での手首の角度の確認、中押しの意識には
何か持っていたほうがいいなぁ・・・って
このおもちゃで、手の内の練習になるかどうかは疑問ですが…

私は、徒手練習が好きで、部屋の中でよくやっています。
ゴム弓も使いますけど、あんまり好きではないんです
ゴムの音がうるさいし、ゴムに引っ掛けた右手の拇指の皮が痛くなるし…
だから、今日みたい雨の日は徒手練習の日。

今、集中して「手の内」の練習しているんですけど、
最近ようやく、弓を持つ手に力が入らなくなってきました。
空気を持つように弓をもっていられる・・・
唯一、弓の抵抗力によって手の中で支えられている っていう感じ・・・

でも、「離れ」で、手の形が変わっていますから、まだまだなんです。

te1.jpg

私の手です。(本当は見せちゃいけないんだけど・・・)
肉厚で、自分で言うのもなんだけど、けっこう女性には人気
むくんではいないけど、ぷにゅぷにゅしています…
(全然仕事をする人の手ではありません

でも、指が短くて、もうちょっと長ければ
もっと「手の内」も楽に作られるだろうに、なんて思ってしまいます。
おっと、親からいただいた手です。不満を言ってはいけませんね。
もっとも、弽師さんは「拇指は長いよ」って言っていました。本当かな?

(女性の細薄い弓に、長い指がもてあますようになるのも工夫が要りますね)

それと、私は手にタコが無いんです。
たまぁに小指の根元が少し硬くなることがあるんですが、
それも一時の事。いつも、ぷにょぷにょしています。

以前、お茶の先生に「綺麗な手ですね」って言われたことがあったけど、
その先生、京都のバーでとても綺麗な手をした男性を見かけて、
思わず声をかけたら、
高級料亭の板長さんだった…なんて話をしてくださいました。

茶道の先生、料理人さん、大工さん・・・
皆さん綺麗な良い手をしていますよね。
手、指先が活きているって感じ。

弓を引いている私の手はどうなんだろう・・・
弓人のみなさんは如何かな?

ではまた。

スポンサーサイト

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google