FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

克服…弓手

お元気ですか?

今日は勤労感謝の日で久しぶりのお休みです
明日は振り替え休日ですが、私は仕事なので今日を大切にしなくっちゃ

ジムに行って、エアロビクスに2本出て、思いっきり汗をかき、
お弁当食べて道場で練習…

今日は心に秘めた練習です
先日来の弓手の揺れを直すにはどうしたら良いのかという課題への挑戦。
実は、巻藁の練習では全く揺れない。
弽の飛びも真直ぐに、気持よく離れています。

どうして? なぜ? 的前になると弓手が揺れるの???
正直わたしには分りません。本当に分りません。

でも、どこかが違うんです。

そこで、思いました。
“的に向かっていると思うから変わってしまうんだ。巻藁と同じと思えばいい” って

的はただあるだけ、あるから狙いますけど、それで引き方が変わってはいけない。

ということで、今日の練習では、的に向かいながら、狙いながらも、
巻藁練習と同じように体の使い方に集中していました。
巻藁の時には全ての動作を確認しながら、伸び合って押し切っています

結果は大成功 弓手が揺れることは無くなりました。

弓手は肩根から伸びます。
伸びていると、肩根から先、腕も弓手も消えてしまいます。
勝手の右肩も伸び合っています。
大三からの勝手の張り、円相の形を保ちながら、肘を納めて肩から伸び合います。
何もしなくて良い… 

弓手も勝手も伸び合っていると、肩から先は消えてしまいました。

反省もあります。
鋭い離れを作るには、もう少し勝手の練習もしなくてはなりません。
意識が体に沁みて、自然と切れのある勝手の飛びが生まれるようにしなければなりません。

でも、すごく嬉しい今日の練習でした。
なんか、他の事にも自信がもてる気がします(単純でしょ)
でも、いいんです。

1kamakiri.jpg

今日も、道場ではカマキリが迎えてくれました。
ちょうど射位にいたので、道場の外に放り出したら、
框を登って戻ってきました。 感動ですね。

道場の好きなカマキリです。大切にしなくっちや



スポンサーサイト



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

すばらしいです!

杣人様

こんばんは。
弓手克服ですか!お稽古に行ってらっしゃる成果がちゃんと出るなんて、羨ましい限りです。
私も来週日曜の試合に向けて、負けずに練習しなきゃ!です。

杣人様は5段を持っていらっしゃるんですね。私は現在4段です。学生時代に兵庫で受審・合格したので胴着で審査を受けました。
ただ、現在の住まい場所の審査は4段の受審から着物着用となっています。もしかしたら今通っている道場で着物の作法ができない4段は私だけかも。やはり、お正月の射初め会に向けて着物・襷さばきの練習をしたいと思います。

でも、寒くて寒くて寒くて・・・。防寒をしっかりして、怪我しないように頑張ります!!
では、明日のお仕事頑張ってくださいね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google