プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

赤鼻のトナカイ

お元気ですか?

いよいよクリスマス
先日から私の頭の中では、クリスマスソングが色々流れています

ウインター・ワンダーランド、ホワイト・クリスマス、サンタが街にやって来る・・・
そして、赤鼻のトナカイ

日本語の歌詞ではわからないのですが、
このトナカイ、ルドルフって名前なんです。
なんたって、原題は Rudolph the Red-nosed Reindeer

イントロでは他の8頭のトナカイもちゃんと名前が紹介されています。

You know Dasher and Dancer and Prancer and Vixen,
Comet and Cupid And Donner and Blitzen.
But do you recall
The most famous reindeer of all?

Rudolph, the red-nosed reindeer
had a very shiny nose
and if you ever saw it
you would even say it glows.

All of the other reindeer
used to laugh and call him names
they never let poor Rudolph
join in any reindeer games.

Then one foggy Christmas eve
Santa came to say:
"Rudolph with your nose so bright
won't you guide my sleigh tonight?"

Then how the reindeer loved him
as they shouted out with glee (yippee)
"Rudolph, the red-nosed reindeer you'll go down in history."





リズミックバージョンもいいですよ




この素敵なクリスマスのお話は、
1938年に通販会社モンゴメリー・ウォードのコピーライター
ロバート・メイによって書かれました。
ロバートは癌で伏している妻エヴリンと寂しい思いの娘バーバラのために、
「人と違っていても、大丈夫。それは素晴らしいことなんだ」と伝えます。

素晴らしいお話なので販促用の小冊子としても使われますが、
絵本は600万部を超える大ベストセラー
1948年、義理の弟ジョニー・マックスによって歌詞と曲がつけられ
ジーン・オートリーの歌でレコードが200万枚を売り上げて
ビルボードチャートで1位。
そして、
1964年にTV用アニメーションとして作られたのが、ごらんのビデオなんです。

このアニメーション、アーサー・ランキン.Jrという名プロデューサーによるものですが
製作は日本の人形アニメーションの草分、持永只仁さん。
1コマづつ人形を動かして撮影する大変な作業を重ね、1年半かかって完成したそうです。

ちょっとうれしいお話ですね。

クリスマス みなさんも、赤鼻のトナカイを歌って暖ったかくなりませんか
私も車の中で、口ずさみながらうきうきしちゃいます

ルドルフ 赤鼻のトナカイ【絵本付きDVD】ルドルフ 赤鼻のトナカイ【絵本付きDVD】
(2008/11/05)
アーサー・ランキン

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

この歌、大好きです。

この歌には、そういう素敵な物語があったのですね。
絵本は今もあるのでしょうか?
わたしの本棚にはクリスマスの絵本が並んでいますが、この絵本は持っていませんでした。

日本語では歌えるのですが、ここに載っている歌詞とは少し違っているようです、
人々の心に伝わるものは一緒で、日本でも長く愛されていますよね。^^
この歌詞で歌ってみましたが、
音痴に加え、英語が苦手なわたしは上手く歌えませんでした~。(泣

混沌としている昨今、皆さんが温かい心でクリスマスを迎えられることを祈っています。

私も大好き!

きゅうぞう様、私、日本語の歌詞もうる覚えだったので、今回、英語も日本語もちゃんと分って喜んでいます。普通に歌うんではつまらないので、美空ひばり風にこぶしをきかせて歌ったりして楽しんでいますけどね。絵本は何種類かあるようですが、やっぱりお薦めはDVD付きのこれでしょうか?

こんにちわ。
私が唯一英語の歌詞のまま歌えるのが「ホワイトクリスマス」でしょうか。
ええもう、思いっきりカタカナですが(笑)。

「赤鼻のトナカイ」はサンタさんの優しい歌なんですが、
親切の押し売りをしていないユニークな歌だなと思います。
気持ちが明るくなりますね。
今回こうして杣人さんに英語バージョンを教えてもらい、
聞くことが出来てうれしかったです!!。

歌って踊って!

緋沙子様、お立ち寄り下さり有難うございます。英語バージョンもストリーが判り、たのしいですし、
reindeer gamesやfoggy Christmas eve、you'll go down in historyなんて、日本語の歌詞では分からない言い回しが、面白いですね。英語を話せるようになるきっかけの一つに歌を覚えるのが有効と常々思っていますが、Rudolphもそんなお役に立てれば、きっと喜ぶはずですね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google