プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

開運

お元気ですか?

新しい年、穏やかなお正月をお過ごしですか?
私は、2日から仕事が始まり、新年射会も行けなかったのですが
“今年も気合を入れて生きていくぞ” と… 覚悟を新たにしています


そんなお正月にピッタリの話題を
よくお邪魔してる、KenさんのBLOGSが「射品・射格」についてのお話として
とりあげています。

弓道の理念として言われる、「射品・射格の向上」、人間完成への道…
でも練習するときに、どうゆう射が品格があるのか
どうすれば品格が備わるのかなんて誰も教えてくれません。

品格というのは自分を律し、正しい道を探求する勇気を持った者に
与えられるものだから…
私はそう考えています。

確かに、所作には美しく見える姿というものがあります。
手や足の位置、動かし方、目線のとりかた…
でもそれは形だけのもので、本当に美しく見えるには形だけではいけません。
形だけのものは空しいものにしか過ぎません。

そうゆうものは、見ているだけでわかってしまいます。

ある射会で、矢渡しを拝見したときに、射手も介添えも気が抜けていて
見ていて悲しくなったことがあり、
終わったあとに、「○○先生、体調でも悪いのかな…」って
知り合いに聞いた事がありました。

見えてしまうというのは恐ろしいことです。

そして、もし品格の備わった人間になりたいのなら、
多くの人格者に接して睨まれ、射すくまされるような思いをし、
冷や汗をながし、猛省し、… (出来るだけ若いうちにですけど…)

そうして生活していれば、きっと道は開けてくるはずです。

ということで、今年最初に求めたお酒は

遠州の四季、「開運」㈱土井酒造場、静岡県掛川市のお酒です。
生酒、初蔵出しとあります。
行きつけのお酒屋さんがタンクごと契約しているお酒ですけど

やぁ、凄い力強いお酒です。
気の利いたことは言えませんが、糖度、酸味、香りのバランスが
とてもよく、アルコールもしっかりしています。
華やかな感じはありませんが、真面目で骨太
でも、無骨な野暮ったさはまったくありません。




今年の飲み始めにふさわしいお酒です。
良いお酒は飲んでいて気持がいいですね

「開運」 
さあ、運を切り開いていこうではありませんか
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご挨拶が遅くなってしまいました。

旧年中は、様々な学びをご教授いただいたり(少しは成長しただろうか・・・)、
美味しそうなお料理を目で楽しみ、
味わわせていただいたりと、ありがとうございました。
(パートナーさまも、お料理がお上手なのですね、伊達巻美味しそうです)
今年も宜しくお願い致します。

品格・・・内なるものを磨いていかねばと思いますが、難しいですね。
背筋を伸ばし、清々しく生きていきたいものです。^^
今年も、お酒はいただけませんでした。(汗
粕漬けで酔っ払ってしまった・・・ううっ。(笑

きゅうぞう様、お運びいただき有難うございます。今年のお正月は非常につましく過ごしましたが、幸せの大きさには変わりはありませんね。今年もブログを通じてのお付き合い…素敵なお話にワクワク期待させていただきます。よろしくお願いいたします。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google