プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

Good bye Cameras

お元気ですか?

各地から寒い雪の様子が伝えられています。
昨年訪れた松江もTVニュースでは一面の雪
パートナーさんと「行ったね」って話に花を咲かせています。

そんな旅行の友としてきたカメラを売ってきました。
お給料をためて買ったニコンのF3T、
視力に自信をなくして買ったオートフォーカスのF80
パートナーさんと初めてディズニーランドに行ったときに
買ったコニカのコンパクトカメラ・・・
そして、私が最初に手にした父親からのミノルタ…

父親のミノルタは私の子供のころからのお友達。
絞りやシャッタースピードを変えては、
カメラの仕組みを覚えていきました。
一眼レフってレンズが換えられるんだ…ってレンズを外しては
覗いてみたものです。

ニコンのF3は憧れのカメラ。
頑丈で、手にもなじんで何処へでも持っていきました。
リュックに入れて自転車でサイクリングしたり
海外旅行もF3です。
モンマルトルのサクレ・クール寺院の階段のところで
警察官に、「君のカメラは良いカメラだから泥棒に注意しなさい」
なんて声をかけられたりもしました。
レイモン・ラディゲの家にお邪魔したときは、電池が切れてしまったけど
F3は機械式でも撮影OKです。あの時は本当に助かった

夜景の練習に井の頭公園を歩いていたら、
アベックに「あの人カメラもっている…」って変な人に思われたっけ
毛布に包まって、しし座流星群の写真を撮ったりも…

コニカのコンパクトカメラはどうして買ったのかな?
パートナーさんも使いやすいかな?って思って買ったのかも…
いろんな機能がついていて面白がったけど、
結局、一眼レフに慣れていたせいか、コンパクトカメラは馴染めなかった。

F80は視力が落ちたので、オートフォーカスって便利かな?
って思って購入したんだけど、ズームレンズ1本で旅行の友。
一眼レフのコンパクトカメラって感じだった。

それぞれが思い出のあるカメラ。
交換レンズも何本か一緒に買い取ってもらいました。

最近はデジタルカメラが主流ですから、
これら35㎜のフィルムカメラは、現像に出すのも大変
私の家の近くにはDPEすらありません。

思い出の多いカメラを処分するのはちょっと悲しいのですが
使い勝手の悪くなった道具を持っていても意味がありませんし…

何件かカメラ屋さんに電話をして買取を伺ったのですが、
「デジタルカメラを買うのなら下取りしてもいいよ」
なんて返事が返ってくるなか、

良いお店にめぐり合いました。
古いカメラやさんで店主はもうお爺さんですが、長く撮影の仕事をされてきた方。
しばしカメラをチェックしていただきながら
昔話を伺いながら買い取っていただきました。

お爺さんに「レンズは綺麗だね」「好きなんだね」って言っていただいたのが
せめてもの慰め。

そう、道具って使う人の姿が見えますから、ちょっとドキドキしていました。
でも、良いお店、良いご主人に買い取っていただけました。
カメラのためにも最善のことだったと思っています。

有難うカメラたち…
Good bye Cameras
スポンサーサイト

テーマ : 一眼レフカメラ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google