プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

弦音

お元気ですか?

明日の選手権大会予選会に備えて弦を作りました。
そう、遅いんです

実は既に作って巻藁を引いたりしていたんですが、どうも弦音がしっくりこない
今までと同じ弦だから大丈夫だろうと思ったんですが、どうして???って感じなんです。

それで弦巻にあった控えの弦に替えてみたんですがやっぱりしっくり来ない。
実はこの2本の弦、合成弦なんです
飛翔弦伸寸1号なんですが…

私は合成弦が一概に悪いとは思ってなくて、矢数をかける練習や経済的事情もあります。
また試合や審査の時の安心感もあっていつもは合成弦を使っています。
それに、麻の繊維が以前ほど丈夫でないような気もちょっとしていて…
クスネをかけても切れやすくなっているような感じがあるんですね。
もっとも、私の弦の扱いが悪いせいかもしれません

さて、その合成弦がどうもしっくりこなくて、弦音も悪い
弦を替えただけでこんなに違ってくるなんて…と私の気持が落ち着きません

そこで、麻弦で急遽作り直したんです。
谷口なんですが、新弓用に少し太めの22匁。
クスネをたっぷりかけ、丁寧に作り、巻藁を引いてみました。

うぅ~ん、やはり太いから弦音はベースギターのようです。
でも弓の振動や弓返りの時の弦の振動というか納まりはとてもいいです
やっぱり麻弦だ と納得の瞬間でした。

弦のメンテナンスをきちんとして大切に引かなければと反省した次第です

クリックのご協力をお願いします



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google