プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

とろろ汁の思い出

お元気ですか?

「プロヴァンスの贈りもの」を見ていて懐かしい気持ちに浸っていました。
主人公のマックスは、プロヴァンスでお爺さんと過ごした夏を
少しづつ思い出して行く…
テニス、ワインテースティング、葡萄造りや小切手のサイン
その一つ一つがマックスの気持に魔法の粉をふりかけていきます

私にもそんな記憶が沢山あります。
普段は大切にしまっているけれど、決して忘れてはいない記憶たち。
ふとしたときに思い出して、暖かい気持になったり、勇気をもらったりします。

すでに、記憶の中に生きているほうが楽な年齢に近づいています

そこで、思い立って今日のお昼はとろろ汁にしました

なんの事?って思うかもしれませんが、
とろろ汁を作るときにすり鉢でする経験って、
けっこう思い出にもっている人って多いようなんです。

私は母親に教えてもらいましたけど、
パートナーさんはお爺さんに手ほどきを受けたそうです。



長いもか自然薯をすり、だし汁を加えながらすりこ木でゴリゴリとリズミカルに…
すり鉢を手で押さえるところからお手伝いは始まります。
じ~っと見ていると、「やってごらん」とすりこ木をバトンタッチ。
でも、なかなかお爺さんのようには上手くできません。
支点がぐらぐらして両手で廻してしまう始末



そんな思い出を一緒に、とろろ汁で幸せなお昼ごはんです。

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

とろろ^^

麦ご飯にとろろ♪大好きです^^
痒くなるのが玉に瑕ですが子供達も好きなので
たまに^^;;頑張って作ってます。

Re: とろろ^^

みみ様、お久しぶりです。お元気ですか?とろろご飯は麦飯ですね!有名なお店もありますが、とろろご飯は家庭料理。家族でわいわいやりながら食べるのがいいな。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google