プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

鳥すき

お元気ですか?

先日きゅうぞうさんのブログですき焼きを話題にされていました。
ひと様の御馳走をつまみにさせていただくのは心苦しいもの、
失礼の言い訳のかわりに、今日は私のすき焼きをご紹介しましょう

といっても、高級な霜降り和牛ではありません。
以前からやってみたかった鳥すき

材料は、白菜、人参、ゴボウ、長ねぎ、椎茸、焼豆腐にしらたき。
そして普通の鶏肉です。

まずは割り下を作りましょう。
利尻昆布で出汁をとり、鰹節を削って入れます。
(お吸い物ではないので、一番だしなんて気にしません)
醤油と酒と砂糖を加えて完成です。
(鍋で味を調えますから薄味に)

そして鍋。



南部鉄器のすき焼き鍋で、
シンプルな造りながら厚い鍋は熱の通りが優しいんです

nabe2.jpg

脂を薄くひいて、先ずは鶏肉を焼いてみましょう。
鳥の味を一口確かめ、野菜を入れ、割り下を少し入れ、野菜から水分が出たら、
さぁ、お野菜も一緒に食べましょう

うぅ、薄味です… 砂糖、醤油を少し足して味を調えますね
野菜に味がしみて、美味しい
お代わりを何回かしたら、最後はご飯を入れておじや。すき焼きの決めですね

そして今日のお酒です。

sake1.jpg

山形県の㈱渡會本店さんの「出羽ノ雪」純米吟醸生原酒「年中夢求」です。

とても素直なお酒で、いくらでも飲めそう
衒いが全く感じられず、ただ酒があるだけ…
素晴らしいお酒です。

きゅうぞうさん、いかがですか?
わが家の普通のすき焼き、「鳥すき」でした
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんばんは~♪

わぁ~、美味しそうです。
ゴボウや人参を入れられるのは、鳥だからですか?
杣人さんのところは、最後にご飯なんですね。
我が家は、うどんです。^^
南部鉄器のお鍋は、とてもいい味だしてます、
きっと、我が家のすき焼きとは、
お味が、ひと味もふた味も違うのでしょうね。
あ~ぁ・・・食欲が出てきました、こんな時間に。(笑

いつも、ありがとうございます。^^
パワーが出てきました、あし・・いや、今日は前向きに頑張れそうです。

おはようございます。

きゅうぞう様、お早いお立ち寄り、有難うございます。元気でました?なら嬉しいな。美味しいもの食べてると幸せになりますからね。
私のすき焼きにゴボウは欠かせません!人参も甘みがあって定番ですが…????
すき焼き鍋はきゅうぞう様のリクエストにお答えしてのUPです。手の込んだ装飾はありませんが(南部鉄器独特のあられ模様とか…)使いやすさが気に入っています。
また、美味しいものをUPしますから、笑ってくださいね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google