プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

振り込め詐欺

お元気ですか?

振り込め詐欺撲滅月間として警察が取り組む様子を
TVニュースで放送していました。

そして、なんてことでしょう
夕方、父から電話で「変な手紙が来たんだけど…」
すぐ、FAXで送ってもらうと
なんと、タイトルは「民事裁判執行通知書」
なんだこれは?

文面は誰かが何処かで契約したものの契約不履行なので、
2月4日に裁判をする、出廷をしないと差し押さえる。
ついては、電話をよこしなさい・・・

というもの。

これがその現物のコピーです。



これは明らかに詐欺を目的にした文章です。
(正しくは電話をかけさせ、その会話の中で詐欺行為を行うわけですが…)

まず、書面は普通郵便でごく普通の白い封筒で来ました。
しかも、差出人の記名が無く、投函されたのは記載住所の消印ではありません。
送達通知も無い郵便で裁判関係書類が送られるなんてことはありえません。

しかも、文面に当事者が誰でどの案件なのかという基本的内容が書かれていないのです。
公文書のはずが、印もありません。
ご丁寧にも、個人情報保護のため詳細は電話で問い合わせろ…って
個人宛に送っておいて、個人情報保護もないでしょうにね。
全くお粗末な文面ですが、受け取った人間にとっては気持悪いですよね。

父にはすぐ警察に書面を見せに行ってもらいましたが、
生活相談課が対応をして「詐欺だね」って…

今回は母宛に書面が届きました。
こういった詐欺をもくろむ郵便物は女性宛に送られてくるケースが多いそうです。
以前、「おれ、おれだけど…」と言う電話に、
「家には“おれ”っていう人は居ません」って電話を切った母、
あるときには、
「アメリカの宝くじで数千万当たったので手続き費用に数十万振り込め」
という手紙も来たそうです。

長年生活して、いろんなところで名前も出ていたりすれば
どこで、どう名前や住所が利用されているかなんてわかりませんね。
悪い奴はいるもんです。

以前、私の家にも振り込め詐欺の電話がありました。
パートナーさんが受け答えしたのですが・・・

悪い人      「お宅のご主人が車で事故をおこしたんですが」
パートナーさん 「車ありますけど」
悪い人      「あっ、いや会社の車で」
パートナーさん 「会社で車もってないんですけど…」
悪い人      「・・・」 

帰宅した私にパートナーさんが残念そうに言うんです。
「もっと色々聞いてみたらよかったかな~ でも夕飯の準備中で忙しかったし」 

まぁ、電話を録音したり、騙されたふりをするなど防衛策をとることも出来ますが、
なかなかすぐ対応するのは難しいですし、
忙しい日常のなか、いかがわしい電話はすぐ切ってしまいますね。

被害者の弱いところをついて金品を要求する詐欺犯。
家族を思う気持を利用して振り込め詐欺をはたらくグループ。

一番の対応策は、ひとりで不安にならないで、相談すること。
たとえ身内の恥ずかしいこと・・・と思っても、事実を確認し相談することですね。

どうぞ、皆様もお気をつけください。

振り込め詐欺に関する警視庁のHPです  ご覧下さい



スポンサーサイト

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google