プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

Never on Sunday

お元気ですか?

「日曜はダメよ」を見ました。
1960年の映画ですけど、さてさて、ご存知の方は手をあげて!

主演のメリナ・メルクーリは後にギリシャの文化大臣になる才女さんで
天真爛漫な女性(イリア)を演じています。

ストーリーは、ギリシャのピレウスに旅行で来たアメリカ人、ホーマー先生が
イリアにお熱になったあげく、教養をつけさせようと…
というマイ・フェア・レディーのようなお話。

でもそこはギリシャ、イリアの奔放さや取り巻く男達の魅力に
ミイラ取りがミイラになって…

大体、紀元前5世紀ごろから栄えていたピレウスで
アメリカ人が教えを…なんていうのからしてお笑いですね。
ローマ人はギリシャ人を連れて来ては自分達の先生にしていたんですから…

ギリシャの人たちの気さくで伸びやかな人情が描かれ
お遊びいっぱいの喜劇です。

ホーマー先生を演じているのは脚本・監督も勤めたジュールス・ダッシン
ハリウッドの赤狩りを逃れてギリシャに来たダッシンが、
思いっきり伸びやかに作った映画で、
なんとメリナ・メルクーリのご主人でもあります。

ピレウスはエーゲ海クルーズの拠点ですし、地中海への寄港地ですから
ギリシャ旅行の重要なポイント。
私もこの映画でギリシャにあこがれたものです。
素敵な主題歌を聞いていると、
映画音楽のレコードの中にあったこの曲を
ピアノを弾いて遊んだ子供の頃を思い出します。
よく指がこんがらがったっけ

ギリシャを旅した時は安宿に泊まりながら、
映画に出てくるような食堂で美味しいものを食べ、
大理石の小石が広がる浜辺で海を眺め、泳いだものです。
ギリシャの料理って野菜と魚介のシンプルな料理が多くて、
日本人にもとっても合う料理です。

もちろん、素敵な出会いも…

映画って本当にいいものですね
皆さんはどんな映画に思い出を重ねますか?





スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメント

Secret

こんばんは~

映画ですか・・・ごめんなさい。
わたし洋画は見たことないんです。

子供のころから目にするチャンスがなくて・・・
だから今だに興味がわかなくてv-409

洋画の話されてる皆さんがちょぴり羨ましい
紅葉です。

こんばんわ

紅葉さま、いらっしゃいませ。

小学生の頃から映画好きだった母に連れられて
「エデンの東」「ローマの休日」「リア王」なんて見ていました。
だからすっかり、おませなガキになっちゃって…
でも、一人でお小遣いもらって映画館に行くなんて出来なくて、
もっぱら家でNHKや民放の映画を見ていましたね。

それに、私、人の多いところ、暗いところ、閉ざされたところ
(まさに映画館ですが)
苦手なんです。

だから、今でもTVで放送する映画を見ています。

映画^^

私もテレビで良く観ていました^^

今の彼とは「一緒に映画館へ行きたいね。」なんて
話しているもののまだ実現していません。

そう言えば元旦那さんとは映画館には行ったことが
ないですね。。。(蛇足ですね^^;)

洋画も邦画も好きですが人が亡くなる話は苦手です。

映画館≠デート

みみ様、おはようございます。
なかなかお会いできないですね…

映画館は昔も今もデートスポットですね。
プレミアムシートなんかもありますから彼氏さんといかがですか?

良い映画に洋画も邦画も、区別無く見ていますが、
過激なホラー映画、スプラッタ、暴力シーンの多い映画はダメです。
あと、ちょっとHなのも恥ずかしくて見ていられない…お子ちゃまなのかな?



杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google