プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

朝食

お元気ですか?

すこしづつ暖かくなる当地、
梅の話題や菜の花畑の様子がTVから流れています…
でも、両親の住む函館の最高気温が4℃、当地の最低気温も4℃
桜も水仙も5月にならなければ咲きません

「暖かい当地に冬の間だけでも両親を呼べればいいのにね…」
なんて天気予報の大好きなパートナーさん。

そんな会話をしながらの
今日の朝食です…

昨日焼いた、手作りパン
パートナーさんは、パンを焼くのが好き
週に二回、朝食用の食パンを3時間ほどかけて焼きます。



なんの特徴もない、ごくごく普通の食パンですが
粉やショートニングの違いで出来上がりが違うそうです。
そして、お天気にもとっても左右されます。

時々、「今日は寒いから発酵がうまくいかない…」
なんて難しそうな顔をしながらぶちぶち言ったりしています

焼きあがったパンを冷ました後、6枚に切るのは私の役目。
「切るのが上手だから~」なんて煽てられて、
すっかり、そのきになってパンを切るのですが、
皮のパリパリ感や中のキメの細かなしっとり感を楽しみながら、
切り分けてゆきます。

pan2.jpg

先日作ったレモンのマーマレードをのせて
紅茶で朝食…
ゆで卵や目玉焼きにベーコンがつくこともありますが、
昨日の夕食がちょっと多めだったので
今朝はこれだけ。

ごくごく普通の朝食です。

皆さんはどんな朝食を楽しんでいますか?
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんにちわ。

どんな有名なパン屋さんのパンよりも、
自家製に勝るものは無いかも、と料理ベタな私でも思います。
パートナーさん手作りのパン、そしてマーマレードも
さぞやおいしいでしょうね・・じゅる(あ、すみません)。

うちの朝ごはんは緋写楽さんが珈琲で私は紅茶。
パンにマーガリンとハムが今のところ定番です。
今朝は昨夜の残り物のゆで卵と刻んだレタスにハム、
マヨネーズでサンドイッチでした。
でもこんな事はたま~にです。
いつも質素です。
パンにマーガリンのみって時が多いです(笑)。
朝、あまり食べられない方なので。←言い訳しました。

朝は質素ですね。

緋沙子様、今日は。
わが家も朝は質素です。
毎日パンに紅茶。
パンが無いときは、パンケーキを焼いてハチミツかけて…

でも食べないよりは良いですね。
勤め人の時は、食べないで飛び出すことも多かったので
質素な朝食ですが、ゆっくり食べられて幸せです。

こんにちは~

手作り食パンおいしそうです。
時々娘がパンを作ってくれます(食パンじぁないです)

朝食は食パンに野菜サラダとコーヒーと
いたって質素な朝食です(^_-)-☆

美味しいですよね

紅葉さま、今日は。
優しいお嬢様なんでしょうね。
手作りのものを一緒に食べるのって、楽しいですよね。

パートナーさんも、チーズパンや餡パン、マーマーレードパンも
たま~に作るんですけど、
少々中身がはみ出してもご愛嬌です。

こんばんは!

手作り食パン、素敵ですね!
私は、食パンはまだ未経験です。
バターロール、菓子パンは作りますけれど・・・

ただし我が家は食事ではなく、おやつになってしまいます。

朝食は殆どごはんです。もう定番で卵料理・焼き海苔・佃煮等など・・・
欠かせないのは、自家製漬物に、野菜たっぷりのお味噌汁!

少し塩分取りすぎかもしれませんね!

なんて素晴らし!

けい様、こんばんわ。
朝のご飯、大好きです。
わが家では年に何回もないのですが…
ご飯の時は、納豆に海苔かな?
味噌汁も大好き!

漬物は作らないし、京都に出かけたときぐらいしか
買わないので、殆ど食べないんです。
でも漬物が嫌いというわけではありません。
食生活のスタイルで家に無いというだけ…

だから、たまに旅館に泊まったりして
朝、部屋で朝食をとるときなど、
日本人としての喜びを満喫し、歓喜してしまいます。

へんな日本人でしょうか?

朝食の話題ですのに、こんばんは!(笑

愛あふれる食卓に、お優しいパートナーさま。^^
わたしはそれだけでお腹が、いや心がいっぱいです。
手間隙かけて夫のためにパンを焼く・・・・
香ばしい香りが漂ってきて、
杣人さんご夫婦に、自然と笑みがこぼれる光景が目に浮かぶようです。^^

我が家の朝食は、
息子が帰省しているときは和食(お味噌汁や納豆)です。
夫婦だけのときは、ビタミンやミネラルなどのサプリメントとバナナ、
コーヒー、あればドーナツなどです。
お料理が本当にお上手ですね、わたしは苦手意識が高いので、
ここにお邪魔させていただく度、上手く作りたいと思うばかりです。(汗

バナナは手軽ですね

きゅうぞう様、ようこそおいでくださいました。
愛溢れる食卓・・・うぅ~ん。(ちょっとお腹がいたい…)
せっかくご縁のあったパートナーさんですからね。

きゅぞう様はサプリメントにバナナですか!
バナナは良いそうですね。ダイエットにも効果あるとか・・・?

朝食に必要な要素は、①水分、②糖分、③タンパク質・・・
なんたって寝ているあいだに水分が体から出てゆきます。
だから、朝食時には水分を沢山取るのが大切。
糖分もしっかりとって、脳を目覚めさせてあげましょう。
適度なタンパク質でエネルギー源を確保・・・

ご飯や御餅などは吸収も早いから良いですし、
小豆などは良質のタンパク質、
だから私のお薦めは納豆ご飯・・・それもいいのですが、
御餅の入ったお汁粉です! 朝から?って思うかもしれませんが効き目はバッチリ!

パートナーさんがあるとき、
「今日はパンがないからケーキを食べましょう」って
マリー・アントワネットのような事を言って、頂き物のケーキを切った事がありましたが、
理にかなっているんです。

恐るべし!パートナーさんです。


杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google