FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

チョウザメの記憶

お元気ですか?

最近おじゃましている紅葉さんのブログ
6年ほど前の日記を紹介されています。

へぇ~そうゆう書き方もあったのか~ ってちょっと感心しています。
それにしても、6年も前からブログやられていたんだ…
それとも手書きの日記をご紹介していらっしゃるのかな?

昨夜、函館の父親からFAXが届いていました。
函館の隣町、北斗市でチョウザメが捕獲されたという北海道新聞の切り抜きです。
私が子供だった頃には無かった町名なので父親に電話をかけ
ひとしきり、チョウザメ話でもりあがってしまいました。

FAXでは皆さんに記事をお見せできないので、
こちらをご覧ください。→100キロ超チョウザメ捕獲 北斗

キャビアの取れる世界最大の淡水魚チョウザメは、
実は北海道で古くから捕獲されていました。
札幌の北に流れる石狩川の石狩弁天
石狩町の金龍寺にはチョウザメが奉られているそうです。

また、アイヌ語でチョウザメのことを「ユベ」というそうで、
ユベ・オツ=湧別川(チョウザメの多い川) だそうですから、
先日山うどの缶詰で紹介した湧別町の川にはチョウザメが上がっていたのかもしれません。

父にはチョウザメへ深い思いがあります。
青春時代の思い出・・・
子供の私としても父親の若い頃の活躍を知るのはワクワクするもの。

食いしん坊の私には、
レストランでいただくキャビアも父への思いにつながる特別な味なのです。

以前、キャビアの記事を書いた事がありました。
よろしかったら、ごらんください。

キャビアランチ  ←クリックすると豪華なランチが

チョウザメのお話2 ←クリックすると珍しい写真が


いかがです?

紅葉さんのように上手くはいかなかったんですが、
過去ブログに絡んだ今日のお話でした。
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コメント

Secret

こんにちは~

いい思い出がおありなんですね~
手書きの日記をUPしてるんですよ。

最近では手書きの日記書かなくなりました。
なにかあればここにすぐUPしちゃうので・・・

わたしがFC2さんでブログ初めて1年と3ヶ月くらいです。

わたしの父の話は戦時中のことが多かったですね~

有難うございます

紅葉さま、有難うございます。
過去の日記を紹介されているのって、ちょっと懐かしく、ちょっと距離をおいて
思い出されて、不思議な感触がありますね。

面白い試みと思ったので、ご紹介をかね、
私もチャレンジしてみました。

こんばんは!

100㌔超級のチョウザメ、私には 大きさが想像出来ません。

チョウザメに関する色んな情報も私には初めての情報で 興味ぶかく拝見させていただきました。


杣人さんの お父様とのご関係は ほほえましい限りですね。

今でも 一つの話題を話しあえるって とても素敵な事ですもの!

3メートルのお魚!

けい様、嬉しいコメント有難うございます。
チョウザメはシーラカンスと同じ、太古より生きてきた魚で、
淡水魚ですが、鮭と同じように海に出て遡上する面白い魚です。
写真でみるように、大人の人間よりはるかに大きいので
中国で「皇魚」と呼ばれるのも分りますし、
石狩川で「鮫様」として祀られたのも納得できます。

両親と私の関係は、確かにちょっと思い白いかもしれません。
私は、子供のころから父の話を聞くのが大好きでした。
父親というより人間の先輩として学ぶところの多い父です。




お父様

ご健在なのですね^^(私の父も健在です。)

チョウザメはどこかの水族館で見た記憶が。。。

イトウも大きくて迫力がある淡水魚です^^

なぜか淡水魚が好きです♪

http://www.pref.yamanashi.jp/nouseibu/sakana/
ここ↑小規模ですが面白かったです。

おはようございます

みみ様、ご連絡有難うございます。
父はとても元気で生活を楽しんでいます。
水族館の情報有難うございました。楽しそうなところですね。
是非、行ってみたいと思います。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google