プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

春季弓道大会

お元気ですか?

当地は朝から曇り空で寒いくらい。
でも、今日は当地の春季弓道大会。今期最後の試合です

昨年の暮から忙しさをいいわけに練習もあまりせず、
ちょっと落ち込みぎみなので、
心に活をいれようと会費1500円を払って参加しました。

8時半に受付を済ませ、巻藁を引いて体を温めていると
お仲間さんが集まってきます。
でも、80人。 
寂しい参加人数ですね

当地の会長挨拶、国旗拝礼、矢渡しをして、試合開始。

四矢4回。3人立ち4射場の立射で行われたので、回転が速い…
自分の射をして矢取りに出て戻ってくるとじき控えに入るように案内。
11時半には3立ちが終わってしまいました。

今日は、お弁当が出たのでそれを同じ道場の皆さんといただき、
しばしおしゃべり… 
お子さん連れでいらしている方もいてにぎやかです。

たっぷりのお昼休みに練習をされる方も・・・

結果は…
○×○○ ○×○× ○○○× ○○×× 10/16

2立ち目、3立ち目の止め矢を外したのは痛恨。
4立ち目は気合が変わってしまっていたのが反省どころ。
食事の後や、おしゃべりは要注意
2本ぐらい中りが少ないかな…って気分です。

遠近競射による順位決定も失敗の射で、17位という結果。
一人、情け無い~って打ちひしがれて帰ってきました。
中りの数がどうのというより、安定した射になっていないのが悔しい。

賞品は入浴剤だったので、そのままパートナーさんに…
お菓子だったら、食べながら憂さ晴らしができたのに…
なんて、寂しい笑いでごまかしました。



スポンサーサイト

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

気持ちは上がってこられましたか?

わたしはよく落ち込み、杣人さんや皆さまにご心配おかけしてしまいます。
どんな事で落ち込まれておられるかは、お聞きしません。が・・・
在り来たりの言葉ですが、ゆっくり入浴され、
美味しいものでもいただいたり、好きな映画でも観て元気を出されてくださいね。^^

因みに、わたしの好きな映画は、ジャンルを問わず、どんなものでも好きです。
特に、好きな俳優さんが出演されていれば尚、嬉しいです。
(オードリー・ヘップバーン、ポール・ニューマン、ジョニー・デップなどなどです)
日本の任侠ものは好みではありませんが、ゴッド・ファーザーは好きですし・・・
あ~、挙げきれないです。また楽しみにしていますね。
最近、邦画ですが「西の魔女が死んだ」を観ました。
気持ちが穏やかになりました。

こんばんは!

弓道大会 お疲れ様でした。
80名参加だったのですね。私の周りに弓道をやってらっしゃる方はいらっしゃらないので 私は (参加者が多いんだなあ!)と 思ってしまいました。17位、立派な順位だと思うのですが…

戴いた入浴剤でお体も 心もまったり おくつろぎ下さい。

こんばんは~

弓道大会お疲れ様でした~
私の周りにも弓道をしている方いらっしゃらないので

80人も参加なんてすご~いと思いました~
17位・・・すごいと思いますが(^_-)-☆

いただいた入浴剤で体も心も癒してお休みください。

きゅうぞう様…うるうる

きゅうぞう様に励まされちゃったi-194
有難うございます。

ヘップバーンとポール・ニューマンは分るのですが、
えぇ~!!!!! きゅうぞう様もジョニー・ディプが好きなんですか?

友だちの妹がロサンゼルスに居るんですけど、
「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」撮影の間、
ロスの海にず~っとあの海賊船が浮かんでいたんですって。
ジョー・ディップも居たのかな?

「波乗りジョニー」っていうお豆腐ご存知ですか?
(全然関係ないけど…関東では人気です)

「西の魔女が死んだ」はまだ見ていないんですけど評判のようですね。
きゅうぞう様お薦めならみなくっちゃ。

有難うございます。

紅葉さま…有難うございます。

久しぶりの試合だったので、楽しむことは出来たのですが、
やっぱり練習不足と納得の出来る射が出来ないのが辛いんです。

弓道って中りや試合の勝ち負けとは別に、自分の技術・心のありようが
ストレートに自分に反省を突きつけてきて、逃げることができません。
それが競技スポーツと一線を画するところでもあるんです。

弓道話にもかかわらず、優しいコメント有難うございます。

けい様…有難うございます

けい様、こんばんわ。
私、けっこう悔しがりやで、だったらはじめから頑張れ!って
思うんでうんですけど、これが情けなくて~。

入浴剤って好きで、薔薇の香りとかなんやかやと
お風呂で楽しむのって好きですi-176
一人でのんびり入って、本読んだりもします。

ちなみに、今日いただいた入浴剤は
花王のバブ・モイスチャーミルク でしたi-229

試合^^

弓ってお稽古不足やメンタル面の不調がすごく
出てしまいますよね。。。

それで17位はすごいです^^

お疲れ様でしたm(__)m

練習しなくっちゃね

みみ様、今日わ。
本当に、練習が足りないといざというときに
体がイメージ通りには動かなくて、悔しい思いをします。

先生に見ていただけるレベルになるよう、頑張りますので、
待っててね。

こんにちは。

弓道って凛とした感じがしてステキだな…って思います。
1本の矢に込められる精神力、的を狙う集中力、競技…というより「己に勝つ」武道…って気がします。

お菓子もいいけど、入浴剤もいいじゃないですか!
ゆっくりとお風呂に浸かって、疲れを癒やしてください。

我が家では入浴剤はなぜか娘が自分の部屋で管理しています……。

れん様、有難うございます。

集中するって気持いいですね。
好きなことは集中しやすい…でも煩悩・雑念・心の弱さ…
試合の最中、いつも自分と向き合ってコントロールします。
勝ち負けも大事ですが、自分と向き合うのが楽しいんです。

お嬢様はお年頃かな?
石鹸集めたり、入浴剤に凝ったり楽しいですよね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google