FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

「蕎麦ときしめん」

お元気ですか?

すっかり春めいてきてコートもいらないくらいの陽気です
岩ばしる垂水の上の早蕨の 萌え出づる春になにりけるかも
と自然に浮かぶ情景に心おだやかな日々を楽しんでいます。

「蕎麦ときしめん」を読みました。
清水義範さんはこれまで読んだことはなかったんですが、
よく書評なんかで名前は見ていました。

hon1.jpg

やぁ、すっごく面白い・・・というより、
すっごい筆力です

表題の「蕎麦ときしめん」は名古屋人の文化を面白おかしく書いています
もう、そうそうってうなずいて…涙流して笑い転げてしまいます。
「名古屋人は車を神聖視する・・・」とか、
「名古屋人の奇妙なのは、憤りと同時に東京に対する根強いコンプレックスをあわせ持っている」
「日本の名古屋は世界の日本」なんて文明論が飛び出します。

そして、「東京から名古屋へ転勤した人が・・・」とあるように、
強烈な文化ギャップを笑い飛ばしています。

確かに、私にとっても名古屋は不思議な土地です。

やたらトヨタの高級車が金のエンブレムを付けて何車線もある道を走っています。
自動車保険も東京に比べ高額で、全損の事故率も高い…なにかにつけて派手です。

「ういろう」なんて羊羹の形をした怪しい蒸し菓子があるかと思えば
あんかけスパゲッティなんていう、喫茶店風ナポリタンスパゲッティに
五目あんがかかった、イタリア人が泡をふきそうな食べ物があります…
アルデンテなんて無視した太い麺に鳴門やウインナーの入った
甘酸っぱい五目あんなんです
(名古屋の喫茶店ではこの不思議なスパゲッティをOLも学生も黙々と食べます)

八丁味噌は有名だけど、矢場とん山本屋総本店の味噌煮込みうどんのように
やたら味の濃い食べ物があって、食後に口直しをするか、
トイレに直行して歯を磨かなければ、3分ともちません…
(でも、名古屋の人は行列をつくって食べているんです)

しかも、天むすなんていう、おにぎりの出来そここないを
名古屋名物として誇らしげに売っています…

そして、最近、「世界の山ちゃん」なる鳥の手羽を売り物にした居酒屋まで
出来てきました。
清水さんの言うとおり、「世界の」なんていうのはコンプレックスの表れなんでしょうか

ごめんなさい、「蕎麦ときしめん」に乗っかって名古屋論をぶつつもりは
全くないのですが、それにしても名古屋はどえりゃ~不思議面白い

日本で初めて地下街が出来た町ですし、
きしめんは戦国時代に早く茹で上がるために薄くなったという、合理的うどん。
名古屋コーチンは地鶏料理の先がけですね。
ほら、見習うべきところは多々あります(ふぅ~フォローしなくっちゃ)

本の話に戻りましょう。

「三人の雀鬼」というお話があります。
形見わけに集まったお爺さんと麻雀をするお話ですが、
これが読ませます。

私、麻雀出来ませんし、手も用語も全くわからないのですが、
このお話、記憶も定まらないお爺さんたちのイカサマに魅了されながら
打ち続ける男の目から語られていて
すっかり、卓を囲んだ気分にさせてくれちゃいます。
清水義範って面白い

お、そういえば、パチンコも名古屋発祥でしたかな…
おっと、また名古屋論に引き込まれそうだ…

あ、ちなみに私、
蓬莱軒でひつまぶしをいだだいてすっかり満足し、
ほろ酔い気分で熱田神宮にお参りした翌日に
弓道の審査を受けて、「錬士」を頂いたので、
名古屋にはゆめゆめ足を向けて寝られないのです…

どうです?
トワイライトゾーン名古屋…
きっと奇想天外なものに出会うこと間違いなしです。


蕎麦ときしめん (講談社文庫)蕎麦ときしめん (講談社文庫)
(1989/10)
清水 義範

商品詳細を見る


やぁ~、すっかり名古屋話になっちゃった
清水さん、ごめんなさい。
あんまり貴方の「蕎麦ときしめん」が面白かったものだから。

こんどきしめんおごるから、赦してちょ
あっ、名古屋人は割り勘ですね

スポンサーサイト



テーマ : 読書記録
ジャンル : 小説・文学

コメント

Secret

こんばんは。

名古屋に一度だけ、きしめんを購入するためだけに寄ったことがあります。
(わたしは、きしめんは苦手ですが、お土産に)
駅のお店で昼食をいただいたのですが、
とてもどえりゃエビフライが運ばれ仰天したことがあります。(笑
今でも嫁ぐとき、トラック何台かに箪笥などを乗せ、運ばれているのでしょうか?
天下一品の見栄はり、いや個性ある町ですよね。(汗
この本、面白そうですね、
何時か読んでみたいと思います。
教えて下さって、ありがとうございます。

ところで、↑どちらもいただきたいです、
食いしん坊のわたしには選べません。^^V

こんばんは。

えぇ~そうなんですか?きしめん駄目ですか?
きしめんの何をしてきゅうぞうさんに嫌われたのか?謎がまた1つだよヘイスティング君!
「きしめん君、何か悪さしたのかい?」

私は、うどん、そば、パスタ、フォー・・・麺類大好きです。
ラーメンはほとんど食べませんが…
でも、美味しいきしめんには1回しかめぐり合っていません。
しかも、それは立ち食いのきしめん…ちょっと悲しいね。

名古屋のえびふりゃも、まだ経験してない、オクテの杣人です。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google