プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

和洋対決?

お元気ですか?

春めいてくるとワクワクするものです。
花粉症や黄砂で気が滅入っちゃうなんて事はひとまずおいて、
美味しいものでも楽しみましょう。

スーパーでこのしろを見つけたので、
「ねぇ、買ってもいい?」っておねだりしてしまいました。
なんたって、2尾で198円 
私の悪戯料理にはもってこいです

このしろは、
新子(4~5cm)→小肌(7~10cm)→なかずみ(12~13cm)→このしろ(15cm~)と名前がかわります。
三重・岡山・広島のあたりでは、なかずみのクラスはつなしとも言うそうです。

そして、走りにいただく新子のときが値段が一番高く、
ほとんどが鮨屋さんに引き取られますので、スーパーには並びません。
大きくなるにつれて、安くなるお魚なんです。
ね、庶民の味方。思わず買いたくなるでしょう。

わが家の常備品、京都の千鳥酢で酢〆を作りました



どう? 肌が綺麗で、美味しそうでしょう

と、私が楽しんでいたら、パートナーさん、ワカサギの前で足がとまっています。
パートナーさんはエスカベッチョが好きで、作りたいのですが、
なかなか気に入ったワカサギが手に入りません。

ししゃもやエイひれで作っても美味しくできるのですが、
どうしてもワカサギで作らないと、落ち着かないパートナーさん…
工夫も好きですが、ちょっと頑固な性格かな?

そろそろワカサギも終わりの時期です。
作りたいんでしょ、買ったら」って背中をおします。
100円でパートナーさんの気が済むなら、とっても良いお買い物。

エスカベッチョは空揚げしたお魚をワインビネガーに浸したもの。
玉葱やパプリカと一緒に漬け込みます。

wakasagi.jpg

いかがです? 可愛いワカサギですけど、
お味はいいですよ。

はからずも、和食と洋食のお酢料理対決?
いえいえ、食の競演ということにしておきましょう。

でも、皆さんの軍配はどちらに…
内緒で教えてくださいな

この項、「グルメ缶詰」で相互リンクしていただいている、
ぼうずコンニャクさんのHPを参考にさせていただきました。
お礼申し上げます。
ぼうずコンニャクさん、お久しぶりです

*********

追加 今日の夕ご飯です

このしろの酢〆が美味しかったので
パートナーさんの要望でバージョンアップ
蟹のほぐし肉と金糸玉子をちらし、このしろを飾ってみました




いかがですか
とってもご機嫌な杣人です


スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/

ようこそおいでくださいました。

のう天気様、お立ち寄りいただきまして有難うございます。
二本松でお店をやられているのですね。
プロの技もご紹介されているHP、参考にさせていただきますね。

今後ともよろしくお願いします。

こんにちは~

今日も黄砂のせいe-3霞んでいます。
わたしはどちらも食べてみたいけど

しいていえばこのしろかな~

こんにちわ

紅葉様、ようこそ。応援有難うございます!
検査でお疲れでしょうから、
美味しい酢の物でも召し上がってください。

そちらの方では、ままかりがありますね。
酢〆もいいですが、焼いてから酢につけた「焼き南蛮」・・・
とても美味しいですね。

こんばんは~

ありがとうございます。
わたし今日仕事行ってきました~

酢の物大好きですv-410
喜んでいただきますe-146

こんばんは^^

和VS洋 どちらも美味しそうで決められないです!
私 酢を使った料理好きなので~ 
あー美味しそう♪
今日の気分はエスカベッチョかなぁ~
でも このしろの酢〆もつやつや光っていて綺麗☆

お買い物ついて行かれるんですか?
仲良くて羨ましいです^^

エスカベッチョに1票ですね!

田舎ママ様、こんばんわ。
お酢って美味しいですよね。

パートナーさん、運転免許はあるんですが、
私がお抱え運転手なもんで、荷物持ちと兼務です。
仲が良いというより、悪行の数々の罪滅ぼしですね。

こんばんは~。

私つい最近まで「酢」を使った料理は苦手だったんです。
酢の物なんてもってのほか!
しめ鯖もこのしろもマリネも…全部食べられませんでした。
ところが…これがどうやら食べず嫌いだと判明!
最近はおいしいと思って食べられるようになったんです♪

というわけで、酢料理にようやく目覚めた私ですので、どちらも食べてみたいです♪


魅惑の世界にようこそ

れん様、こんばんわ。
お酢って本当に面白いです。
お酒とは従兄弟のような関係ですし・・・

日本の酢は、千鳥酢が優しい味なので使ってますが、
ほかに、ワインビネガーとバルサミコを何種類か使い分けて楽しんでいます。

お試しあれ!

(#^.^#)

お酢を使ったお料理もヒカリ物も大好きです♪

美味しそうです^^

関係ないけど。。。
今日、お稽古で初の十射階中しました(^^)v
十二射目で抜きました^^;;
もう二度と無いかもしれないので嬉しかったです♪
私。。。お稽古が例会につながらないタイプです(T_T)

こんばんは。
美味しそうですね。
酒呑みの私は
それで一杯やりたい気分になりました(笑)
また料理見せて下さいね。

おめでとう

みみ様、おはようございます。
10射皆中おめでとうございます。
中りを覚えて、体にしみ込んできて、それをまた壊して直して…
ってステップアップしてゆきますね。

28日に向けて、猛調整しています。待っててね。

おはようございます

さすらい様、いらっしゃいませ。

私もお酒が好きですので、料理をするときは
何処かに酒と一緒に楽しむことをイメージしています
素人料理ですが、お楽しみいただけたら嬉しいです。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google