プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

WBC

お元気ですか?

今日もすっかり春めいて、セーターさえ脱いでご機嫌です。

WBCの試合をTVで見ました。
それも、ちょうど4回の表。

スポーツジムのロッカールームでお風呂に行こうとしていたら
「おぅ~!」って歓声が聞こえます。
何だろう?と一瞬思うのですが、私、WBCだとは気がつきません

サウナのTVでは日本が2点を取ったところの録画を流しています。
“あぁ、これだったのか”と気がつく次第。

アナウンサーが大きな声を張り上げていますが映像を見ると、
“ふぅ~ん、キューバチームのエラーに助けられたの?”
ってちょっと冷めてしまいます。

とすると、私の興味は4回裏をどう守るか・・・の方が面白い。
スポーツでも、仕事でも、点が入ったり良い仕事が出来た後には必ず隙が出来ます。
隙が出来るのは人間ですからしかたない。
だから、この時こそ丁寧に守り相手に点を取られてはならない。

日本チームに追加点が入らなかったので、一旦サウナを出て水風呂に入り、
また、サウナに戻りました。(これって私には、とっても珍しいんですよ)

そうしたら、案の定 キューバ選手が3塁にいるではないですか

・・・・・・

まぁ、その後守り通したし、5回表の追加点はよく走ったから拍手です。
それにしても、キューバのピッチャーはすっかり力が入っていたように見えたし、
キャッチャーにも色々言われているようで、ちょっと見ているのが辛かった。
きっと控え室に戻ったら、荒れるんだろうな。

若い選手だそうで、他のキューバ選手にしてみたら、
一言言いたくなるのかもしれません。
どうやって選らばれた選手たちなのかも分かりませんが、
チームとしてまとめるという気づかいのようなものはあるのかな・・・

私のやっている弓道の世界では、平常心なんてことをよく言います。
でも、試合になったり審査になれば、興奮したりあがったりはするものです。
当然です。
個人戦だろうが団体戦だろうが勝ち進んでいけば、根性入ってきます。
当然、ぐぅ~って身がしまって、手に汗もかきます。

でも、そんな時こそ、心を平らにするよう言い聞かせるのです。
普段の生活がレベル4で漣であったらな、試合の時はレベル7ぐらい、
でも、心が大波でなくて、漣であったなら、それはOKです。
集中力や緊張が高まっている分、質の良い漣になっているといえるでしょう。

大切なことは、そうゆう自分の心の変化を知り、対処方法を知って
普段からコントロールできることです。

なんて、WBCの選手を見ながら、自戒の思いを抱く、ストイックな杣人です。

**********

このボールは大洋ホエールズの名前が書いてあった試合球。
今では、すっかり擦れて、どこに字が書いてあったのかも良く分かりません。



父が東京出張から帰って来て、鞄から取り出したのです。
東京出張で一人の時間が出来ると、
両国で相撲を見るか、後楽園で野球を見ていたようで、
わさび漬けをよくお土産に買って帰ってきていました。
(わさび漬け、今も私の好物です…)

「わぁ、どうしたの?」
「うん、飛んできたのを受けたんだ」
「すごいね」
今は私の机の上にあって、時々私のおもちゃです。

私の、数少ない野球の思い出…

WBC 侍ジャパン 準決勝もがんばってね。

追記) 20日 4:00pm

自動車のディーラーに行って定期点検とタイヤの交換をしてきました。
店内のTVで韓国との試合…9回。

内容は分かりませんが、まずは勝ってよかったですね。

トーナメント試合で勝ち進むには、対戦相手が大きく影響します。
でも、そんな事考えるのは試合が終わって反省する時でけっこう。
目の前の相手と真剣勝負をするのが、スポーツですね。
アメリカとの試合にも、がんばれ!
スポンサーサイト

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

こんばんは~

暖かくなりましたね~
侍ジャパン準決勝頑張ってほしいですv-410

イチロー選手今日1本でもヒット出たんでしょうか~
残念ながら今日は試合見ることができませんでしたので・・・

こんばんわ

紅葉さま、こんばんわ。
イチロー選手も打ちましたね。
でも、どうなんでしょう…

韓国との試合、頑張って欲しいですね。
少なくとも、負けのイメージは払拭して欲しいですね。

ちなみに、私、サウナに入っていた4回と5回表しか見ていません…
だって、2時間も入っていられないんですもの。

こんにちは^^

私の職場でもWBCの話題で持ちきりです^^
私 野球はあまり詳しくなので 
あまり話しに乗っていけないのですが。。。(汗

杣人さんは今でも弓道をされるのですか?
私はもうスポーツから随分遠ざかってます(笑
軟式テニスをしていた時代があって 
たまーにやってみたいなって思います^^

野球^^

良くは分からないのですが^^;;

清原、桑田、水野が同じくらいの年齢で
PLのKKコンビはすごかったのは覚えています。

爽やかだったですよね。。。清原。。。

大洋ホエールズ^^懐かしい響きです。

野球は…

田舎ママ様からスポーツ話…いっただきまーす。

って、私、野球もサッカーもスポーツ全般TVでは見ないんです。
会社勤め時代に話題についていくために、
新聞やTV見たことありましたが沈没しました。

弓道は現役ですし、毎日スポーツジムでエアロビ・ヨガ・水泳を…
あと、乗馬とカヌーを少々…

でも、本当はレストランの隅っこでお食事したり、
バーで飲んでいるのが幸せかな~
(比べるもんじゃないか?)

体動かすのって、気が乗らないとどんどん遠ざかっていきますね。
田舎ママ様もたまには、どうぞお楽しみください。

みみ様こんにちわ

私も、良くわからない…
でも、矢野顕子の「ゆけ柳田」という歌は好きです!
(どう?古いでしょう!)

こんばんは!

少しWBCをご覧になられたのですね。
キューバは世界ランク1位なんです、
それなのにオリンピックではあっさり敗退した日本に(最初の試合)負けたということで
平常心ではいられなかったのかもしれませんね。
キューバのピッチャー、若くて血気に逸り、
おまけにキャッチャーに怒鳴られ、それでも日本の上下関係とは違い、
途中でキャッチャーの配球とは違う球を投げ小さな抵抗を見せていました。
ベンチでも延々と言い合いしてました。(苦笑
監督は人徳がなく、選手を束ねる才がないといわれていましたね。
やはり、こういう時こそ人間性が表に現れるのだと思います。
そのてんに於いて、原監督を見直し学ばせていただいています。

お父さまが受けられたボール・・・いいな。(笑
杣人さんの思い出の宝箱に、
これからもたくさんの思い出が増えていくのでしょうね。^^

日本は3日後、大きな壁を打ち破らなければなりません。
気負わず、楽しく試合をしてほしいものです。
マスコミもこれ以上、イチロー選手に負担をかけさせるような報道をせず
控えていただきたい、と切に願っています。

ありがとうございます

きゅうぞう様、こんばんわ。
さすが、詳しいお話。ありがとうございます。
私は、ゲームというより瞬間だけ。
でも頭をよぎるのは、きゅうぞう様のあついエール。
サンディエゴにも届いたようですね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google