プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

鶉のコンフィ

お元気ですか?

当地は朝から雨雨雨・・・
でもさすがに春です、肌寒い感じはありません。

午前中からスポーツジムに出かけ、ヨガとエアロビクスでリフレッシュ
温泉に入ってフハぁ~ってご機嫌で~す

最近、お邪魔しているお姉さまたちのブログでは
お彼岸のお墓参りや家族の団欒が伝えれられ、
美味しいご馳走がならんだり、お寿司をいただいたりと
もう~羨ましいな

ということで、ちょっと我が家も頑張っちゃった
と言っても、何時も作っている料理で代わり映えがないのですが・・・
(食材買わなきゃ~



鶉のコンフィと付け合せに、にんじんと玉ねぎのグラッセ

aaa2.jpg

岡山産牡蠣の陶板焼き
ニンニクを利かせたオリーブオイルが牡蠣のエキスを美味しくします。
もちろん、オリーブオイルにフランスパンを浸していっただっきま~す

aaa3.jpg

チーズは少なめですが、また仕入れなくっちゃ

aaa4.jpg

そして、ワイン

今日のワインはスペインのボディガス。

スポーツジムの近くのイオン・ジャスコで買ったんですけど、
1000円前後のワインでもとっても美味しい・・・
(映画「下妻物語」を見てから、私、ジャスコのファンです

以前、我が家で飲むワインは3000~5000円ぐらいのワインが主で
大切な晩餐にはシャトーワインを開けるのが当たり前でした。

見栄を張って高いワインを飲んでいたのではありません。
1000円台のワインで美味しいワインが無かったのです。

近年、ワインのレベルがとても上がっています。
もちろん、ボルドーやブルゴーニュ、アメリカのナパバレーのワインの一部など
高級ワインは今も昔も一流です。

でも、家庭で飲むワインにそんなにお金かけられませんよね。

ちなみに、何時もご紹介している日本酒は 3000円前後で
10日ぐらいで飲みます。一日300円ですね。
ワインは1回に1本は開けますから、1000円のワインとしても3倍なんです。

まぁ、値段の話はこのぐらいにしますが、

オーストラリア、チリ、南アフリカなどの国々がとても頑張っていて
質のいい美味しいワインを造っています。

そんなワインを見つけるのが最近の私の楽しみ

いいお店は、お手ごろなワインの品揃えがしっかりしています。
是非、そうゆうお店の店員さんに相談してみてください。
きっと楽しいワインとの出会いがありますよ。

ボナ・ペティ


スポンサーサイト

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんばんは~

美味しそうな物がずら~りと並んでおりますが・・・

こんやの晩餐は遠慮させていただきます。
だってワインを除いてわたしの苦手なものばかりですもの(笑)

萩焼の窯元行ったことありますよ~
体験することもできると思います。

萩には毎年夏に兄弟や親族20人くらいで海水浴に
1泊で行くんですよ~


それは残念

紅葉様、おはようございます。
えぇ~、牡蠣もお嫌いなんですか?
新鮮な牡蠣ならば生で食べるのが最高ですけど…

萩焼の窯元、行って見たいですね。
でも、20人のご親戚とは凄いですね。

こちらの方が、いつも羨ましく思ってますよ。^^

こんにちは!
わたしもワインを飲めたら、(侍ジャパン決勝)乾杯するのですが。(笑
今、お酒を練習中です。
こんなお手頃なワインがあるのなら買ってみます、
これならば飲めなかったとしても主人に文句をいわれないでしょうから。(^m^)
そして、わたし今からやっと昼食です。
わたしの貧相な食事にここでのご馳走が花を添えてくれます、
チーズは苦手ですが後は全て大好物です。では、いただかせていただきます。^^

・・・美味しそうなお料理に恍惚として、箸が動きません。(笑

満腹!

きゅうぞう様、アメリカとの素晴らしい試合に満腹ではないでしょうか?
明日は、いよいよ韓国との決勝戦。
私、信じています。

野球は相手とゲームをするスポーツだから、
データとか攻略法とかももちろんあるのでしょうが、
自分たちのプレーが出来れば、
きっと納得のいく、いい試合が出来るのではないでしょうか。

頑張れ!侍ジャパン! 

^^

いつもながらとても美味しそうですね♪

私の彼氏さんはお酒は大好きなのですが
赤ワインだけは苦手みたいです^^;;

ワインって開けると日持ちしないから
贅沢ですよね!

私は下戸なのでおつまみだけ頂きます(#^.^#)

こんにちは~

広島は牡蠣の本場e-3ですが・・・
あの食べた時の感触がどうもね~

食べれないことはなのですが(ーー;)
はい兄嫁のおじ・おばなどなどで・・・

年寄りが楽しみにしてるようですので。
ぜひ萩においでませ・・・なんて

広島弁ではぜひ萩にきんさいや~となります(笑)

お召し上がれ!

みみ様こんにちわ。
我が家の料理はお酒を飲むためのおつまみがメイン・・・
どうぞ、よろしかったらお楽しみください。

方言っておもしろいですね。

牡蠣の食感ですか・・・あのとぅるんとしたのだが良いのですがね~。
お寿司にのけてジュレで味付けて・・・なんていうのも好きです。

方言っておもしろいですね。
当地の方言には馴染めなくて私はいつまでたってもよそ者です。

こんばんは。

すごいごちそうですね!
おいしそう…じゅる……。

我が家は毎年牡蠣を大量買いしています。
今は娘が牡蠣嫌いになっちゃって、12月以降2回(30kg~35kg)しか買っていませんが、去年は12月~3月初めまでに4回くらい(60kg~70kg)買いました。

最後の方はもう飽きてきて無理やり消費しているんですが、このオリーブ漬けだとおいしそうですね!
これはまだやったことないので、今年の年末牡蠣を買った時には作ってみたいと思います♪

牡蠣の殻剥きが必要な時はいつでもお呼びください!
もうかなり手早く開けられるようになってますから( *^艸^)

こんばんは

<先日は我ブログにコメントありがとうございました。
ウズラに牡蠣にチーズ。そして美味しいワイン。
お洒落なテーブルですね。
私はお酒をたしなみませんが、最近のアルコール類は
ラベルや瓶の形にも意匠が凝らされていて
つい手にとってしまうこともシバシバです。
色つきのガラスって、何か魔法が込められてるような気がしませんか?
って、私だけかな~(笑)

凄い量ですね!

れん様、こんばんわ。
牡蠣を大量に買ってのお料理といったら、
1斗缶の蒸し焼きかな?海水の塩味が効いて、美味しいけど・・・
どんなお料理されるのですか?

陶板焼きもいいのですが、
オリーブオイルで煮〆るくらいに作って
牡蠣の佃煮風っていうのも美味しいです。
(ストーブの上で長時間なんですけど)

いらっしゃいませ!

りぼんねこ様、ようこそお運びくださいました。
りぼんねこ様のようにレシピを載せたりはしません(出来ません)が
日常の一つとしてお料理もUPしています。

昔はシフォンケーキも焼いたのですが、最近はさっぱり。
りぼんねこ様の綺麗なお料理写真にちょっと刺激をうけています。

日本酒を女性にも飲んでもらおうと、ビンの色やラベルのデザインに工夫しだしたのは10年くらい前からでしょうか。(もちろん、味もなんですが)
ワインは貯蔵の関係からビンの形よりラベルで勝負ですね。
もっとも、イタリアのペシピーノのようにお魚の形をしたビンなんかもあって楽しいかな?

今後ともごひいきに。

こんばんは

杣人さん、初めまして!
私も、なかなかお邪魔していても後一歩の勇気がなくてコメントを今までのこせなくて、ごめんなさい!
今日は思い切って初コメントです。
休日の朝からスポーツジムで汗を流し、そして温泉…!とっても羨ましいです!

それにしても、すごいご馳走ですね!とっても豪華でそれでいておいしそう!
牡蠣も、いろんな頂き方があるんですね。

それに杣人さんはワインにお詳しいんですね。
私は全然わからないので、お手ごろで美味しいものを知る事が出来たらいいな♪

うれしいです。

時音さま、ようこそおいで下さいました。
コメントもいただけて嬉しいです。

料理、お褒め頂ありがとうございます。
見た目豪華ですが、作るのはとっても簡単な料理なんです。

ワインは学生の頃から飲み始めました。
美味しいお手ごろのワイン、ご紹介したいと思います!

これからも、よろしくお願いいたします。

はじめまして

杣人さん、おはようございます!
我が家は全員下戸で食べるの専門ですが、
杣人さんのお宅の食卓は豊かで美味しそうですねー。

レシピを検索してみましたが、鶉のコンフィ
http://www.ignis-osaka.jp/recipe/recipe13.html
難しそうです(笑)

さてそろそろ決勝戦ですね!私もテレビの前で応援です。

はじめまして

puff様、ようこそおいで下さいました。
弓道教室に通われてから、熱心な練習のご様子。
楽しく拝見しています。
弓道に何を求めるかは、人それぞれですが
是非、弓道を楽しまれ、ご自分の弓道を見つけてください。

puff様も、カレー作ったりお料理されるのですね。
ヨガもお好きなようで、共通話題が多いな・・・なんて思っています。

今後ともよろしくお願いします。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google