プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

豚しゃぶ

お元気ですか?

やっぱり桜が咲くと花冷えになるんでしょうか?
当地はちょっと天気が下り坂のようです。

寒いときには鍋がいいですね
って真冬ではないんですが…

今夜はパートナーさんと私のお気に入り、豚しゃぶです。
鍋料理って言っていいのかな?とっても簡単で楽しい料理。
だって、お湯にくぐらすだけですもん



スライスしたしゃぶしゃぶ用の豚肉と
レタスを千切ってお鍋のお湯にくぐらせましょう。
写真撮るためにまとめて入れたら、灰汁が浮いてしまった

手元に、白だしで作ったスープを用意し、
しゃぶしゃぶした豚肉とレタスを浸して大きな口を開けて食べましょう。
私は、九州特産の「柚子胡椒」が大好き 薬味に使います。

この料理のお気に入りは、レタスがとっても美味しいところ
柔らかく、香り豊かなレタスがパクパク食べれちゃいます。

200904023.jpg

生春巻きは箸休めです。

今日のお酒はこちら。

200904024.jpg

紙つづみを開くと、ほら

200904022.jpg

㈱西山酒造場さんの「小鼓 吟醸生酒」。
丹波の酒らしい優しい口当たりでとっても上品なお酒です。

但し書きがふるっています。
「美味しい飲み方 生酒ですので冷蔵庫で冷やしてお飲み下さい。
口当たりは優しいですが、ぐいぐい呑むと酔いが回ります。
“やわらぎ水”等を口直しで飲みながらお愉しみ下さい。」
と書かれています。

親切と言いましょうか?なんかユーモアを感じちゃいました。
でも、本当にぐいぐいお酒が進みます。

皆さんは、どんな楽しい夕ご飯だったのでしょうね

テーマ : 今日の夕ご飯
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんにちは~

豚しゃぶいいですね~
美味しいですもんね(^_-)-☆

我が家は孫中心の献立になりますね~
グラタン美味しかったですよe-319

お酒いいですね~
甘口がいいですね。。。わたしは
北海道・函館で飲んだお酒(ずいぶん前になりますが・・)
美味しかったです・・・おかんで出てきたので・・・はぁ~名前までは・・・

函館でのお酒!

紅葉さま、いつもコメント有難うございます。
ちょっと写真がへちゃでしたけど、
お味はGOODでしたよ。
ヘルシーな豚しゃぶは、おすすめです。

函館でお酒…北海道のお酒ですね。
男山かな?千歳鶴かな?
まいどあり~です。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google