プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

練習の楽しみ

お元気ですか?

すっかり暖かくなってきましたね。
当地では新しく出来たプールで水泳の日本選手権が行われています。
北京オリンピックで話題を呼んだレーザーレーサーに代わり、
日本のメーカーの水着を着た選手が新記録を塗り替えているよう・・・

世界レベルのトップアスリートには足元にもおよびませんが、
私も久しぶりに練習しようって、午前中から道場に出かけてきました。

道場では、数人の方が練習中。
明日は地区の審査があるので練習にも熱が入っているようです。
参段を受審する女性は…
うぅ~ん、私の参段の頃より上手だな・・・
なんて感心してしまいます。

私は一つ一つ確認しながらの練習。
パートナーさんにビデオを撮ってもらいながら、反省点を見つけて
ああかな?こうかな?って直してゆきます。

弓道を始めてしばらくすると、「手の内」の重要性というのを教えられます。
「敵に手の内を知られる」なんていう言い方がありますが、弓道から来た言葉です。
弓を持つ左手の扱いを言うのですが、これが大変難しい。
流派や弓の目的によっても「手の内」は違い一概に言えませんが
「手の内」が上手に出来るようになると「弓返り」という現象がおきます。
矢が放たれた後、つがえていた弦がくるって回るんです。

日本の弓独特の「弓返り」。
勢いが良いと、弦が腕にぶつかりいた痒くなったり赤くなったりします
まぁ自己満足のちょっと自慢でもあるんですが…

弓道をやっていると、色んな楽しみがあります。
中りの楽しみはもちろんですが、「弓返り」もそのひとつ。
自分の射の良し悪しを知る事もできます。

自分が弓道の何を楽しみとしているのか・・・それを知るのも楽しいですね



道場のある公園に藤が咲きだしました。
まだ三分咲きといったところでしょうか・・・
こんな花々を楽しむのもいいでしょう

200904182.jpg

練習にいらしていた弓友さんからいただいたお菓子。
これも弓道の楽しみかな
スポンサーサイト

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

おはようございます。

弓道の練習に行かれたんですね~
練習されてる御姿みたいですね(^_-)-☆

きっと凛々しいお姿なんだろうと・・・
藤きれいですね~
ほんのりいい香りもしてきますよね~

藤棚のしたでお弁当をっていうのもいいかも
笹餅e-3

紅葉さま、こんにちわ

いつもコメントありがとうございます。
藤の花はパートナーさんのお気に入りです。
東京には亀戸という名所や家の近くにも古木があったのですが
当地に越してきてからは何処にあるのかと…
ちょっと嬉しい藤娘。

練習は凛々しいなんて遥かに遠く
のた打ち回っています。
技術的なこともありますが、
心の在りようをつかむのが難しく楽しいのです。

こんにちは!

藤の花、もうそんな季節なんですよね。
つくばでも、ようやく咲き始めましたよ!
よそ様のお庭の藤の花 チュウリップやライラックの花を愛でながらの散歩は心が癒されます。

芽吹き始めた樹木も、何だか初夏のような錯覚さえしてしまいます。

それにしても、今日は良いお天気のつくばです!

けい様、こんにちわ

お久しぶりです。ようこそのお越しをありがとうございます。
お散歩していても汗ばむくらいの陽気になってきましたね。
ちょっとした街角やよそ様のお庭の花にも心和まされています。

お引越しは順調でしょうか?
ぎっくり腰などに注意し、あまり無理をなさらぬよう・・・
また楽しいお話をお聞かせください。

お久しぶりです^^

本当に汗ばむ季節になりました。

「弓返り」したりしなかったり^^;;
しかも「弓返り」した時は中らないです(T_T)
手の内も課題ありありで。。。

う~~ん。。。
弓道はお稽古が辛い時も多々あります。
でも好きです!(不思議。。。)

藤棚♪綺麗ですね(*^_^*)

みみ様、お久しぶり

藤棚はこれから徐々に花をつけて行きますから楽しみですね。

手の内は難しいし、面白いですね。
ちょっと変えると弓返りも弦音も変わってきますから、
射の良し悪しがすぐ分かっちゃいます。

私も弓始めたころは、先輩の射を拝見していて
どうして弓返りするんだろうと工夫したものですが・・・

29日、お会いできたら声かけてくださいね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google