プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

初鰹

お元気ですか?

GWも中盤をむかえています。
例年、私はGWは何処へも出かけず、普段通りの生活が続きます。

本当は京都で弓道の大会や審査が行われ、
参加することも出来るのですが、今年はもの凄い参加者なのでご遠慮しました。

夕方、パートナーさんと
「夕ご飯に何食べたい?外食でもいいけど混んでいるよね」
なんて会話をしながら、街中にある温泉に出かけ、スーパーに寄ります。
当地には市場が無いので、鮮魚を得意としているスーパーに行くのです。

なにかあるかな?って魚売り場をぶらぶら・・・
おっ、初鰹です! よし、これだ。

ということで、鰹丼の出来上がり。



鰹だけでは寂しいので甘エビも仲間にご一緒しましょう。

200905012.jpg

駿河湾の名物、桜海老もお刺身でいただきます。

ささやかな夕ご飯ですけど
季節のものをいただくのは、一番の楽しみ。
幸せなひと時ですね。

皆さんはどんなGWを過ごされているのでしょうね。


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんばんわ~

初鰹ですか~いいですね・・・
駿河湾でとれた桜エビ美味しいでしょうね~

GWですか~わたしは3日を除いて仕事です。
GWわたしには全く縁のない休日です(笑)

紅葉さま、こんばんわ

初鰹は、脂が少ない分、鰹の癖が少なく食べやすいですね。
当地は鰹の消費が多い土地としても有名で鰹のさくはスーパーさんの定番です。
桜えびも季節感があって美味しいですよ。

こ、こんばんは!

またまた、こんなお時間にお邪魔してしまった私・・・。(汗
初鰹も甘エビも大好物です。ううっ、食べたい・・・。(笑
季節のものを大事にいただく、こんな些細な事が幸せですね。
昔は、この時期にしかいただけなかった野菜やお魚を
感謝しながらいただいていました。
最近は、季節関係なく、何でも手に入ってしまいます。
これも時の流れなのでしょうが、とても寂しく思います。
明日は(厳密には今日ですが)、お刺身で決まりです。^^

GWですか・・・・
予定はないですね。
近くの植物園か、DVD三昧の日々になりそうです。

おはようございます

きゅうぞうさま、いらっしゃいませ。
お立ち寄りいただき、嬉しくて思わず箸を落としてしまいました。
え?そう、甘エビ食べようと・・・あっ!

実は、私の食暦に鰹を食べる習慣が無く、
当地と縁が出来てからのものなんです。
元来食いしん坊ですから、そこはすぐ順応して・・・

九州も美味しいお刺身沢山ありますよね。
甘~いお醤油でいただくのかな?

こんにちわ。

鰹も甘エビも好きです。
おいしいですよね。
お魚や野菜は旬のものを食べる事が
身体に一番いいらしいですね。
一日30品目なんて気にしなくていいんじゃないかと
私は勝手に思ってます(笑)。
おいしいものを食べて、幸せを感じる事って
いいですよねぇ。
うちは昨日、えんどう豆ご飯でした。

おひさしぶりです。きらきらママです。我が家のGWも特別な予定もなく普通の週末と同じように過ごしております^^おいしそうなお刺身ですね~釘付けになってしまいましたよ

緋沙子様、こんにちわ

初鰹・・・春ですね。
季節を楽しめる食卓は話題も花が咲きます。
パートナーさんは、「私は質ぐさにならなくてよかった!」
なんて軽口ききながら、笑っていました。

えんどう豆のご飯、いいですね。
思わず青い香りが鼻の前で広がりました。
ご馳走さま!

きらきらママさま、こんにちわ

本当にお久しぶりです。
きらきらパパさまの「焼肉へ行こう!」はまだですか?
楽しみに待ってますよ!

GWって学校や職場が休みになったりってちょっと調子が狂いますね。
遠出する必要もないかと思いますが、
なにか、家族イベントしたいですね。

<特にお腹が空いている訳でもないのですが
「初鰹」と聞いた途端
食べたいモードに突入してしまいました(笑)
昔から「夫を質に入れても…」って言いますものね?w
桜海老のお刺身も頂いた事がありません。
実は名古屋は魚が美味しくないんです。
GWは渋滞が嫌なのでお家でノンビリします(^-^)
杣人さんもご家族と楽しいGMをお過ごし下さいませ★

りぼんねこ様、こんにちわ

コメントありがとうございます。
いつも、豪快でにぎやかなお料理をご紹介されている
りぼんねこ様・・・
私の倹しい料理では物足りないのではありませんか?

鰹料理は経験が浅いのでついお刺身にしてしまいますが、
なにか面白い料理を工夫しなければ・・・
そんな思いもある「初鰹丼」です。

またお運びくださいね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google