プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

アイスクリームの日

お元気ですか?

降り続いていた雨もようやく上がり、
パートナーさんは大好きなお洗濯に朝からご機嫌です。
私も、久しぶりに道場に出かけ、練習してこよう~っと。

今日は、アイスクリームの日です。

日本人が初めてアイスクリームを食べたのは
1860年に咸臨丸で渡米した遣米使節団。迎えてくれたアメリカでのこと。
その9年後の明治2年6月にメンバーであった町田房蔵さんは、
横浜の馬車道通で「あいすくりん」というアイスクリームを製造・販売。
その日が5月9日だということだそうです。

まぁ、史実はちょっと不明なようですが
日本アイスクリーム協会では5月9日をアイスクリームの日としていますから、
素直に楽しんじゃいましょう。
なんたって、アイスクリーム!3000年以上昔からあるんですから、
細かいことは気にしない。

アイスクリームの歌ってあるのごぞんじですか?
私は記憶になかったのですが、
パートナーさんが覚えていて、これが、なんと昭和37年のみんなの歌
さとうよしみさん作詞、服部公一さん作曲の楽しい歌です。

おとぎ話の王子でも 昔(むかし)はとても食べられない
アイスクリーム アイスクリーム
ぼくは王子(おうじ)ではないけれど
アイスクリームを召(め)し上がる
スプーンですくって ピチャ チャチャ
舌にのせると トロン トロ
のどを音楽隊(おんがくたい)が通ります
プカプカ ドンドン 冷(つめ)たいね
ルラ ルラ ルラ 甘(あま)いね
チータカタッタッタ おいしいね
アイスクリームは 楽しいね


2番は王女様です

youtubeにあるんですが、貼り付けが出来ません。
是非聞いて見てください。
  ←クリックしてね。

日本アイスクリーム協会のHPではクイズ&プレゼントもやっています。
遊んで見てはいかがですか。

今日は暑くなりそう。
どんなアイスを食べようかな。


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんにちは!

今日はアイスクリームの日なんですか。
わたしは、あまりいただかないですけど、
主人は毎日、何がしかのアイスを食べています。
冷凍庫には常備しているんです。
最近、好んでいただいてるのは「アイスの実」です。
これは私も好きなんです。
食べると口の中が清々しく、果物の本来のお味がします。^^
このアイスの歌ですが、子供が小さな頃に聴いたような気がします。
でも、そんな以前から歌われていたんですね。
わたしも食べたくなっちゃいました、こっそり主人のアイスをいただきま~す。(笑

こんばんは~

今日はアイスクリームの日ですか~
スーパーに勤めていながら知りませんでした・・・

アイスクリームお好きなんですね~
広島も今日は暑かったです(^^ゞ

アイスクリーム

杣人様

こんにちは。
杣人様のブログで今日がアイスクリームの日だと知り、我が家もアイスクリームを食べることにしました。日本に入ってきたときのような乳脂肪分が少ないものにしようかとも考えましたが、やっぱりこくのある甘い物を選んでしまいました。
アイスクリームって美味しいですね。発明してくれた人に感謝です!!

きゅうぞう様、こんにちわ

えぇ~?いいの?
旦那様の大切な「アイスの実」食べちゃって!
でもいいよね。

「アイスクリームの歌」・・・けっこう音とりが難しくて、
パートナーさんとyoutubeを楽しんでしまいました。
ぜひ、ご主人様と一緒に歌ってください!

紅葉さま、こんばんは

アイスクリームの日って、けっこう有名だと思っていたんですけど・・・
最近のスーパーって5個で298円とかのセールがあって
アイスコーナーは迷っちゃいます・・・

広島は暑くなると、本当に暑いですよね。
毎日紅葉様のブログたのしまさせていただいていますので
どうぞ、ご自愛ください。
そう、暑いときはアイスでも食べて。。。

本当に感謝です!

ふとかつ様、こんばんわ。
アイスクリーム、いかがでしたか?
オレゴン旅も手馴れたもののふとかつ様ですから、
きっと美味しいアイスも色々とご存知かと思いますが・・・

以前、ある方のコメントに書いたことがあるんですが、
ロンドンには31のお店の隣に、
32というお店があって、イギリス人のジョークに思わず笑ってしまいました。
写真を撮ってこなかったのが悔やまれるので、
今度ロンドンに行って、お店があったら絶対何が1品多いのか
チェックして来たいと思っているのですが・・・

我が家はイチゴのゼリーアイス仕立てをいただきました。

おはようございます。
アイスクリームの歌を聞いてると、食べたくなりましたぁ。
我が家は常備してないので・・・グスッ。

ふとかつさまへのお返事を読んで、(すいません)
32、杣人さんから教えてもらったなぁと思い出しました。
今度行ったらぜひ数を数えて、
できたらお店の写真も撮ってきてくださいね。

私はエスキモーのMOWがバニラの中では一番好きです。

わーいチャットみたい

緋沙子様、おはようございます。
実は今、緋沙子様のところにおじゃましていたところ。
戻ってきたら、あらまぁ・・・お言葉いただいちゃって!

32の話・・・ちょっとしつこかったかな
妙に私の中で残っているもんで・・・
でも、本当にもう一度見て来たいな~
WOWのバニラ、私もパートナーさんも好きです!
軽い口当たりがお薦めですよね。

おはよう御座居ます

日本でのアイスクリームの始まりが横浜からは知っていましたよ、
アイスクリームの歌チャンと聴きましたよ、
なんだかアイスクリームが食べたくなりました、実は甘党、辛党の両党使いでした

多いですね。

ニュータイガー8様、コメント有難うございます。
ご存知の方がいらして、とっても嬉しい!
ちょっと安心しました。

横浜は牛鍋やアイスクリーム・・・
色んな西洋文化の食べものが始まったところですからね。

アイスクリームって大人の男性も好きな人多いです。
かく言う私も甘辛両方ですので・・・


余談ですが

5月9日アイスクリームの日の事ですが、横浜馬車道の商店街で
無料のアイスクリーム3000個が配られたそうです、
当日の最寄の駅(関内、桜木町)は女子高校生や中学生の集団が
目立ったそうです・・・羨ましい

太っ腹!

ニュータイガー8様、情報有難うございます。
横浜は開港150年ですし、きっとそうゆう事があるのではと期待していました。
女子高生ならずとも、大喜びですね。
ニュースでは金沢でも2000個のアイスが配られたと伝えていました。

また、楽しい情報教えてくださいね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google