プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

第731回「早起きする方法」

今日のテーマは「早起きする方法」です。

ここ最近、過ごしやすい気候が続きますね。
つい、うっかり、寝すぎてしまうことも多いかと思います。

第731回「早起きする方法」



お元気ですか?

いただいたお題で、初のトラックバック・・・(トラバって言うんですね)。

実は私、寝るのも起きるのもとっても得意なんです。
子供のころから、“朝何時に起きなくっちゃ”って布団に入ると、
必ず起きる5分ぐらい前には目を覚ますことが出来て、
目覚まし時計の鳴る前に起きている・・・
同じように、寝付くのもあっという間に深~い眠りについちゃいます。

これ、訓練の賜物。といっても自然と身についた技。

子供の頃は、お布団に入ると、自分で子守唄を口ずさみ、
起きたい時間を頭の中で何時って具体的にイメージする・・・。
これでOK!ばっちりです。

だから、運動会も遠足もあわてて飛び起きたって事がない。
まったくもってつまんない話なんですね。

いゃ~、簡単に結論付けちゃったな・・・

では、ちょと続きを。

幼稚園の頃に学芸会で唄った歌に
♪朝一番早いのはパン屋のおじさん~♪ というのがありました。
コックさんの帽子を母に作ってもらって、唄ったんです。

でも、朝のニュースに登場するキャスターさんは3時ごろ起きていますし、
始発電車の前に飛行場に入らなければならないパイロットさんや客室乗務員さんは
タクシーで飛行場に入りますから、早起きさんですね。
でも、これって必要だからでしょう。

いったい早起きって何時に起きれば早起きなんでしょう。

と考えると、「早起きする方法」の「早」って微妙な感じです。
「方法」のほうは、目覚まし時計とか、携帯電話とか、起こしてもらうとか・・・
でも、「早」は出勤に必要な時間以上にとか、自分の都合でとか・・・

もひとつひねって、目覚めているけど、布団の中でうだうだしているから、
目が覚めたら「早く起きる」なのかな~?
そうなると、気合だっ~!しかないかな・・・

今、午前1時30分。
起きるのは5時だから、3時間半しか睡眠時間がないぞ・・・

早起きして、昼寝しようっと。




スポンサーサイト

テーマ : トラックバック
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人さんへ

私も杣人さんと同じで、寝つきは頭が枕についたら、もう眠りにはいります、
起きるのも寝る前に何時に起きると決めれば、その通りに目が覚めます

杣人さんは 寝付きもいいんですね!

羨ましい!

普段は私も 本を読んでいるうちに眠くなったりするのに 今夜(もう朝だ…)は眠れませんでした。加納朋子さんの「てるてるあした」を読んでいるうちに 朝を迎えてしまいました。

あぁ、もう5時を過ぎてしまいました。
さあ、起きようっと!

そうですね。

私も本を読んで眠るという技を使うことが出来ません。
読み出しちゃいますよね。

私も予定通り5時過ぎに置きましたよ。

おはようございます。

ニュータイガー8様、コメント有難うございます。
この技、とっても便利ですよね。
子供のころはさておき、
大人になって、旅行や出張の時は心強い。

なにより朝、あっ寝過ごした・・・って事がないから
予定していたことがしっかりできます。

おはようございます。

今日は仕事休みなので朝からゆっくりと
皆様の所に伺っています。

早起きってe-3ですよね~
わたしは5時起き・・・早起きっていうのでしょうか~

休みの日はゆっくり寝ていたいと思います・・・が
お越しに来る輩・・・

布団の中で目を開けているだけではダメなんです。
布団から出ないとずっと鳴いています。

布団から出ると自分は寝てしまいますv-409

紅葉様、おはようございます。

朝は一人で起きて、ニュースを見たり一仕事。
パートナーさんは長年の低血圧も改善されているはずなのに
朝のまどろみを楽しんでいるようす・・・

朝の1~2時間ってすっごく濃い時間ですね。

今日は私も1時間遅く(ダンナが1時間家を遅く出る日だったので)5時起きでした。
皆さん5時起き&5時寝(?)と5時ばかりですね( *^艸^)

朝目が覚めてパッと起きられる人がうらやましいです。
私…低血圧ではないはずなのですが、昔から朝はなかなか起きれません。

私の場合、睡眠時間ではなく、起きる時間でスッキリと起きれる起きれないが決まるようです。
たとえ3~4時間睡眠でも11時頃に起きるのであればすんなり起きられるし、8時間寝ても5時からずっと起きときなさいって言われたら辛いです…。

ところで…、杣人さん。
お休みの日は早起きして1日を長く感じたい方でしょうか?
それともお休みだからゆっくり寝ていたい方でしょうか?
私は後者なんですけど、よく「お休みの日だから早く起きていろんなことをしなきゃもったいないでしょ?」って言われるものですから…。

ほんと

結構5時多いですね。
私は大体1時ぐらいに寝ますから、4時間睡眠。
でも、日中眠たくなったらソファーに座りながら10分とか15分とか
くっ~って眠って、すっきり目覚めます。
これ、長く寝すぎると寝疲れしてしまい、逆効果。

お休みの日は、早く起きて・・・なんてぜんぜん思っていません。
せっかくのお休みなんですから。
でも、目が覚めてしまうと布団に入ってぬくぬくもしていられなくて、
結局起き出してしまいます。

で、なにをしているかというと、
パートナーさんが見ないお芝居のDVDを一人で見たりして
朝の一人の時間をのんびり過ごすんですね。
心やすらぐ幸せな時間です。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google