プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

雨の弓道大会

お元気ですか?

寒い雨が続きます。
今日は、当地HK支部主催の弓道大会。

東京から引っ越してきて、びっくりしました。
当地は戦国時代を生き抜いてきた歴史ある土地ですから
弓道も盛んなのは承知していました。
古くは賭け試合なんていって、米俵や箪笥が賞品に出た時代もあったそうで、
それに見合った作法もあって興味深々です。

支部同士の交流も盛んで、今日はHK支部ですが、来週は私の所属するA支部。
支部主催の試合に近隣の支部さんがわんさと押し寄せて賑わうんです。
東京ではあまり見られない交流です。(無い訳ではありません)

今日も今日とて、弓をもってやってきました。
なんと112名の参加。中央道場の射会よりも参加者の多いのが面白いですね。
近くの高校生も一緒に参加。
中学生や高校生が大人に混じって一緒に射会を楽しむのって大好きです。
学生さんて中るんですよ~!



あいにくの雨ですが、何とか射会は和やかに進みます。

お昼にはお弁当がでました。  どうです? 美味しそうでしょう。

200905172.jpg

でも、私お弁当を作って持って来たのでこれはお持ち帰り。
パートナーさんと一緒にたべましょう

えっ?結果?はい。

××○○ ×○○○ ××○○ 7/12 
うっ~ん 外れた原因は分かるので、納得しています。
でも、ちょっと残念。予定していた結果より2本足りない・・・

まぁ、入賞争いの競射には残ったので、遠近競射。
当地では「近目取り」という言い方をします。
目とは中央のマル。 真ん中に近いほうが上位者になります。

皆さん結構中てますね。
私も中てましたが、どうだろう・・・真ん中じゃないけど・・・

審判が持って帰ってきた矢に私のもありました。
ふぅう・・・入賞です。 29位。 かろうじてです。

閉会式の表彰で、私も景品をいただきましたけど、
あっっっ・・・ペットボトルの保温ポーチです。
えっ~ お菓子がよかったな・・・(だから写真は無しです)

200905173.jpg

私の使っている弓の写真を撮ってみました。
作者が違うので、弓の形も違います。

弓の楽しみは、射会の楽しみと同時に、
道具の楽しみもあります。
弓はそれを引く人が育てあげていきます。
弓を見ればその人の力量がわかるのです。

えっ・・・ちょっと恥ずかしかったかな???

スポンサーサイト

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

おはようございます。

今朝は朝日が眩しいです。
この時間にコメント書いているって・・・

そう今日月曜日休みなんです。珍しいことです。
今回は入賞されたんですね~
おめでとうございますv-314

弓を引く御姿勇ましくかっこいいんでしょうね~
景品はお菓子じゃなくて残念でした~(^_-)-☆

紅葉様、おはようございます。

お休み・・・いいですね。
当地は雨も上がり快晴。でも風が強いようです。

そう、景品がお菓子じゃなかったのでパートナーさんは
がっかりしていました。
次回またがんばりますね。

おはようございます!
おお、これが杣人さんの弓ですか…。
思わず弓が恥ずかしがるほど見つめてしまいましたー。
きれいな竹の色ですね。作者はどなたなのでしょう。
弓を育てる楽しみ…ほかのスポーツにはちょっとない感覚ですよね。

puffgreen様、おはようございます。
ちょっと恥ずかしいから小さく載せています。

初心者の頃や学生さんはカーボンの弓でもいいでしょうが
ある時期がきたら、竹弓を使われることをお薦めします。
弓の声が聞こえるようになると、弓が引き方を教えてくれるのが分かるからです。
この弓との会話が弓道の楽しみの一つですね。

左の弓は「松永重宣」、右は「肥後三郎」のニベ弓です。
重宣さんは5段をいただいたときの思い出の弓。
一度形がくずれたんですが、休ませていたら引ける形になってきたんで、復活。
肥後三郎さんはとっても素直な弓なんですがまだ購入して2年。
調整し育てながら引いています。

弓は出会いです。何張りも経て、自分と相性のいい弓と出会ってください。
puffgreenさんなら、先輩先生に観ていただいて買われるのがいいでしょう。
そのときが来たら、弓具店さんに一緒に行っていただくのがベストですよ。

こんにちは^^;;

入賞おめでとうございます(*^_^*)

団体戦。。。私は(T_T)でした。
明らかに私の力不足で予選通過ならず。。。
皆さんに慰められました。。。
皆さん優しい(T_T)

とっても素敵な弓をお持ちですね♪
私も彼に頼んで竹弓を探してもらったのですが
私のキロ数の弓はあまり無いらしく
オーダーしております(#^.^#)
出来上がるのは一年後。。。

その前にもっと上手にならないと^^;;

お稽古お稽古♪
(以外にポジティブ^^)

こんにちは

みみ様、おひさしぶり。
へぇ~弓のオーダーですか・・・
いいな~。

団体戦、私も出たいな。
毎月のように試合に出ていたのが懐かしいです。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google