FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

LIMONCELLO

お元気ですか?

『ダ・ヴィンチ・コード』を観たからというわけではないのですが
イタリアの話題が続きます。

TVの番組表を見ていたら「世界遺産イタリア縦断1200キロ」というのが目に留まり、
平成17年に放送した番組の総集編を3回にわたって再放送するということ。

ずいぶんイタリアには行っていなし、TV見て旅行気分を味わおうかな・・・
なんて早速録画予約。

ここで、我が家のTV事情をご紹介すると、
TVはBS・CSと地上波デジタル。番組はデータで送られてくる番組表を
パートナーさんがモニターで確認しながらドラマや映画を予約録画します。

今回の「世界遺産イタリア縦断1200キロ」は、たまたま私が見つけて録画しました。
「録画したから一緒に見よう」ってお誘いします。

オープニングは南イタリアのアマルフィの海岸。
ナポリやポンペイは有名ですが、アマルフィはあまり知られていませんね。
古くから伝わるレガッタレースの模様に始まり、ビザンティン建築。
市場の様子や山肌に縫うように張り巡らされた階段通路と人の暮らし。
地元の人へのインタビューを交えて紹介しています。

町の特産品は山肌に岩を並べて棚田のようにし植えられたレモン。
ソフトボールぐらいの大きさのレモンをむいて皮ごと食べています。
あれ?以前はちや珈琲さんからいただいたレモンとそっくりです。

はちや珈琲さんのレモンはこちらでご覧ください。 ←クリックしてね。

そしてそのレモンから作られたお酒がLIMONCELLO(リモンチェッロ)
レモンの皮から作られたリキュールです。

パートナーさんがすかさず言います。
「うちにもあるんじゃないの?」

200905211.jpg

そう、あるんです。
世間って狭いですね。? あっいや、ただの呑み助ですかね。

早速夕ご飯の後、食後酒としていただく事にしました。
アルコール度数32%の強いお酒ですけど、
トロッとした甘さとレモンのさわやかさが口に美味しいリモンチェッロ。
口に含むと、香りが広がります。

ちょうど今日の夕ご飯は豚肉をオリーブオイルで焼き上げ、
バルサミコをたっぷり使ったソースを作ってどんぶりご飯の上にのせた
イタリア風豚丼だったので、気分はイタリア人です。

番組はその後ナポリやポンペイを駆け足で紹介し、ローマへ。

言わずもがなの歴史の街です。
いや~びっくり。歴史遺産級の建物に、今も人が暮らしたり仕事をしているんですね。
恐るべし、石造りの建物です。

「電気やインターネットの回線なんて、こうゆう建物に住みたい人には二の次なんだろうね」 ってパートナーさんが現実的な感想を・・・ 
しばし番組を楽しみました。

TVで日本各地や世界の映像が流れると、
パートナーさんは嬉しそうに「行ったもんね」 って言います。
でも、今回はちょっと違うぞ???
パートナーさん、私のほうを見て「また行きたいから、連れてってね」  ですって。

う~ん、ちょっと藪蛇な番組だったかな?
でも、やっぱり行きたいですよね・・・ ビバ・イタリア!
スポンサーサイト



テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google