FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

かつお射会

お元気ですか。

今日から6月。衣替えの時期ですね。
しばし、さわやかな気候を楽しみたいと思います。

昨日は、焼津弓道会が主催する「かつお射会」に参加してきました。
焼津漁港の市場のそばにある弓道場
初めての参加で、楽しみです。

yaizu1.jpg  yaizu5.jpg  yaizu2.jpg

受付をし、昼食の引換券をいただきます。(これは初めて経験するシステム)
弓友さんが、そうめんを茹でたり、かつおを切って準備をしています。
隣の神社の境内をお借りし、参加者さんが準備をはじめました。

yaizu4.jpg  yaizu9.jpg  yaizu8.jpg

会長の矢渡しの後、競技開始。114人の参加です。
3人立ち2射場、立射4矢3回の12射で競い
矢取りは焼津の弓友さんが担当してくださいます。看的表示がユニーク。

結果は
○○○○ ○○○○ ○××○ 10/12

2立ちまでは単独トップでこの調子でいけは12射皆中も狙える・・・
そうゆう勢いだったのですが、
3立ち目の2本目が5時の的ふちでカチンと外れます。

ここで、しっかりしなければならないのですが、
中てなければという気持ちが災いして、3本目は7時に外れてしまいます。

最後の止め矢を外すわけにはいきません。
気持ちを整え直して、丁寧に引いて中たります。

でも、2立ち目で私の次には7中の人が10人ぐらいいますから、
もう自力優勝は無理。3立ち目皆中者がでれば、逆転もあります。

全員が引き終わると、10中の人が4名。
射詰め競射で優勝決定。私は、ここで外して3位以下が決定。
もう1人の方も外したので、遠近競射。
遠近競射は2人とも中るのですが、わずかに中心より遠く
私は4位。

返す返すも3立ち目の3本目の失敗が悔やまれます。
「一箭に誠をつくす」と言いますが、1本の重さは大きいですね。

yaizu10.jpg  yaizu11.jpg  yaizu12.jpg

射会の間、パートナーさんは港を散歩。
船のレッカーに、津波の時の非難やぐら、焼津漁港所属の練習船。
珍しいものを沢山みつけて楽しんでいるようです。

yaizu18.jpg  yaizu17.jpg  yaizu19.jpg

お昼にいただいたかつおのお刺身とそうめん。
引き換え券の利用はよいアイデアですね。しかも、そうめんは御代わりOKでした。
そして、4位の賞品は綺麗なかつおです。
参加賞のけずり節もいただいちゃいました。

焼津弓道会の「かつお射会」。
かつおという地元の顔をアピールして好感がもてますが、
それに加えて、弓道会の人たちの気持ちが嬉しいです。

節賞として31位、41位、51位・・・といった人にも立派なかつおが当たります。
3年以上連続で参加している人にも心づくしのお土産が・・・ 
ほかにも色々あって、入賞者への賞品もさることながら、
できるだけ多くの参加者に楽しんでもらいたいという「おもてなし」の心が
感じられるさわやかな射会です。

焼津弓道会のみなさん有難うございました。


射会が終わっての帰り道、
パートナーさんが、「お酒屋さんに寄ろう」 って
来る前にインターネットで情報を調べていたようです。

昨年の洞爺湖サミットで話題を呼んだ「磯自慢」
ネットでは1万円前後の高級品が並んでいますが。
地元のお酒屋さんにはどうやら手ごろなお値段のものがあるようです。

ysizu16.jpg

お店のご主人としばしお話をしながら、純米吟醸酒を買うことにしました。
私は米の力を感じられる純米酒が好きなんですが、
この近くの米(五百万石)を使っているそうで、お値段も手ごろ、2961円。
原田酒店さん楽しい買い物ができました。有難うございます。

お目当ての「磯自慢」が予定していたよりお安く手に入ったのか、
パートナーさんが「お魚センターに寄っていけるよ」 って

これは嬉しい提案です。
インター近くにある「焼津さかなセンター」は観光客も立ち寄る有名スポット。
大勢の買い物客であふれています。

こうゆうところでの買い物は、あれやこれやではなく、
お目当てのものを絞ってえい!って買うのがコツ。
無駄な買い物をしないでもすみます。

yaizu13.jpg  yaizu15.jpgyaezu16.jpg

今回はマグロの目玉とカマを焼いたもの、1500円。
冷凍のままのを買っても同じようなお値段ですし、
自宅では大きなカマや目玉を上手に焼くのは難しいので
焼きあがったものを買いました。

さぁ、これで心置きなく家に帰り、ジムで温泉につかって汗をながし、
夕飯はかつおの刺身とマグロ、そして「磯自慢」で豪華宴会です!
しばし、美酒に酔いましょう。

今回の射。結果は4位でしたが
内容は反省すべき点があって、簡単には喜べません。

それでも、地域の射会を堪能した1日。
ちょっと幸せな昨日でした。
スポンサーサイト



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

こんにちは

最初の10/12は素晴らしいですね!2立ちまでは単独トップ、
思わず期待したのですが~
でも4位、それはそれで凄い事なんでしょ・・・
吟醸、冷えた吟醸は美味しいですね

こんにちは^^

かつお射会 なんてあるのですね!?
昼食はかつおのお刺身とそうめんですか~
いいですね~美味しそう♪

また 焼津弓道会の方々のおもてなしの心もうれしいですね^^
4位入賞 すごい事ですよーー!!

美味しいお酒

ニュータイガー8 様、こんにちわ。

外の射会で成果を出すというのは自分の技量を試すのにいい機会。
しかも、知らない人に混ざって引く射会は人間修養にもなります。

「磯自慢」は10年ほど前から紹介されて飲んだことがあったのですが、
今回の吟醸酒も満足できるお酒でした。

心静かにお酒が飲めるのが嬉しいです。

田舎ママ様 こんにちは

地域色豊かな射会がいくつもあって、とっても楽しいです。
実はこの日、別なところではメロンを賞品にした射会も・・・

本当に主催道場の方々のおもてなしには頭がさがります。
みんなで楽しみ、盛り上げることがお礼かなって

密かに賞品GETを狙っていたので、ほっと胸をなでおろしています

おはようございます!

4位入賞おめでとうございます!
この間のシラスといい、今回のかつおといい、本当にユニークな射会があって楽しいです。
東京にも、あるのかしら。。

監的表示は数字の書かれたブロック?を的の前に置くシステムなんですね。

気持ちを込めないと中らないし、中てなければという気持ちで逸っても中らないし、たった1本がこんなにも重いとは・・
普段の稽古では得られないものがありそうですね。

puff様、おはようございます

東京では支部主催の交流射会はあまり多くないですが、
浅草の羽子板射会や江東区の節分射会など人気の射会があり、
各支部から集まってお祭り気分で楽しんでいますね。

的前に立たれるようになると、審査や地連の大会、お祭り射会などに出て
弓の世界がぐ~んと広がってゆきます。
そのうちに先輩さんにつれてっていただけるようになりますよ。

巻藁練習、的前練習、試合、審査・・・それぞれに意味を見出しながら
修練のステージとして楽しむことができます。
そこが楽しいですね。

こんにちは。
114人中4位!!
すごいですねe-460
杣人さん2本「も」はずしたのかもしれませんけど、私からすれば2本「しか」はずさなかった…です。
ものすごい精神力なのでしょうね(#^.^#)

鰹と言えば…
子供の頃祖母の家に行くと鰹節の固まりをカンナのようなもので削って鰹節を作っていました(←日本語変?)
削らせてもらいながらちょこっとつまみ食いした鰹節のおいしかったこと♪
今でも忘れられません(#^.^#)

試合後の楽しみもいいですね♪

れん様、こんにちは

そう、10/12は中りとしては良いと思います。
私、自慢も謙遜もしないタイプなので、正直にえへえへって喜んでいます。
それだけに、はずした3本目(2本目じゃなくて)が悔しい。
心が動いたのは事実です。煩悩の塊人間ですから・・・
技と心を磨かなくっちゃね。

我が家では今も鰹節を削っています。そう、カンナの裏返したので。
削り節とか花節っていいますね。
冷やっこにかけたり、ほうれん草のおひたしにかけたり・・・
味噌汁やそばの出汁に使った削り節はしょうゆをたらして炒るとそれだけでも
ご飯が何杯もいただけます。
お弁当に散らしても美味しいですね。


杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google