プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

かけがえの無いもの

お元気ですか?

当地は昨日から少し肌寒い空気が流れ、今朝からは雨。
家の前の田圃には鴨が二羽放され、若い稲の間をいったりきたり。
働きものの鴨さんです。

さて、今日は弓道のお話。

弓道を習いはじめると、日常私たちが使っている言葉に
弓道で使う言葉から転用されているものがあることに気がつきます。

「手の内を読まれる」、「にべもない返事」、「てぐすねを引いて待つ」・・・
なんて聞いたことありますよね。

「手の内」は弓を引くときの手の形を言いその良し悪しで矢の飛び方が違ってきます。
「にべ」は弓を作るときに使う接着剤。
「てぐすね」、くすねという松脂を煮込んだものを手につけ弓が滑らないようにします。

「弓道教室」などでは、こんな言葉を紹介しながら、
弓道が以外と身近にあった事を知ってもらったりもします。

そんな言葉の中で、私が好きなのは「かけがえの無いもの」
諸説あるのですが、
弓道で使う「弽(かけ)」という皮の手袋が射手にとって大切なものであることから
転じて、二つと無い非常に大切なものという意味で使いますね。

下の写真は私の使っている弽です。



習いはじめの頃は、道場にある弽をお借りし練習し、
しばらくすると先生から、弽を買うように言われます。

私は入門した道場の先輩が一緒に弓具店さんに行って、
弓、矢、弽と道具一式を選んでくださいました。
それこそ、何年も使う大切な道具ですから、
信頼できる先輩や先生に見立てていただくのは安心ですね。

写真の弽は手形をとって作ったもの。
出来上がった時に、C先輩に筆で道場と私の名前を書いていただき
思い出深い弽になっています。

因みに、「手の内」も「弽」も、見ればその人の技量、癖が分りますので、
断り無く見たり触ったりしないのが礼儀です。


弓道を始めるきっかけはいろいろあると思います。
中学や高校の部活でという人もいれば、
社会人になってから「弓道教室」に通ってという方もいるでしょう。

全くの初心者にとって、どうゆう道場に出会うのか
どうゆう先生の指導をいただくのかってとっても重要な問題です。
しかし、当然のことながら、自分で選ぶことは不可能。
これはもう縁としか言いようがない。

まず、心の中に「弓を引きたい」という芽が生まれ、
仕事や家庭、いろな事情を乗り越えて、ちいさく土の中から芽を出します。
そうして出会った道場と先生。
これはもう「かけがえのない縁」と言わずになんと言いましょう。

大切な縁ですから、丁寧に育てたいですね。

「縁」といえば、ブログを通じてお知り合いになった皆さん。
いろいろ刺激をいただいております。

最近お邪魔しているpuff green さんは弓道の練習の様子を紹介されています。
いやぁ~、その内容の深さにはびっくり。
すでにヨガを長く学ばれているご様子で、
弓道とヨガとに合い通じるものを見つけられたようです。
これからが楽しみ。

私もうかうかしていられないですよ。

明日は東京に出て、C市の道場で市民弓道大会兼月例射会に参加。
ご縁の深い先生方、弓友さん達と楽しんできます。

皆さんの「かけがえの無いもの」は何でしょうね。

スポンサーサイト

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

ありがとうございます!

こんにちは!
ご紹介いただき、ありがとうございます。
毎日数人しか訪れない、小さなつぶやきブログなんですが、よりによって杣人さんのブログでご紹介いただけるなんて光栄です。
うれしくて恥ずかしくて、「ひゃあ」なんて声を上げてしまいました(笑)

「かけがえの無いもの」、私も最近つくづく実感します。
たまたま通りかかって雷に打たれたような衝撃を感じた道場、たまたま見た区報に載っていた初心者教室の案内、100%信頼してついて行こうと思える先生との出会い、そして弓道を始めたときからひそかにサイトやブログを愛読させていただいていた杣人さんとの出会い、今思えば不思議なほどラッキーなことの連続でした。

そんな「かけがえのない縁」をいただいたのだから、しっかりと捕まえて、大事に大事に育てていかなくては。

杣人さん、すてきなお話ありがとうございました。

こちらこそ

puff green様、こんにちは。
縁というのは不思議ですね。
どうして「弓道」に興味をもったのか・・・
どうしてこの親の子なのか・・・
どうしてこの仕事に出会ったのか・・・
何一つとして、1人で出来ることはありません。
でも、「私」の心の中に縁を結ぶ芽が生まれたのも確か。

私は「縁」が生まれる瞬間を見届けるのが大好きです。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google