FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

鮨屋の思い出

お元気ですか?

ランチにお鮨を食べに行った話を書いていて、懐かしくなりました。
遥かなノスタルジー À la recherche du temps perdu です。

以前、すき焼きの思い出を書いたことがあります。
 ↑ご興味のある方はクリックしてください。

実は、すき焼きは長い間仕舞い込んでいた記憶でした。
今日の話題は「お鮨屋さん」。
私の「食」の記憶の中でもしっかりと、通奏低音のようにながれています。

私が育った函館はお鮨屋さんが多い町です。

北海道の玄関。北洋漁業と近海の漁の両方で栄えた漁業の町で、
しかも観光地。
横浜と同様、今年が開港150年の歴史ある街です。

駅前の繁華街、五稜郭、湯の川の温泉街と距離をとりながら
賑わう場所が点在しているのも功を奏しているのでしょう。
小さなお鮨屋さんが馴染みのお客さんを得て繁盛しています。

私が子供の頃、家ではお鮨の出前を取るということがありませんでした。
必ず、家族そろって食べに行きます。
歩いて20~30分ぐらいで湯の川の温泉街。
電車通りに面した一角に父のお気に入りのお鮨屋さんがありました。

背が高く細身なわりに確りした体格の父が暖簾をおし戸を開けると
明るい店に「いらっしゃい」と響く声。
役者が袖から登場するように場面が開け、父に続いて入る私。
父はコートとマフラーを店員に預け、カウンターに座ります。
私もその横に、ちょっとよじ登るように。
さぁ。もうすでに勝負は始まっています。

板場のお兄さんを見、「この人が相手。」と定め。
壁に貼られた魚の名前を眺め、ケースの魚をそれとなく見渡します。
父はビールを頼み、お勧めを聞いています。
私はその会話に耳をすまし、何をどう頼むのか、考えをめぐらします。

お鮨屋さんのカウンターは板さんの仕事をショーのように楽しめます。
キラキラ光る包丁。手際のいいリズム。お客さんとの会話と注文のやりとり・・・
まるで、芝居を見ているようですが、私自身も客という重要な役。
背筋伸ばして、自信をもって注文しましょう。

最初は父の頼むのを真似て「私も同じの・・・」って。(ちょっとかわいい)
しばらくすると、わざと父と違うのを頼みます。
親離れの瞬間? 自分で頼めるんだぞとカウンターの主人公に。
でも、魚の名前がわかりませんから、ケースを覗きながら
「これ、何?」って板さんに聞きます。
市場で魚を見るのが大好きな私ですが、身だけになっては何?なんです。
(でも、こうして徐々に板さんとの会話を覚えてゆきます)

一通り好きなものを食べて満足した私。
父は鉄火巻きで仕上げ。「充分食べた?」
「はい。ご馳走さまでした。」

子供の頃から、鮨屋さんのカウンターが大好き。
それは今も変わりません。
家族で行った鮨屋は私の鮨屋遊びの原点なんです。

懐かしいなぁ。鮨屋の話、もう少し続けましょう。
スポンサーサイト



テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんにちは

寿司屋さんは私も大好きですよ
40代の頃に出張先で4日間連続夕食に同じ寿司屋さんに行った事がありました、
私の住んでいる近くには希望に沿ったお店が今ではありません、
ま~贅沢もできませんし・・・でも開拓してみようかな

財産ですね

コメント有難うございます。
お気に入りのお鮨屋さんがあるって、とっても大切な財産ですね。
明日は、杣人流のお鮨屋さんとのお付き合いをご紹介します。

こんにちは~

お寿司屋さんいいですよね~
でもね~金額がね~(笑)

やっぱり我が家は回転寿司かな~
8人で行くので・・・(笑)


こんにちは

紅葉さま、お久しぶりです。
お財布事情は大切ですね。
背伸びして超高級店に入っても美味しくないですもんね。

8人ですか・・・宴会ですね。

ご無沙汰しておりますm(__)m

我が家も食べ盛りの子供たちが二人+大食いの母(私e-446)がおりますので回転寿司が関の山です。

やっぱり鉄火は「仕上げ」なんですね( *^艸^)
独身の頃知り合いのおじさんに「回らない」お寿司屋さんに連れて行ってもらった時いきなり鉄火を頼んだら笑われました!
でも、私鉄火大好きなんですもの♪
鉄火、ネギトロ、マグロ、ビントロ…マグロ系しか食べません( *^艸^)

あ~!
誰かのおごりで回らないお寿司屋さんに連れて行ってもらって思いっきり食べてみたい♪
(コラコラ!)

鉄火って

れん様、こんばんは。
食べ盛りのお子さん。いっぱい食べているのを見るのは気持ちいいですけどね。
父は鉄火巻を切らずにかぶりつくのが好きでした。
マグロお好きなんですね。赤い身が火を連想させ鉄火。
ネギトロ丼もいいですね。家でも作れるし!




こんばんは^^
カウンターで握ってもらうお寿司屋さん・・・
もう長く行ってないですね~
気分的なものもあって すごく美味しく感じます^^
あー 大トロが食べたい♪
最近ではクルクル回るお寿司さん専門です(笑

田舎ママさま、こんばんは

コメント有難うございました。
田舎ママさまもマグロお好きですか?
人気ですね。
コメントを拝見していたら私の頭の中に中島みゆきがあらわれて
回る~回る~よお鮨は回る~ って歌いだしました。
なんだこれ?
カラオケ行っていますか?

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google