プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

『DIVA』

お元気ですか?

「雨と映画」をテーマにした今回のお話第3段。

「ねぇ、次の映画なんだと思う?」ってパートナーさんに聞いたら、
「『明日に向かって撃て』じゃない?」って。
「どうして?」
「自転車に乗りながら流れてくるあの歌があるから・・・」
「雨にぬれてもだね、いいとこついてるね・・・でもちょっと違うな」
「じゃ、何?」

私の頭の中には、確かに『明日に向かって撃て』はありました。
チャールズ・ブロンソンの『雨の訪問者』も浮かんでいます。
黒澤明監督の映画も雨のシーンの印象的なのが沢山あります。
『雨あがる』なんていうのもあったな。

でも、私のとっておき、大好きな映画をご紹介しましょう。

『DIVA』ディーバ
1981年ジャン=ジャック・ベネックス監督によるフランス映画です。
80年代フランス映画の新しい流れを象徴する映画なんですが、
なんとべネックス監督は当時35歳、初の長編映画です。

原作はデラコルタという謎の作家?の連作ミステリー小説。
日本で翻訳が出ている作品は、映画になった『ディーバ』だけですから
馴染みが無いのは仕方もないのですが・・・
探してみると、新潮文庫は絶版になっているようです。

ストーリーは
クラシック音楽ファンの郵便配達夫ジュールはオペラ歌手シンシアのリサイタルを盗み録り。
組織から逃げ出した売春婦の証拠のテープがジュールのテープに紛れ、ジュールは海賊版を狙う組織と、売春組織との両方から追われる立場に・・・
そして、謎のギリシャ人ゴロディッシュと彼の恋人であるベトナム人のアルバに助けられ・・・

スタイリッシュでスリリングな面白さにあふれるストーリー。
べネックス監督が研ぎ澄まされたシュールな映像で展開します。

私の好きなシーンは、
歌手のシンシアと親しくなったジュールが朝の公園を散歩するシーン。
信頼と尊敬が交錯し、2人が心を通わせてゆく様子が静かに伝わってきます。
こんなお散歩したいな・・・





映画がお好きな貴方・・・是非『DIVA』をご覧ください。
私が、自信をもってお勧めします。

ね、映画っていいですね。「雨」をテーマに色々楽しめます。

貴方の好きな映画は何ですか?
そっとでいいですから、教えてください。

ディーバ -ニューマスター版- [DVD]ディーバ -ニューマスター版- [DVD]
(2001/11/21)
リシャール・ボーランジェフレデリック・アンドレイ

商品詳細を見る


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 



スポンサーサイト

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

コメント

Secret

マドンナきゅうぞうです、こんにちは。(笑

ありがとうございました、くすぐったい心持ちです。^^

おお~!「明日に向かって撃て」だわ、と思ったら違いました。(笑
でも、いろいろな作品をご紹介していただけるので、
とても楽しく拝見させていただいています。
「DIVA」は観ていません、でも、わたしのようなおちゃらけた人間にも
映像から伝わるものがあり、是非、観てみたいと思います。
フランス映画は、余り観なていないと言っていましたが、
先のカトリーヌ・ドヌーヴさんで思い出しました。
アラン・ドロンさんの作品は、多く観ていました。お好きですか?
そして、好きな映画ですか?
次の機会までに考えておきますね。
話しは変わりますが、今、わたしの手元に
「あの日の指輪を待つきみへ」が(TSU〇AYAさんから)届きました。
まだ、未見ですが、ゆっくりと観賞したいと思います。
楽しみでうきうきドキドキしています。^^

あぁ、なんて嬉しいんでしょう

きゅうぞう様、「あの日の指輪を待つきみへ」を借りてくださったのですね。
とっても嬉しいです。ご紹介した甲斐があるというもの。

そして、きゅぞう様からのスマッシュ!
アラン・ドロンですか・・・

やっぱり小学生の頃ですね。
『太陽がいっぱい』を見てドキドキしました。
そして、あのラスト。
気だるい太陽を浴びながら満足に浸るシーンのむこうでヨットが引き上げられ・・・。

あの頃から、私の怠惰な人生がはじまったのかな~???
アラン・ドロン、好きですよ。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google