FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

朝から映画

おはようございます。
お元気ですか?

ようやくの週末。今日と明日は弓道の大会も無いのでのんびりモード。
天気も朝から快晴で、適度に風もあって爽やかです。

目が覚めたので、早々と寝室を抜け出し、
TVを見たら、『カリフォルニア・ドリーミング』という映画が。

「カルフォルニア・ドリーミング」といえば
California Dreaming(1979)のサーフィンいっぱいの青春映画
ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」など、
懐かしい曲が入ったサントラ盤もよく聞いたなぁと思いながら見る事に。

今朝の映画は
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でマイケル・J・フォックスの
相手役だったL・トンプソンが夢を追う母親役で登場しているんですが、
他の役者さんは全然知らないし、
いわゆるロード・ムービーなんですが、なんだか展開が重たい。

ストーリーは
キャンピングカーでカリフォルニアへの家族旅行を決行した母親と
家族の再生というお話なんですが・・・

家族とギクシャクしながら、自分の思いを実現させたくてドタバタしている
主人公の姿にちょっと悲しくなっちゃいました。
うぅ~ん、コメディーってWOWOWには書いてあるのになぁ!

ということで、もう一本見ることに。

『レッスン!』です。

こちらは、以前にもブログで書いたことあったかな?
ニューヨークのスラム街で、実際にあったお話を映画化。

ストーリーは
社交ダンサーのピエール・デュレイン(アントニオ・バンデラス)は、
スラム街の高校に「生徒たちを社交ダンスで更正させたい」と自ら提案し、
特別授業を持つことに。
最初は渋っていた生徒たちも、音楽とステップの魅力に・・・

ストレートに感動するいい映画です。
見ているうちに、しびれるように血が震え、感動で体が締め付けれられるよう。
ソファーに座りながら見ていたんですけど、
ラテンダンスのステップやスタンダードのワルツやタンゴに
うっとりしながらも、段々体が踊りたい!って言い出します。

感動するのは、私が音楽やダンスが好きだからばかりではありません。

なによりも、青少年の子供たちが楽しいことを見つけて、
それに邁進、努力する喜びを知る姿を見ることが出来るから。
スポーツであったり、音楽やダンス、作文・・・
何でもいいんです。

自分が時間も忘れて楽しめる事。
そして、「何故これが好きなの?」って自分に問いかける事。

学生の頃、
「音楽の道に進むの?」って先生に言われるくらい歌って
「美大に行かないの?」って言われるくらいに絵を描いて
「理系に行かないの?」って言われるくらいに数学が楽しくて
寝言を言うくらいに、フランス語を勉強していて

いまではそのどれもが仕事には全く関係は無いけれど、
私の生活の全ての場面で私を支えてくれている。
弓道を楽しみ、スポーツジムでエアロビックスやヨガや水泳に汗を流している。

そんな私を支えているのは、
自分のやりたい事を探し、信じ続けて来たからだろう。

年齢は関係ない。でも、出来るだけ早く。
自分の好きな事。本当にやりたい事に向かって生きてゆこう。
私もまだまだやりたい事が沢山あるんだから、頑張らなくっちゃ。

やりたい事に向かって生きていれば、
環境や他人のせいにしてへこたれたり、諦めたり、
間違った道に進むことなんて出来なくなる。
愚痴や不満を言う事が、どんなにつまらない事かが分り、
もったいなくなる。

そして、過去の自分がいつも応援してくれている。

「ほらほら、もう、説教くさいオジサンになってるよ」ってパートナーさんの声が。
「えっ? おう、でも頑張ろうっと・・・」

貴方の本当にやりたい事は何ですか?


レッスン! (プレミアム・エディション〈2枚組〉) [DVD]レッスン! (プレミアム・エディション〈2枚組〉) [DVD]
(2007/12/22)
アントニオ・バンデラス

商品詳細を見る



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 
スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

コメント

Secret

こんにちは。

朝から映画を2本もご覧になったのですか!おおぅ~!(笑
本当に映画がお好きなのだと、確信しました。^^
「カリフォルニア・ドリーミング」は以前、
観た事がある筈なのですが、忘却の彼方です。(笑
でも、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は全作品を観て覚えています。
やはり、面白い映画の内容は忘れないものですね。
そして、「レッスン」・・・兼ねてより観たいと思っていた映画です。
実際、スラム街の生徒たちがどう変わっていくのかを観てみたいです。
(どこの局だかは忘れてしまいましたが)ドキュメンタリーでは観ました。
杣人さんが仰るように、何かに夢中になった彼らは
心もカラダも強く逞しくなりますね。
目の輝きが違います。犯罪件数も減ったのだとか・・・。
是非、観たいと思います。

わたしの本当にやりたいこと・・・いつか、成就できるよう頑張ります。

おはようございます

週末だというのに、布団に入っていられない性格。
パートナーさんが寝ているうちに、やりたい事を・・・って映画?
やりたい事とやらなければならない事が一致した人生を見つけたいですね。

きゅうぞう様のやりたい事って何でしょう・・・
是非成就してください。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google