プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

夏の夜の夢

お元気ですか?

当地、昨日までの雨があがり、蒸し暑い日。
エアコンが苦手な私は、汗をかきながら、ふぅ~。
水分とらなくっちゃね。

夢を見ました。
といっても、今回はちょっと昔の夢のお話。

私は、長野県の諏訪湖か、神奈川県の芦ノ湖のような大きな湖を
岸から眺めています。
対岸には森の緑がつながり、湖面に映し出され、遊覧船が右手から
波しぶきをたてながら進んでいきます。

「あぁ、竜神が出てくるな。」と思ったそのとき、
中央の湖面が揺らぎ、白い装束を纏い、白髪に髭の人が水中から上がってきました。
まるで、舞台の中央に奈落からせりあがってくる役者さんのような登場。

「来たな。さぁ、どうなる」
 と私は好奇心に目を瞠っています。

その人は、私の方を向いていますが、距離があるので
私を見ているというわけではありません。

右手を水面にかざすようにして胸の高さまで上げると、
足元の湖面がまた揺らぎ、杖が水面から静かに出てきました。
杖を受け取ると、一緒に上ってきた湖面の水が
杖をつたわって空に伸びてゆきます。

「これが、竜か・・・」私には彼の素性が分かりました。
杖は竜の化身なのです。

竜神は私の守護神です。
今までも、事あるごとに見守られていたのを感じてきました。

私が、しっかり対峙しようと遠くの彼に目をこらしたとたん。

彼は私の顔を見て言いました。
「精進せいよ」 と。

力強い腹に響く声を私は体で受けとめていました。



夢、もう一題。

私は、南米の高い山の頂上に立っています。
山の頂は円錐に尖がっていているのですが、
非常に高く、雲海をつき越し、大気が薄いくらい。
空が白青く、もうすぐ成層圏の高いところに届きそうです。

私の目の前には、私が立っているのと同じような尖がった山が三つ、
三角形を構成してそびえ、
私に近い頂点の山には私のほうを向いて男が立ち、
底辺に位置する二つの山には白い衣装を着た女性が立ってこちらを
見ています。

女性二人は明らかに巫女です。

男性の姿はラテン系の彫りの深い顔に日焼けしたような肌。
アンデス文明の遺物に見るような大きな純金の皿を胸にかけています。
その皿は精巧な彫金が施され、赤や緑の彩色も鮮やかです。
皿の中央には人の顔が描かれ、日輪が伸びています。

「あぁ、これは太陽神だな」 と私は理解しました。

山は実際の距離にすれば、それぞれが数十キロも離れていますが
私たちの体は大変大きく、彼との距離を感じさせません。

私が、太陽神と認めたその瞬間。
彼が言いました。
「お前が、ここに来るのはまだ早い」
大きな声で、私にしっかり伝えようという意図が感じられます。
下界で修行するようにと彼の目は言っています。

私は、静かに頭をさげました。


この二つの夢を見たのは一つは大学生の時、もう一つは社会人になって
しばらくたった頃のことでした。
どちらも、私にとっては大変嬉しい夢で、しばらくは心の中に暖め、
その余韻を楽しんでいました。

不思議な夢はよく見ますが、
これほどはっきりと、竜神と太陽神が夢に出てくれたのは稀です。

さて、この夢を見てからの私。
「精進」出来ているでしょうか?
「太陽神」のいる神殿を目指して歩んでいるでしょうか?
はなはだ疑問・・・というか、心もとないというのが正直な告白。

「弁天様には可愛がられているのになぁ~」 なんておちゃれけて・・・

真夏の夜。また神様に会いたいな・・・

皆さんはどんな夢を見ますか?そっと教えてくださいな。

 
こんなTV番組があったのごぞんじですか?
日本人が未来への夢を見ていた時代です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

不思議な夢ですね。
杣人様の守護神は龍神ですか。
すごいです。
Hanaが見つけた雲
見る人がみれば龍神の雲です。(かな)
http://orangejam55.blog72.fc2.com/blog-entry-47.html
夢とは違う現実の雲です。

こんばんは

雲の竜神さま、拝見していました

私の見る夢はとても面白いので、自分でも夢を見るのが楽しみです。
時々、夢のご紹介をしていますので、お楽しみください。

夢。。。

幻想的な夢ですね。
(夢だから幻想的で当たり前だけど^^;;)

私はリアルな夢が多くて><
悩んでいる事、気になる事が夢に出てきます。

最近のビックリな夢は元夫がどうしても離婚した事を認めない
(分かってくれない)夢(T_T)どう説明したら納得?理解?
してくれるのか夢の中で苦悩していました。。。

電車やバスで目的地に行けない夢とか道に迷う夢。
学校に遅刻する夢。(何故か私が学生。。。)
以前は彼と喧嘩する夢。(女性がらみ。。。)
↑今は見ないですね^^;;

素敵な夢を見る「コツ」があったら教えて下さい!

夢を見るコツ

みみ様、おはようございます。
私も現実に即した夢をよく見ます。
弓を引く夢もよく見て、大抵道場の仲間と試合に行く夢です。

素敵な夢? ですか・・・
楽しく過ごしていれば楽しい夢が見られるかな?
「夢は第二の人生である」と言いますから・・・

神秘的な夢ですね。

こんにちは。
竜神の登場場面で、思わず天地創造を思い浮かべてしまいました。
地水火風は神々が宿るものですよね・・・
映画風に言えば、杣人さんは「選ばれし者」なのでしょう・・・。
わたしの守護神は・・・まだまだ未熟者ゆえ解りません。が、
いつか杣人さんのように夢の中でお逢いできるといいな、と思います。
でも、確かに誰かに守られていると感じています。

わたしの夢は煩悩の最たるもので、
杣人さんもご存知のように食に関する夢が多いです。(笑
精進・・・ひ、非常に難しいです。

またその不可思議な夢のお話を、お聞かせてください。

ちょっと不思議でしょう

きゅうぞう様、夢・・・といえばそれまでなんですが、
ちょっと不思議でわくわくする夢でしょう。

二つの夢とも、見終わったとたん、あまりのインパクトに目が覚めて、
ぼう~っとしていました。
今でも声がしっかり耳に残っています。

私も煩悩いっぱいの夢やおバカな夢もいっぱい見ます。
寝言もしっかり言うので、自分の寝言で目が覚めることも・・・
でも、こうゆう不思議な夢も沢山見ますので、
夢を見るのがすご~く楽しみなんです。

また、お遊びください。

こんばんは~

不思議な夢を見られたんですね~
私と言えば夢みているんでしょうけど・・・

覚えていない=見てないと思っているわたし
杣人さんのような不思議な夢みてみたいものです。

あっ修行が足りないから見れないのかも・・・(笑)

紅葉さま、こんばんは

コメント有難うございます。
夢は意識すると、記憶することができます。
目覚めてから、どんな夢だったかなって思い出すことも出来ますよ。

杣人様

何回も登場すみません。
「どんな夢見ますか」って問われていたので
Hanaの夢
7年前タバコも吸わない自分が肺がんかもって言われて腫瘍摘出手術の前日に見た夢ですが、
神様が激流!子犬に生まれ変わったHanaをぽ~んって放し、必死で激流を泳いでる。
Hanaはもう一度生きるんだ!ってなんか爽やかに思って朝を迎えた。
手術結果は良性のもので肺は半分取らずにすみました。
願望と現実がうまくいった夢をみたんです。
これはどうでしょうか。
龍神には負けますが。。。

ご丁寧に有難うございます。

Hana様、こんばんは。
不安や願望って夢によく現れるようですね。
でもどうして犬に生まれ変わるんでしょうね。
良性でなによりでした。

夢って不思議ですね。
結婚前はよく不吉な夢を見ると当たっていたので気持ち悪かったのですが、結婚後はそんなこともあんまりなくなりました♪

最近はよく「これってひょっとして前世なんじゃないだろうか…」って思う夢をみます。
(それまでは輪廻だの前世だの信じてませんでした。)
外国の中世みたいな感じで、私は自分より位の高い若い少年を命をかけて逃がしてやろうとしています。
結局私は銃殺されてしまうのだけど、最後に意識が途絶えながら「逃げきってほしい」と思いながらその少年の後ろ姿を見送るところで夢はいつも終わります。
あまりにリアルで起きたあとも切なさが残っている感じで「夢」には思えないのです。
普段の夢とはちょっと感じが違います。
ひょっとしたらその少年は現世での私の子供で、また私たちは巡り会えたのかも♪
なんて思っています。

杣人さんの夢は龍神様や太陽神が出てきて神秘的♪
きっとこの神様たちに守られているのでしょうね!

ありますね~

れん様の夢も不思議ですね。
少年がらみの冒険譚・・・れん様のお子さんは前世でも繋がりがあったんですね。

私もず~っとある人の生まれ変わりといわれているんですが、
それにしては、私、出来が悪すぎです。

目が覚めても夢の感覚や余韻が残っている事ってありますね。
ちょっと泣いていたり、反対に愉快な気持ちでいたり・・・

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google