プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

魚・酒菜・肴 ?

お元気ですか?

8月9日。今日は長崎に原子爆弾が投下された日です。
戦争とは何か、なぜこれほどまでに原子爆弾の廃絶が叫ばれているのか
自分で、家族で、友人同士で話しあって見ることをおすすめします。
話あうことで、問題が整理され、分からないところがはっきりしますね。
それが大事だと思っています。

日本が戦後唱えて来た「非核三原則」も、なにやら北朝鮮の核保有を口実に
見直すような声があります。

「議論はしたっていいじゃないか」という人がいます。確かにそうです。
でも、何のための議論なのかということを明確にしておかないと、
気がついたらとんでもないことになっていた。なんてことは実に簡単に
そして良くあることなんです。
自治会だろうが、学校だろうが、会社であろうが、
「答えが先に在った」なんて議論を経験している方は多いのではないでしょうか。

確かに、アメリカの原子力空母が入港していたり、虚実はあるものの、
大きな柱である、平和実現への理念を横において、対処療法的発想で
物事を考えてゆくのであるならば、日本は世界の笑いものになるだけです。

世界平和なくして、日本の平和は有得ない。各国、人々の平和も有得ないのです。 
その場しのぎの法律を縦に横にと張り合わせるのではなく、
日本が世界に向けて、「私たちの平和への取り組み、理念はこれだ」と胸を張れる
土台を示すことが必要でしょう。その上で技術的な議論を世界としてゆけばいいのです。

軍備というのは防衛も含めて、本来人間の未完成なことを示しています。
そろそろ、新しい方向に進むべきなのではないでしょうか。

そのために私は何を出来るのだろう・・・ 考えてみなくてはね。

とても長い書き出しになってしまいました。
でも、直さずに置いておきます。

今日は、藤枝に県主催の弓道大会。支部対抗戦です。
団体戦ですから、1人の力だけではなく、チームの力で戦います。
これも、楽しいものです。

b1.jpg  b2.jpg

立派な道場。県の武道館に96チームが集合します。
射場を埋め尽くす選手達。3人1チームですから、
係りの方を含めると300人を超します。

b3.jpg  b4.jpg

控えのロビーも満員。
応援も熱が入ります。

私の道場からも、3チームが参加しましたが、結果全滅。
予選通過がなりませんでした。 そうゆうこともありますね。

予定より早く切り上げることになったので、
パートナーさんと御前崎に向かいます。

b5.jpg  b6.jpg

お魚を買って、美味しいものでも食べたいな~って。

b7.jpg  b9.jpg

地元の海で獲れた魚や漁港に上がったものが、
とっても安いんです。もう、ルンルン♪

実は、前々から来たかったので、私はうれしくて色々買いたいんですけど
なにせパートナーさんと2人暮らし。「また来ようね」って我慢します。

買ったのは、新鮮な鰯と秋刀魚、それと鮪のホホ肉です。

さぁ今日は鰯と秋刀魚の手巻き鮨です♪♪

b10.jpg  b11.jpg


いかがです?
美味しそうに見えるかな?
え? どっちが鰯でどっちが秋刀魚?ですって???
うっ~ん。修行が足りない杣人です。

ではまた。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 


スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

団体戦

一つの道場から3チームも出られたのですね。
全部で96チームはすごいです。
そう言えばこちらの道場の9月の例会が団体戦だったような。。。
久々に例会にでられそうなのに。また、プレッシャーが><

お魚♪青いお魚大好きです(*^_^*)
青いお魚はアシが早いから新鮮じゃないと生食できないですものね^^
私も頂きたいです。

団体戦もいいですね

みみ様、こんにちは。
1人で的に向かう弓道ですが、団体戦の楽しみもいいですね。

お魚大好きです。鰯や秋刀魚のお刺身はお鮨屋さんでいただいていましたが、
生きのいいのを見つけると、自宅でもチャレンジしています。

びっくりしちゃいました。

会社の退社時間まで中途半端でしたので、悪いと思いつつ「弓道」のHPをみていたら
ええっ!!杣人様管理HPにアクセスしていたのです。
ブログもある!!
本日のブログの内容がまたまた!ええっv-405
Hanaは藤枝市出身なんです。流れ流れて今は奈良でございます。
御前崎なんて「お懐かしゅうございます」
今度のお盆も里帰りしようか悩んでおりました所です。
実姉も藤枝弓道場近くに住んでおりまして、Hanaが姉にも弓道を薦めていたのです。
杣人様にはご縁があったみたいです。

ついでにパートナー様の乳がんブログも一気に目を通しました(Hanaも胸に腫瘍持ちなので)
これからもご指導お願いいたします。

なにかすごく嬉しい日になりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

お話の趣旨は良く分かりました。
ブログでちょっとお話しましょう。

おやまぁ

Hana様、こんばんは。
それはご縁でしたね。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
藤枝の県武道館はとても使いやすい道場で私は大好き。
試合や講習会に伺うと、弓人さんたちのお世話になっております。

御前崎は灯台が有名ですが、有料なので一回いったきり。
お魚を見ている方が私には合っています。

今後とも、よろしくお願いします。
ではまた。

おはようございます。

6弱の地震があったようですが
大丈夫でしたか~

おはようございます。

ご心配いただき有難うございます。
地震が起こるちょっと前に目が覚めていました。

大丈夫ですよ。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google