プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

練習の成果は・・・

お元気ですか?

今日は朝から選挙です。
パートナーさんと、朝ごはんを食べる前に投票に行ってきました。
幸いに100mも離れていない中学校。
私たちが学校に入るなんて、こんな機会しかありません。

廊下には、剣道の県大会優勝の写真が飾られています。
弓道が無いのが、ちょっと寂しいですけどね。

投票所にいる選管さんの誘導で小選挙区の投票。
続いて比例区と最高裁判事の国民審査です。
いつも思うんですが、国民審査って事前情報が少なすぎ・・・

以前、裁判所によく出入りしていた私としては、
裁判官ってけっこう癖のある人たちで、判決に大きく人間性が出ている
っていう感想を持っています。
裁判の内容って、どの裁判官が担当するかで凄く違うのを幾つも経験しています。

その最高峰の最高裁判事さんたち。
国民審査っていうけれど、経歴やどのような裁判にかかわってきたかって
知られているのかな? いつも首をかしげてしまいます。

さて、投票を終えて出てきたパートナーさん。
「やっぱり無かったね。つまんない。」 「出口調査もやってないよ」 って。

東京のM市に住んでいた頃、投票にいくと、ウエットティッシュや
花の種なんかが置いてあって、“ご自由にお持ちください”って。
でも、当地にはなぁ~んにもありません。

どうしてでしょうね。
皆さんの投票所では何かお土産ありますか?

*************

国民の義務も果たしたし、さぁ、朝食を済ませ、道場で練習です。
今日は、朝一番乗り!
安土に水をまいたり、的をかけるなどの整備をしていると
お仲間さんが集まってきます。

練習、練習、練習・・・

汗をかきながらも、昨日に続いて自らの課題に取り組みます。
時折、大先輩お爺さんに指摘を頂きながら・・・

練習の時は、的への中り外れはあまり重要ではありません。
今課題にしていることが出来るかどうか、指摘されたことを直せるかどうか・・・
意識を逸らすことなく、脳でイメージする事がきちんと体に伝わるか。
一射一射が真剣勝負の闘いです。

目指す世界は遥かに遠いけど、着実に進歩しているのが分かります。
諦めない、休まない、くじけない・・・ その結果を体が受け止めます。
3時間ほどの練習を終えると、くたくたですが、心と体が喜んでいます。

充実した練習を終え、スポーツジムでお風呂に。
幸せぇ~~。。。

ということで、夕ご飯は焼肉! ちょっと宴会モードです。
お値引きで買った、ラム肉。
ラム肉って脂肪分が少なく、しかも常温で脂が溶けるくらいですから、
とってもヘルシー! 

あれ? ニチロ畜産のお肉です。
わぁお~! ちょっとご縁のある会社さんです。



でも、我が家はパートナーさんとの2人ですから、
ホットプレートがすきすきです。まぁ、大食漢でもありませんし、
仕方ないですね。

yakiniku2.jpg

その分楽しい会話で盛り上がりましょう。

************

国の、私たちの未来を決める大切な選挙の日。
皆さんはどう過ごされていますか?

スポンサーサイト

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

こんにちは~

昨日仕事を済ませてから
投票に行ってきました~

最高裁の判事さんのこと全くわかりません。
選ぶ基準も・・・

みなさんは判事さんのなにを基準に審査されているんでしょうね~

知らないのはわたしだけ・・・
広島の投票所なにも置いてありませんよ~

そうですか・・・

紅葉さま、こんにちは。
紅葉さまの所も、何も置いていませんか?
ティッシュやお花の種が置いてあるほうが珍しいのでしょうか?

こんにちは。

裁判官に関する情報って、どうやって知るんでしょう?
自分で気にして裁判情報をよく見てるしかないのでしょうか?
(私が無知なだけかもしれませんが…)
私にとっては裁判官の名前を聞いても、知らない名前ばかりでした( *^艸^)

ダンナと「選挙に行って『お疲れ様でした』って缶コーヒーの1本でももらえたらもっとみんな行くかもしれないのにね~。」なんて話してたところです。
こちらもな~んにもありません。

選挙に行くことは当たり前のことだからそういう「おみやげ」はなくて当たり前のことなのでしょうけど、そういうM市のような心配りがあるだけで、選挙に行くのもちょっと楽しみになるのにね( *^艸^)

こんにちは。私も今まで何度か選挙に行きましたが何も置いていなかったですよ。

最高裁判事のことは全くわかりません。

多分ほとんどのひとが同じ気持ちだと思います。

確かにもっと事前に情報があれば意味のある投票になると思いますが・・・

きらきらママ様 こんにちは

いらっしゃいませ!コメント有難うございます。
本当に、最高裁判事の事って、情報少ないですね。
私は、選挙管理委員会から送ってもらった資料で知るのみでした。

またお立ち寄りくださいね。

れん様、こんにちは

いつも丁寧なコメント有難うございます。

私は社会人になってからづーっとM市で暮らしていたので、
投票に行くとお土産があるものだとばかり思っていました。
M市の投票率が他の地域に比べて低いのかな?なんて考えてしまいますね。

最近裁判所の映像がニュースで流れますが、
「あっこの裁判官見た顔だな~」っていう事がありますね。
でも、判例に関係した雑誌を読んでいたり、法律や裁判に関係した仕事を
していなければ、一般の方には全く関係の無い世界です。
裁判官が転勤したなんて情報も裁判にかかわっていなければ関係ない・・・

ましては最高裁判事です。
我が家は新聞をとっていないので、選挙管理委員会に電話して、
選挙公報を送ってもらいましたが、その中に、
「最高裁判所裁判官国民審査公報」というのがあって、
略歴、最高裁判所において関与した主要な裁判、裁判官としての心構え
という項目で紹介されていました。
けっこう思白く読めましたよ。

そうなんですか・・・

こんにちは。
こちらも皆さま同様、投票してもお土産などはありませんね。
そして、最高裁判事・・・
関わりを持たないと全くもって分かりません。
勉強不足の以前に、知ろうとしていない自分がおりました。
次回は調べてから投票したいと思います、ありがとうございました。

お、お、お、お肉(←しつこい!笑
美味しそうですね(ヨダレが)。
今日の我が家のメニューはお蕎麦です、
このお写真をチラ見しながらいただきます。♪

きゅうぞう様、こんばんは

最高裁判所って法律や裁判そのものを審議するところですから、
よくよく考えると、とっても身近なところなんです。
判事さんの関わった裁判を見ると、ああこの事件か~って
ニュースで聞いたものばかりです。

でも、どのくらいの方が判事さんのことを事前に知って投票に行くのでしょうね。
アンケートとってみたら面白いかな?

ラム肉は北海道では昔から食べていますけど、全国的にはどうなんでしょう。
甘くて軽くて私は好きです。
でも、2人暮らしですから、お肉はちょっと。お野菜もキャベツにモヤシと簡単に済ませました。
やぁ、人参もレタスもキュウリもトマトも信じられないくらい高くなっていますね。
家庭菜園始めなくっちゃ。

きゅうぞう様のクリームシチューのバリエーション。
楽しく拝見しましたよ。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google