プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

あいさつ通り

お元気ですか?

今日から9月。まだまだ暑いですけど、しっかり秋。
家の前の田圃の稲も実をつけています。

今朝、ゴミを出しに行くと中学生たちが登校して行きます。
いよいよ、2学期ですね。
先日までは野球部など運動部の生徒さんが
練習のために登校していただけでしたが、今日からは皆。
久しぶりに会ったのか、名前を呼び合っている子もいます。

我が家の前は、“あいさつ通り”と名前がついていて、
中学生が、時々「おはようございます」ってすれ違いに挨拶をしてくれます。

もちろん、私も「おはよう」って。
私に声をかけてくれるのは、男の子が多いようです。


以前、東北の釜石に仕事で行ったことがありました。
釜石は鉄鉱業で栄えた町。新日鉄釜石なんてラグビーでも活躍していました。
駅近くに市場があって橋上市場が有名。
町のおばちゃん、おじちゃんが野菜や魚を売っています。
アワビの貝に詰めた焼きウニが名物です。

市場と鉄道の好きな私・・・
朝早くホテルを抜け出し、駅に向かい、
三陸鉄道南リアス線という列車に乗り込みます。
リアス式海岸を縫うようにして走る列車。
トンネルと車窓から眼下に広がる海が交互に楽しい。

この列車、小学生から高校生達の通学列車です。
車内には賑やかな声がいっぱい。朝から元気。

私は、5つぐらい先の駅で降りて折り返しの列車に。

乗り換えに10分ほど時間がありますので、駅を出て坂道の住宅街をお散歩。
道のむこうから、5~6人の小学生の集団が歩いてきて
すれ違いざま、子供達が「おはようございます」 って大きな声。

不意なことだったので、ちょっとビックリしましたが、
照れくさいながらも嬉しくなっちゃいました。
東京で忙しく生活している私には、
小学生とあいさつするなんて経験がありませんでした。

子供達にとっては見慣れない大人が1人、
自分達の通学路を歩いているんです。
先制攻撃?で声をかけたほうが安全なのかな? 
なんてひねた想像もしてしまいます。

でも、新鮮な驚きと喜びです。
こうゆう子供達っていいな。
学校でどんな生活しているんだろうな って幸せな気持ちが満ちてきます。

さぁ、駅に戻って釜石に帰りましょう。
橋上市場でお刺身と焼きウニを買って朝ごはんです。

***********

今は南リアス線も無く、橋上市場も移転したようですが、
子供達はどうしているのかな・・・

それにしても、凄いですね。
我が家の前の“あいさつ通り”にしても、三陸の子供達にしても
見知らぬ人に挨拶をする。
とても勇気のいることのようにも思えますし、
なんだかとても大切なことを秘めているようにも思えます。


ロイヤルガストロ ばふんうにの貝焼き【3個】ロイヤルガストロ ばふんうにの貝焼き【3個】
()
日本ロイヤルガストロ倶楽部

商品詳細を見る



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

こんにちわ、御無沙汰していました。
タイトルが「あいさつ通り」なのでまずは御挨拶 m(__)m

いいですネェ、子供達の挨拶は。
知らない仲でも挨拶というのは心が和みます。
うちの前は通学路なので小学生がぞろぞろ行きます。
朝は防犯のためもあるんでしょうが、先生が子供達におはようと声をかけながら
自転車で行かれます。子供達も大きな声で挨拶をしながら。

小さなことだろうけれどそういう事が日常にあふれると、
殺伐とした空気が入れ替わっていくかもしれませんね。

うに~、おいしそうですね♪
眺めて満足しておきますわ。


緋沙子様、こんにちは

こちらこそご無沙汰しています。
“あいさつ通り”っていいでしょう。心が優しくなるようなネーミング。
越してきて真っ先に気に入った一つです。

緋沙子様のところは、小学校ですか。
子供達が元気なのって見ているだけでも幸せになります。

焼きウニおいしそうでしょう。
三陸の名物ですが、思い出すとよだれが出てきます。

また、お立ち寄りください。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google