プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

コロッケサンド

お元気ですか?

すっかり過ごしやすい気候になってきましたね。
北海道ではもう冬支度が始まっているようです。

金曜日の夜は、ちょっとお出かけしてきした。
パートナーさんが、申し込んだ『市民アカデミー』
県内の大学から、講師を招いて毎週違った講義を聴くことができます。

前回は、「創薬の過程」というタイトルで薬を作って行く過程で必要な
“治験”について講義をうけました。

今回は、「超高齢化社会における経済の展望」という講義。
“人口構造の変化や少子・高齢化、人口減少時代の課題”について
講義を受けます。
講義の内容は興味深いものなのですが、切り口が多様で概論的。
私としてはもう少し経済構造的な視点で話が聞きたかったな という感想。

80人近くいる受講生は、皆さん年齢の高い方ばかりですが
夜も遅いのに真剣に聞き入っています。
時折質問もあって、感心しきり。

毎週違った講義が聴けてこれからも楽しみです。


そうゆう事情もあって、夕飯は軽いもの。
お腹がすかないように軽く食べて出かけました。

パートナーさん手作りのコロッケサンドです。



パンもコロッケも手作りです。
ちょっとボリューム感もあってGOODですね。

東京には、まい泉という有名なかつサンドのお店があります。
鹿児島の六白黒豚をつかった上品な豚カツをサンドイッチにした人気店。
仕事で遅くまで残業をするときなんかによく食べていたんですが、
明治神宮での弓道の集まりでも、お弁当に出たことが。
懐かしいなぁ~ なんて思い出してしまいます。

あ、いやパートナーさんのコロッケサンドも
大変美味しいのですよ。

皆さんはどんな惣菜パンがお好きですか?


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

はい、どんなお惣菜パンでも大好きです。(笑)

こんばんは。
「まい泉」のカツサンドをTVで拝見する度、
片思いの相手に恋焦がれるような心持ちになる、
食いしん坊のきゅうぞうです。( ̄m ̄)
でも、パートナーさまのコロッケサンドにも片思いしそうです。^^

幾つになっても人は学ばなければなりませんね。
とても興味深く拝見しました。
高齢化社会・・・政権が変わり、どう関わっていくのか、
経済的な基盤の確立は?なんて、わたしには難しい問題です。
久しぶりのご講義、有意義なお時間を過ごされたのですね。
来週はどんなご講義でしょう、楽しみですね。

きゅうぞう様、いらっしゃいませ。

まい線って九州でも知られているんですか?
驚きですね。

惣菜パンって楽しいですよね。ソーセージや焼きそばなんかも好きです。

市民大学講座とか、オープンキャンパスって楽しいですね。
今は知りたいことが何でも学べる時代です。
本でもインターネットでも。
でも、足を運び講師の声を聞き、受講者の顔を見ながら学ぶ。
これって刺激的で楽しいことですね。

コロッケサンド

美味しそうです♪
パンもコロッケも手作りとはとても贅沢な感じがします。
お惣菜パンって思いっきり日本的な気がします。

「市民アカデミー」は色々な講座を行われているみたいですね。

贅沢サンド♪

ミミさまおはようございます。
美味しそうですか?
実はこのコロッケにはプルーンが入っているんです。

市民アカデミーはちょっとした気分転換になっています。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google