FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

賭け弓初体験!

お元気ですか?

スポーツの秋。各地で運動会やスポーツ大会の話題が聞こえてきます。
私もK市の弓道大会に参加してきました。

K市は私の通う道場の町と合併したので、兄弟道場さんですね。
新参者の私としては、仲良くしていただかなくっちゃ。

スポーツ公園の中にある道場は森の木々に囲まれ森林浴も楽しめそうです。
駐車場に車を置いて歩くと、サッカー少年団の練習や
中学生のソフトテニスの大会などもあって、人がいっぱい。

  kosai04.jpg  kosai02.jpg

綺麗な道場の審判席には、大きな額がかけられています。
垜の両脇の植え込みや矢道の芝が綺麗に刈られ、
弓友さんたちの心使いが伝わってきます。

ふと壁を見ると、練習中に継ぎ矢をした矢が飾られています。
自分の矢の筈に射込んでしまった矢。
他人の矢に射込んでしまった矢もあります。
確かに珍しいのですけど、あぁ~ぁ。。。ちょっと可哀想ですね。

一つの的に射込んでいるとこんなこともあるんです。
私も継ぎ矢こそありませんが、筈を打ったり、羽を痛めたり・・・
中らないように狙いを変えるのも技術なんですけどね。

さて、今日の結果です。

四矢5回の20射。
×○○○ ○×○○ ×○○○ ○××○ ○×××  12/20
12中の5人で遠近競射をし、私の矢が星に一番近くかろうじて3位です。

最初の立ち1本目は中てようとゆう気持ちが先にたっていました。
これはいけないと反省し3中しますが矢に力がありません。
2立ち目は反省が効いたのか矢飛びも鋭いのですが、
矢どころが定まりません。
3立ち目は1本目が引き分けから失敗してだめでしたがあとはOK。

ところが、4立ち目が問題。
3立ち続けて3中だったので、心に波が起こりました。
「皆中を出してここらでトップ争いにかじりついておきたい。」
その思いが逆目に出てしまいます。
最後の立ち。ここでも「皆中を出せばまだチャンスがある・・・」
その焦り?が外れを誘います。

だから、なんとか12中で3位決定の遠近競射に残ったけれど、
ちっとも面白くない。
でも、ここで負けっぱなしも悔しいので、意地を張って狙いを定め
中白の直ぐ上1の黒に中り、勝ちを得ます。
ふぅっ~。波乱万丈? 飽きない性格の杣人です。

kosai09.jpg

賞品は洗濯洗剤2箱!
パートナーさん喜ぶかな?


今日の射会。競技が終わったところで、
賭け弓が始まりました。初めての経験です。
1人100円を的に入れ、矢をおきます。参加しますよっていう事ですね。
”矢振り”といって、後ろ手に矢を持ち、誰の矢か分からないようにして
”矢振り台”という専用の台に矢を並べ、射る順番を決めてゆきます。


kosai06.jpg   kosai07.jpg  kosai05.jpg


今日は、簡単に略式でやりましたが、
矢振りの人に介添えがつき、口上を述べて道場主に宣誓する儀式もあります。
現代的に言えば、
「私が介添えとして矢振りをする者を監督し、公平に矢振りをいたします」
なんて事を言うわけです。

一緒に見ていた長老さんのお話では、流派によって作法が違うそうで、
矢を束ねて握った手の中から、どうゆうふうに矢を置いてゆくか なんて
書き物もあるそうです。
そのうちに研究してみたいですね。

狙うは、6寸的。小さい的ですが決して中らない大きさではありません。

kosai08.jpg

矢振り台に並べられた順番に皆で射込んでゆきます。
参加者全員が射終わると、中った人でお金を分けます。
15人の参加者で3人が中たったとすると、1人500円Getです。

私も参加したんですが、中らずとられちゃった。
もう一回やって取り返えそうとしたんですけど、またまた惜しいところで・・・
200円とられちゃった・・・
3回目は・・・遠慮しました。

余興の賭け弓も終わって、やれやれとしていたら、
「時間があるからもう少し引きませんか」 って
2回戦のお誘いがありました。

四矢3回12射。上位7人まで賞品が出るとのこと。
当然参加で、反省の射、練習の射です。

結果。
○×○○ ○○×○ ○○○○ 10/12 

ふう、またしても、3中どまりか・・・と思いましたが
最後の立ちで外れなくなりました。
星近くに矢が吸い込まれるように集まってゆきます。

ようやく本調子でしょうか? でももうお仕舞です。
それでも、これで少しは安心して帰宅できます。

洗濯洗剤3個と賞状1枚が今日の戦利品。
賭け弓の経験も出来た秋の弓道大会。

さぁ、明日からはまた仕事に集中するぞ~!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道・アーチェリーへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

こんにちは^^

少しご無沙汰しています。。。

賭け弓 なんてあるんですね!?
3位決定に残るなんて すごいじゃないですか^^
洗剤と賞状のお土産 うれしいですよ きっと!

↓コロッケサンド 大好きでーす!
ウチもよく作りますよ~
奥さま手作りのサンドも美味しそうですね^^

いらっしゃいませ。

本来は武士の弓が江戸時代になって庶民にも許されるようになりました。
娯楽の少ない時代です、賭け弓がはやったのですね。

洗剤はパートナーさんが、「いくらあってもいいよ」って喜んでくれました。
でも、お菓子とか食べるものも良さそうな雰囲気・・・
フクザツです。

田舎ママさまもコロッケサンド作るんですか?
お兄ちゃんもお姫様も、皆で食べたら美味しいでしょうね。

賭け弓

あるんですね♪

良し悪しは別として、いつもと違う気合が入りそうです。

射会、3位入賞おめでとうございます。
賞品がいつも日常生活で使えるもので良いです。

賭け弓

みみ様、おはようございます。
各地に弓の色んな姿があります。それを知るのがとても楽しい。

3位ではあるんですが、内容が悪くて悔しがっています。
賞品の洗剤!パートナーさんも喜んでいますが、
2人して「もっと美味しい賞品がいいね」 って。
食いしん坊の賞金稼ぎです。

羨ましい!

杣人様

こんばんわ。
ご無沙汰しております、yasuko☆です。

入賞&賞品Getおめでとうございます!!
しかも賞品は洗濯用洗剤ですか。1人暮らしの私としては羨ましい限りです(>▽<)
粉の洗濯用洗剤・・・洗濯以外にも使い道があっていいんですよ!!

それは・・・今日の私のblogに書いてありますんで、ぜひぜひ読んでみてください。

そうですか・・・

yasuko☆ 様いらっしゃいませ。
まぁ洗剤はあって困るものではありませんね。
賞品ですからいただけるものは有難く頂戴いたします。

でも、何かビックリするような賞品も欲しいと思っています。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google