プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

県弓道秋季大会

お元気ですか?

今日は朝から近くの神社の御祭りで花火が上がっています。
いいのかなぁ~?6時に花火なんてちょっと煩くない?
そんなこと思いながら、藤枝の武道館で行われる、
県の弓道大会にお出かけです。

今日は県内各地から腕に自信の方が集まります。
私にとっても、腕試しのいい機会?

会場について受付をすると、なんと参加者は203名。
三段以下、四・五段、称号者の部と別れ、それぞれに競います。
私は称号者の部。座射による四矢3回の12射。

開会式、矢渡しをして順番を待ちますが、
9時半に始まった競技も、私の順番が回って来るのは11時過ぎ。
パートナーさんは1人でお散歩に出かけちゃいました。

「ねぇ、古本屋さんでなにか本を買って来て」 って急遽お願いします。
パートナーさんが戻って来るまでは、武道館備え付けの雑誌を読んで過ごしましょう。

f4.jpg  f2b.jpg

藤枝はサッカーでも有名なところ。道端に変な人形が飾られています。
サッカー選手をイメージしているんですね。
でも、胸にNIKU とHONE の文字が・・・なんなんでしょう。
例によって御祭りの山車にも出くわしちゃいました。

f1b.jpg  f3.jpg

パートナーさんはマンホールの蓋がお好きです。
富士山と藤の花があしらわれていますね。
どうやら、藤の花が市の花なのでしょうか?

パートナーさんがお散歩しているうちに、私の立ちが始まりました。

今日の結果は
×○×○ ○○○○ ×○○○ 9/12 です。

1立ち目、丁寧に引いたつもりでしたが伸びが足りず、6時に抜けます。
思い直して、2本目は中りますが、3本目は3時の的縁に外れ残念。
最後、4本目は勢いよく中てます。

パートナーさんが『怪盗紳士ルパン』の文庫本を手に戻ってきました。
新訳で読みやすく嬉しいですね。これで、長い待ち時間がつぶせます。

お散歩帰りのパートナーさん。
街中のファーマーズマーケットで、お徳用のナスやピーマンを買って来て
ご満悦。
鮪のメンチカツと切干大根のお惣菜もお土産に買ってきましたので、
それをおかずにお弁当を広げました。

お昼ごはんを食べると、すぐに眠たくなったので、私はお昼寝。

それが良かったのか、2立ち目は四矢皆中。
気合も入っていたし、まぁいいでしょう。

休憩で、またお昼寝。寝る子は育つかな?

さぁ、最後の立ちです。
この時点で、8射皆中の方がいないので、11中、10中、9中が入賞圏内。
私は6中ですから、最後の立ちで再度4矢皆中すれば入賞の可能性が・・・
でも今日は入賞は3位までの厳しい戦いです。

さぁ、最後の立ち、あれ?入場の足がもたついてしまった。
体配で弓をたてるのも、間違ちゃった・・・と変なことに。
1本目を外してしまいます。

これで、10中は無くなりましたから、入賞は厳しい。
でも、1本1本に精一杯を尽くすのが弓道です。
残りの3本を気合を込めて中てて行きます。
外は静かに。でも心の中では“どうだ、これでもか!中れ!” と。

結果は3中で全部で9中。
精一杯はやったものの正直なところ私より上手な方たちが
勝ち残って私の出番は終わったと思っていました。

ところが、黒板を見ると、最高が10中。
続く9中が5人で遠近競射で2位3位の決定戦です。

呼び出しの指示で順番に射場に入り、一つの的を5人で狙い、
一番真ん中に近い人が上位になります。

的に物見を定めたときから真ん中の星しか私の目には入りません。
気合十分に矢が離れると、星の上、一の黒に。
5人が射終わると、看的の係りが慎重に吟味しています。

結果、私の矢は2番目に近く、3位になりました。

f5.jpg

パートナーさんに言わせると、射の内容はそれ程良くなかったということで、
ちょっと悔しさは残るのですが、それでも入賞です。
素直に喜びましょう。

東京時代、明治神宮で行われた「建国記念射会」で9位入賞が私の最高でした。
参加人数、射候の違いはあるのですが、
今回の県大会の3位はそれを上回る成績と言えます。

さぁ、美味しいものでも食べてお祝いしなくっちゃ。


ちなみに、
三段以下の部は
9中2人で1位、2位。8中2人で3位。それぞれ射詰めで決定。
四・五段の部は
11中に4人が集まり、射詰め3回で2人になり、4回目の射詰めで
1位2位が決定する見ごたえのある決勝。
射場、観覧席も息を呑む面白さでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道・アーチェリーへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

おめでとうございます♪

県大会で3位はすごいです!!!

四矢皆中で拍手いつか頂いてみたいです^^

お祝いの美味しいものは何を召し上がったのでしょう(*^_^*)

みみ様、有難うございます。

ちょっと嬉しいですね。
称号の部の上位入賞を狙う人たちは外さないので、中りが続くなか
1本でも外れると会場から大きなため息が聞こえてきます。
競技ですから中りを求めながらも射形を楽しむ・・・
そんな弓道の醍醐味を楽しめた大会でした。

3位入賞、おめでとうございます。

こんにちは。
パートナーさまの厳しいご指摘もおありだったようですが、
次に繋げることが出来る素晴らしい成績です!
しかも、県大会とのこと、凄いです。
杣人さんのご勇姿、観てみたかったですね。

最近、マンホールの蓋が気になってます。
こんな面白いものに気づかなかったなんて、
今まで何してたんだわたし!なんて思い、
遊び心を擽られています。
日々、発見ですね、パートナーさまに宜しくお伝え下さい。^^

ところで・・・・
↓チキンソテーのフクザツなソースって、
フクザツなソースって←しつこい!(笑)
どんな風に作られたのですか?
こちらは食欲をそそられます。
食いしん坊にはたまりませ~ん。(笑)

きゅうぞう様、こんにちは。

県大会、ちょっと嬉しいですよ。
今日も一緒に競った先輩選手と優勝狙えたのにね・・・なんて話してきたところです。
目標高く頑張りますね。

マンホールの蓋て面白いでしょう!きゅうぞう様のお近くにはどんなのがあるのかな?

フクザツなソース。
材料はケチャップ、ウースターソース、バルサミコとあと色々・・・、
まぁ気が付いたものを混ぜたお手軽ソースです。

美味しい物を食べて、この秋を満喫しましょうね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google