FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

便利は不便

お元気ですか?

昨日、TVを見ていたらオリオン座流星群が東の空に見られるとのこと。
天体ファンというわけでもありませんが、
我が家は星空が大好きです。

パートナーさんは、寝室の窓にくっついて星空を見上げています。
しばらくしたら、「見えたよ!」って呼びに来たので、私も参加。
すぐに北から南に向けて流れ星がヒュゥー。 嬉しいですね。

東京のマンションで暮らしていたときも、庭に椅子を出して毛布に包まりながら
まるで、音を立てるように流れるしし座流星群を眺め、
写真に撮って楽しんでいたことを思い出します。

秋の夜長の粋なプレゼント。
今夜も見られるようですから、皆様もいかがですか。

********

スポーツの秋。弓道の世界でも色々な試合が行われています。
あっ、でも今日は弓道のお話ではありません。

私が時々お邪魔している「クマさんのまだまだ弓道」 というブログがあります。
東北の女子高校で弓道部の顧問をされているクマ先生。
学生弓道への豊富なご経験と取り組みが、とても参考になっています。

そのクマ先生のブログで、携帯電話の利用についての苦言が書かれていました。
弓道の試合会場、顧問の先生方の控え室での携帯電話の利用について・・・
「地区大会拾遺」 という記事です。

正直な感想として、学校の先生にしてこうなのか・・・と悲しくなりました。

間違われては申し訳ないので言い添えますが、
私は、「学校の先生のレベルが落ちた」などというつもりは全くありません。
大抵の方が当然のように人前で携帯電話で話をしています。

でも、従来電話は人前でははばかるのが礼儀でした。
誰かと会っているときに電話が掛かって来る。掛けて来る先方はこちらの様子が
見えませんからしかたありません。(それでも、時間帯など配慮したものです)

しかし、受けるこちらが面会中だったりした場合、一旦は電話をとるものの、
事情を話して掛け直してもらうのがマナーです。
よほどの急用、重大事でもなければ、面談中の方をないがしろにしてしまう事になります。

デート中に相方さんに電話が掛かってきて長電話になってしまったら
むっとしませんか?同じことだと思うのです。

また、クマ先生の記事のように、控え室だったり人の集まっている場所では
個人にのみ関係する電話はいけません。他の方も共有している空間です。
どうしても必要な電話でしたら、声をひそめるか席を移るべきでしょう。

最近、気になっていることがあります。

私が毎日通っているスポーツジムでの事。
温泉があって、ジャグジーや露天風呂も充実して人気なのですが。
サウナのドアの調子が悪く、バネが効きすぎて大きな音を立てて閉まります。

ゆっくりサウナに入っている人も、ドアの開け閉めの度に煩そうにして
とうとう、「業者に調整を依頼しています」って張り紙が・・・

でも、ちょっと待ってください。ドアの不具合は直すとしても、
本来ドアの開け閉めは当人の問題です。

自分一人が通れるだけの分を開け、後ろから人が来ないか気遣いながら
音がしないように閉める。ごく当たり前の事のはずです。
しかも、開ける時には一旦少しあけて、中にいる人に知らせますね。
なにも、茶道や小笠原の礼法を学ばなくても、親から子へ教え習ってきたはず。

必要以上に勢いよくドアを開け、手を添えることも後ろを気にすることも無く
出入りをするなんて、全く恥ずかしくなります。

実はこれ、今のジムだけではなく、当地で前に通っていたジムでも同様の事がありました。何をかいわんや。

その結果、ドアの開け閉めで大きな音がして不愉快に感じたり、
ドアが痛んで不便なめにあったりということになるのです。
自分の無作法は自分に降りかかります。

自動ドアが誕生する前、ドアは自分で開け閉めをしていました。
だから、荷物を持った方に手を差し伸べることも知っていました。
ドアの開け閉めを通じて、周りへの気遣い、マナーを学ぶことが出来たのです。

電話は電話ボックスでプライバシーを守りながら、周りの方にも迷惑にならないように掛けることが出来たのです。

自動ドアや携帯電話。確かに便利になりました。
ドアを開けるのに荷物を置く必要もなく、マットの上やセンサーの前に立てばいいのです。
電話を掛けるのに、電話を探したり小銭を用意しなくても良くなりました。

確かに、個人一人一人には便利な道具なのですが、
それを利用しているうちに、他人を思いやる心を忘れてしまってはいないでしょうか。
自分の便利ばかりが優先して、他人の不便を忘れてはいないでしょうか。

そして、その不便が自分に降りかかって来たときばかり、
しかめ面をしたり、不平を言ってはいないでしょうか。

私たちの生活しているこの世界。他人があって成り立つ世界です。
他の方の不愉快は自分の不愉快と感じることができれば、
こんな些細なマナー違反はすぐ直るはずです。

それには、相手を慮る想像力が大事です。
一緒に生きているんだという理解が大事です。

便利になった見返りに、不便を感じないよう人としてのマナーを学び、
快適さを謳歌堪能してはいかがでしょうか。


スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

おはようございます。

流星群、見られたのですね(#^.^#)
私は(空を眺めている時間が短かったせいもあるのですが)、流れ星にはお目にかかれませんでした…(T.T)
結局、オリオン座の写真を撮るに終わってしまいました( *^艸^)

数ヶ月前から毎月最低一度子供を病院に連れて行ってるのですが、その病院の待合室で若い子も私より年が行っていると思われるようなおばさんも携帯をピコピコさわってるのです。
今はもう病院内でも携帯を触ってよくなったのかしら?…って思ったくらい。
それを見て子供も触りたそうでしたが、「ダメ!」とたしなめたのですが……。

いろんな意味で常識のない人、マナーの悪い人が多くなったような気がします。

「気配り」という言葉がそのうちなくなってしまうのではないかとさえ思ってしまいます。

れん様、おはようございます。

オリオン座流星群は、とってもまばらですね。
昨夜はパートナーさんが1回見えただけでした。

マナーの低下どころか、喪失ですね。
しかも年齢に関係ないのが恐ろしいです。
どうぞ、お子さんに「なぜ、どうして」も一緒に教えて差し上げてください。

こんにちは

流星群、私はここ2日ほど夜になると忘れてて見ていませんね~(/_;)
今晩こそは…!って思ってますが、まだ大丈夫なのでしょうか?(汗)

携帯電話…確かにそうですね。
わざと他人に会話を聞こえるようにしているとしか思えない方も最近は見うけられますね。
子供でもないのに、自分に注目してほしいんだな…なんて思いますが。
でも、もしかしたら自分も…?
「相手を慮る想像力」…今一度心に刻みたいと思いました。

びぃママさま、こんにちは。

流星群、昨日は薄い雲にさえぎられていたのか、全く見られませんでした。
数年前に見たしし座流星群の時はまるで音を立てて流れるかのように
休み無く見られたのに・・・

マナーとか礼儀作法だとか言う以前に、「自分が嫌な事は他人も嫌なんだ」
という当たり前のことをどうして忘れてしまうのでしょうね。
「思いやる心」はとても大事ですが、人によって思いやりの表し方はいろいろです。
せめて、「周りや相手が嫌な事はしない」という最低線を実行できたらと願っています。

親が家庭で行動することが絶対に必要で、学校の先生の仕事ではありませんね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google