プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

お散歩の楽しみ

お元気ですか?

日曜日、私は当地中央道場で行われる地区審査にお出かけです。
県弓道連盟が主催して行われる査定から四段までの審査。

級位無指定、2・1級、無指定(段位)、初段~四段 と分かれています。

中学校や高校に入って弓道を始めた学生さんが多く受審する級。
段位を受審するんだけど、実力があれば初段ではなくて二段もらえるかな?
っていう無指定。
すでに級をもっている学生や社会人になってからはじめた方は段を。
今年の新入部員は初めて審査を受ける学生も多くいます。
もちろん、社会人の方も一緒。
総勢621名の受審者さんを、朝から夕方までかけてお世話いたします。

術科審査三射場と学科審査にそれぞれ担当の審査委員。
中りを判定する的前委員や記録委員、
私がお役をおおせつかったのは進行を受け持つ運営委員。

受審者を呼び控に案内し、注意伝達事項を伝えます。
的前委員が判じた中り外れを射場内でも掲示し、弦切れなどの突発事にも対応。
射終わった受審者に弦巻きを返して終わりです。

第二射場の担当。普段よく一緒に試合をしている顔見知りさん3人と
チームを組んで担当します。

受審者さんたちが、少しでも普段通りの実力を発揮できるように、
戸惑うことなく出来るように・・・頑張ってもらいたいですね。

****************

そんな、お役の一日を私が過ごしているころ、
パートナーさんは1人お散歩に出かけています。
道場のS女史から、「御祭りがあるよ」 って教えていただいたんです。

そんなパートナーさんの見つけたものは・・・

araimaturi01.jpg  araimaturi24.jpg  araimaturi03.jpg

相変わらず、面白マンホールを探しながら歩いてゆきます。

araimaturi04.jpg

駅の丸い屋根までマンホールのように見えてきませんか?

araimaturi05.jpg  araimaturi06.jpg  araimaturi09.jpg

歩道に埋められたこんなプレートも見つけて撮っちゃいます。
左から、手筒花火、漁師の船に、関所の絵です。

御祭りを見に行ったはずが、あっちこっちにお散歩していますね。
犬があるけば棒にあたりますが、パートナーさんは何に?

araimaturi15.jpg  araimaturi11.jpg  araimaturi17.jpg

安東広重の「東海道五十三次」も道の所々に飾られています。

araimaturi20.jpg  araimaturi18.jpg  araimaturi23.jpg

東海道三関所のうちの一つ、「新居の関所」 に着きました。
旅籠が資料館として残されています。

araimaturi21.jpg  araimaturi22.jpg

江戸時代中期に、無人島に漂流して21年を生き抜いた漁師の記念碑が
道端に置かれています。
こうゆう話は探して知るものではありません、本を読んでいて偶然見つけるか、
こんな記念碑に出会う事でもなければ分かりませんね。
お散歩の醍醐味です。

ところで、御祭りはどうなったの? って思っていたら、
ようやく着きました。
今日の御祭りは、商工会などが主催している町の御祭りです。
広い芝生の公園に出店もあって、町のみなさんが思い思いに楽しんでいます。

araimaturi30.jpg  araimaturi32.jpg

吹奏楽部の演奏をバックに応援団が・・・
12月に行われる町の駅伝の宣伝をかねて、高校生の応援団による壮行会。

実は私、高校生の時に応援団長でした。
野球は弱かったけど、函館の千代台球場に応援に行きNHKのニュースに・・・。
ラグビーが強かったのでもうちょっとで花園に行けたのに・・・
でも、なにかしら運動部の壮行会を体育館なんかでやってました。

パートナーさんはそんな私を想像しながら、写真を撮ったのかな?
若い人の元気はいいですね。

araimaturi34.jpg  araimaturi33.jpg

歩き疲れたパートナーさん。
図書館で一休みと思って入ったら、大きなお城がお出迎えです。
皆さんよくご存知のノイシュバン・シュタイン

そういえば、文化祭なんかで色んな展示物を作りましたね。

一日お散歩してお疲れのパートナーさん。
ビオラのお花をお土産に、道場に戻ってきました。
ちょうど、合格発表を掲示して登録料を集金。今日のお役目を終えた私と合流。

私も一日立ち仕事でしたので足や腰が痛い~。
さぁ、ジムのお風呂に入って汗をながし、
美味しい夕ご飯を頂くことにしましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

こんばんは。
審査も拝見したい気持ちはやまやまですが、
やはり、パートナーさまの楽しそうなお散歩にお供させていただきたいです。(笑
プレートも目の付け所がひと味違います。
そして、興味深いのは漁師さんの記念碑、
埋もれることなくそこにあるんですね。
将軍吉宗の粋な計らいと、漁師さんへの尊敬の念が感じられ、ジーンとしています。

ところで杣人さんは、
応援団長をされておられたのですか・・・、想像がつきません。
硬派で、女性を寄せ付けない??
杣人さんを拝見しとうございました。(笑

↓ご丁寧なコメントのお返し、ありがとうございました。
わたし最近、ボケているので“ぼうはつ”と間違えたのではないかと
一抹の不安が・・・・。
そっと教えて下さったのではないかと・・・、
間違っていたら申し訳ないです。

こんばんは

私は普段審査を見に行くことはありませんが、
今回は父兄の方も見学にいらしていたようです。
級や初二段の審査といえども、普段からきちんと練習している人の射は
みていてもそれとすぐ分かります。
恐ろしいものですね。

中学、高校と生徒会や応援団をやっていましたので、うっ~ん、硬派?かな?
同級生の女の子より、そのお母さんに人気があったようで、
よく道で挨拶されたりプレゼントを頂いたりしていました。
いまだに私の周りの女性は年上の方が多くて・・・

きゅうぞう様のご質問、爆発で私は了解していますよ。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google