プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

愚痴の効能

お元気ですか?

日増しに寒くなって当地から遠くに見える富士山には雪が積もっています。
煮物や鍋が美味しい季節になってきましたね。

ところで、皆さんは愚痴を言うことがありますか?
言うとしたら、それを聞いてくれるのは誰でしょうか?
家族?友人?職場の仲間?・・・

もし、愚痴を聞いてくれる人がいるとしたら、それは貴方の宝人なのでしょうね。

愚痴。 辞書を引くと
言ってもしかたがない事を、言っては嘆くこと。
理非の見分けがつかないこと。おろか。       岩波 国語辞典第二版

とあります。

ブログには実に多くの愚痴があふれています。
勤め先での人間関係を憂うもの、恋人との付き合い方を悩むもの、
なかには「貴方の愚痴を聞きます」というのもあります。それも有料で。

おぼしき事言わぬは腹ふくるるわざ。 吉田兼好「徒然草」 

と言われるまでもなく?
私たちは不満や愚痴にかぎらず、嬉しいことや悲しいこと、驚いたことなど、
誰かに言いたくて仕方のない生き物のようです。

これは決して愚かなことではありません。
自分を守るためのとても重要で自然なことなのです。
そして、ブログはその自分を守るための愚痴を言うのに、とても便利なところです。

私たちは誰かに何かを話すとき、意見を求める場合と、共感や感動(負の感情も)を共有したい、
私の気持をわかって欲しいという欲求に動かされています。
この感情・欲求は私たちが社会的生き物であることの証拠です。

でも、時に愚痴を言いたいけど周りに適当な人がいなかったり、自分をよく知る人には
聞かせられない事を言わなければならない、という事もあります。

カウンセリングの世界では言いたくなければ名前や学校・職業、家族構成などを
秘したまま受けることができます。言えない、言わないということもメッセージです。

どうです?ブログの匿名性。お互い顔も知らなければ、年齢も職業もわかりません。
描かれている記事からおおよそのことは想像するにしても、漠然としたもので、
本人を特定する力はありません。

愚痴を言うのに、こんな素敵な環境はそうそうあるものではありません。

ブログに愚痴を書くということのもう一つの素晴らしい点は、自分で書いている
ということです。

下手な聞き手(カウンセラーというのは憚りますが)は迂闊にも話を誘導したり
結論を早く出してしまったりという過ちを犯します。

比べて、ブログでは自分が自分の意思、言葉で書けるので、その心配がありません。
しかも、文章を書くということは、どんなに簡単な文章であっても言葉や文、文脈など
とても論理的、理性的な作業を要求されますから、書いている行為そのものが
思考や感情の整理につながっていきます。
カウンセリング的にはその段階で殆どのことが出来ているといえるでしょう。

ブログに愚痴があふれているのが頷ける所以です。
愚痴を言うことは心の疲れを吐き出す事。
貴方の心と体を守るためにブログが活用できるならそれは良い事でしょう。

愚痴を言うのが恥ずかしいとかみっともないと、思うことが有るようでしたら
どうぞ、そんな杞憂はよしにして、思いっきり徹底的に言ってみてはいかがでしょうか。
サウナで疲れた汗を流すような気持ちかもしれませんね。

愚痴を言うときの注意点を老婆心ながら・・・
①汚い言葉、取り返しのつかない言葉はなるべく言わない。
②愚痴を言いっぱなしにしないで、“それで、わたしはどうしたいの”って最後に言ってみる。
③聞いてくださった人に、それがたとえブログでも感謝する。

愚痴は日常的に言い続けていたり、言いっぱなしにすると、自分自身を疲弊させます。
愚痴ばっかり言っている人の人相がどんどん変わってゆくのは痛ましいことですね。
「私はどうしたいの」って自問することで、愚痴とした事象を客観視することが出来、
問題の提起と解決への道を見つけることができます。
そして、感謝することで、心に余裕をもち喜びに変える事ができます。

貴方を守る「愚痴」と上手に付き合い、呑み込まれないようにしたいものですね。

えっ? 私の愚痴?
それはまた今度の機会に・・・

あっ、そうそう。お花は貴方の愚痴を聞いてくれる最高の友人です。

hana.jpg

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 

スポンサーサイト

テーマ : 心と言葉。
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

おはようございます♪

私もついつい愚痴を言う事が多くって・・・。
言った後、あぁ~~またグチってしまったと、
自己嫌悪になることもしばしばです(ノ▽ ̄|||)
でも、こんな効能があったなんて!!
言っていい事と悪い事がありますけど、
最後にスッキリして、聞き手になってくれた方と笑える瞬間って
本当に癒されます~☆
こういう方が居てくれることは本当に幸せですね!

ひまわり☆様、 おはようございます

コメント有難うございます。

「最後にスッキリして、聞き手になってくれた方と笑える瞬間って 本当に癒されます~☆」 って
本当にそうですね。

愚痴は恥ずかしいことでも、卑下することでもありません。
言って引きずって、うじうじしたり、いつまでもぷんぷんしていると暗くなりますね。
吐き出したら、さっさと笑って美味しいものでお腹を満たしましょう。

薄力粉2割。読み違えちゃっていました。有難うございました。

こちらにもお邪魔させていただきます。

この記事を読ませていただいて、思わず、
先日のわたしの記事を読み返してしまいました。
そうなんですよね、杣人さんのお言葉で救われた想いです。
わたしのブログにご訪問下さった方々が、
ご気分を害されたらと思い心配していたのですが、
皆様にわたしの愚痴を聞いていただいて、
今、とても落ち着いた心持ちでいられます。
杣人さんや皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。
時々は、吐き出すことも大切なんですね。

以前、何時間も友人の愚痴を聞いていたんです、
余りに同じ話の繰り返しで、大人気ないわたしは、
つい「くどい、もういいよね。」と言ってしまったんです、
彼女に申し訳なかったなと、今でも後悔しています。
何時かは誰かの愚痴を
最後まで聞いてあげられる余裕ある人になりたいものです。

きゅうぞう様、ごめんなさい。

私、ちょっと難しい事言っちゃったかな?って引っかかっていて、
しかも、自分で読み返すことも出来ないし・・・
で、記事の方でちょっと自分フォローです。

そう、愚痴って繰り返しが多いから、「いつまで同じこと言ってんだよ」って
思っちゃいますよね。
でも、愚痴ってる方もわかっているんです。何回も同じこと言って、整理してゆく・・・
まぁ、一緒に付き合うのも結構体力いりますけど
人間同士、明日はわが身ってこともありますから。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google