プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ブログで美味しい!

お元気ですか?

今日、二回目のUPです。
何故ってとっても嬉しい・・・いえ美味しいブログの楽しみ。
それも、二段重ねです。

先日、いつもお邪魔しているれん様のブログ、 「気の向くままに…」  で
鶏をつかったハムの作り方を紹介されていました。
おや、珍しい。いつも、写真の加工やPCの使い方を丁寧で分かりやすく教えてくださる
れん様。 

 「鳥ハム」 の記事も私の興味をひきました。
れん様も A*Nかりんさんのブログ「CAFE' DE PARIS」 をご覧になってのことだそうです。
これって、ブログの美味しいものつながり。

私も早速作って見ることにしましょう。
「ねぇ、れん様のブログで鳥ハムの作り方が紹介されているんだけど、やってみない」
って パートナーさんに話したら、早速スーパーで胸肉を見ています。
「へぇ~、胸肉ってこんなに安いの?」
「ばれちゃった?私胸肉買わないけど、本当はもも肉より安いんだよ」 ってパートナーさん。

なんと、今日の胸肉は28円/100g です。

2009111012.jpg  2009111013.jpg

レシピ通りに、塩や砂糖、胡椒をしみこませ、保存袋で寝かせます。
せっかくですから、胸肉と一緒にもも肉にもチャレンジしましょう。

2009111014.jpg

週末に仕込んだ鶏肉を水洗いしてから、紐で縛って形を整えます。

2009111015.jpg  2009111016.jpg

完成したのがこちら。左がもも肉、右が胸肉。真ん中は鴨のリエット、おまけです。

お味?うっ~ん、こんなもんでしょうね。
胸肉はさっぱりしていておつまみにいい感じ。
もも肉はちょっと鳥の匂いが残っていて癖があります。
ハーブを利かせて作ればもっとバリエーションが楽しめるでしょう。
研究の余地、大です。

サンドイッチにしてみたら、美味しくいただけました。
鳥わさに習って、ワサビ醤油で頂いてもいいと思います。

パートナーさんは 「また作るね」 って楽しそうです。

れん様、有難うございました。

二段重。続きをあけて見ましょう。

スポーツジムでご一緒する、モニカさん。
ご主人はバリバリのアスリート、Pendenza20%「飲み喰らい魔ー日記」  というブログで
自転車を熱く語っています。
しかも、もの凄い健啖家。ご自身でも料理をされるので、
パートナーさんは何時もブログにお邪魔しています。

「ねぇ、今晩何にする?」
「ポルチーニがあったから、パスタが食べたいな。」 

そんな会話をしながら、ジムに出かけた私達。
スタジオでモニカさんに会って、パートナーさんは何やらお話をしています。

「ポルチーニだったら、トマトソースが合うし、好きだって」 ってニコニコ顔のパートナーさん。
「鶏肉も合うし、乾燥ポルチーニは香りが落ちているから注意してって」

モニカさん、有難う。ええ、パスタ料理は私の担当なんです。

2009111017.jpg  2009111018.jpg

何時ものように、パスタマシーンで作る自家製生パスタ。
ポルチーニの戻し汁も一緒にトマトソースに加えてこくを出しましょう。

もう一品は、私のオリジナル。タラの陶板焼き。
今日はマヨネーズ焼きにしてみました。

ポルチーニのトマトソースパスタ。
一口食べて、思わず「あぁ、なんて天才なんだろう。人生間違ったかもしれない」
あまりの美味しさに、日本人であることを忘れそうになってしまいます。

「生まれ変われば?」 ってパートナーさんが言っています。
「うん、イタリア人に生まれ変わって、綺麗な女の子とマンマのパスタを・・・」 って
おバカな話で盛り上がる食卓。
パートナーさんは、私に 「ブルゴーニュのブドウ畑を買って!」 って。
こちらは、私よりもちょっと現実的かもしれません。 ???

まぁ、ワインのせいにしておきましょう。

2009111019.jpg

今日のワインは Domaine Sainte Croix VDP
とっても良く出来た、赤ワインです。

食事時の他愛も無いお話。
我が家の幸せのひと時です。

今日は、れん様とモニカさんに頂いたブログつながりの幸せ。
感謝感謝の食事でした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

鶏胸肉

私も今日スーパーで買おうか悩んで。。。

モモにしちゃいました^^;;

鳥ハム♪チャレンジしてみます!!!

生パスタいつもながら美味しそうです(*^_^*)

是非チャレンジを!

みみ様、こんばんは。
鶏の胸肉って安いんですね。全然知らなかったです。
お魚の値段は分かるのですが、肉は殆ど値段を気にしません。
しかも胸肉は買ったことが無かったので・・・ちょっとビックリでした。

パスタおいしそうでしょう!もうすっかり定番になっています。
でも、誰にもご馳走できないなんて、
ちょっとストレスになりそうです。

鶏ハムは昨年 友人に教えてもらって作りました
身体にも優しいし、安いし(笑)いいですね♪
そうそう おつまみにもなるし
でも、28/100gは安すぎです~♪
夕食はワインとともにイタリアンですか?
とってもお洒落v-392

鶏ハム人気ですね

蛍さま、いらっしゃいませ。
蛍さまも鶏ハム作られるんですね。

鶏ハムは作り方も簡単ですし、ちょっとおつまみに便利ですね。
28円って安いですよね。買ったことが無かったので通常のお値段がわからないのですが、
他のお肉と比べても安いのは嬉しいです。

パスタ、チーズ、ワインは我が家の定番、困ったときのイタリアンです。

こんばんは~♪
早速ご紹介いただきありがとうございましたm(__)m

それにしても28円/g?
それはお安い♪
…という私も一番最初は38円だったんですが( *^艸^)
ムネ肉は(料理が)苦手で、ついつい火を通しすぎて硬くしてしまうので普段はあまり買わないんですが、鳥ハムが気に入ってからいつもムネ肉のお値段チェックです。

サンドイッチにワサビ醤油♪
おいしそうです!
次回はそれいただきます(#^.^#)
そうそう、もも肉にもトライしてみますね!

タラの陶板焼、おいしそうです!
いいなぁ…お料理上手なダンナ様♪

美味しさに乾杯!

れん様、こちらこそ「鶏ハム」で楽しませていただきました。
お立ち寄りいただいた皆様にも喜んでいただいたようで、ちょっと嬉しくなっています。

そう、パートナーさんも「ぱさぱさするから・・・」 って胸肉を買いませんでしたが、
今回の「鶏ハム」はOKなようです。

お蕎麦やさんで、鶏わさをつまみに日本酒を飲むのが好きですが、
自宅で生の鶏はなかなか難しいので、いいかと。
サンドイッチもターキーサンドのイメージで試してみました。
レタスの水分がちょうどいいようです。

また私の知らない事を教えてくだいね。 多謝。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google