プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

11月の月例会

お元気ですか?

先日から小春日和が続き、TVの天気予報では
あちらもここちらもそのお話。

小春は陰暦の10月で太陽暦の11月。晩秋の今頃。
日和は穏やかに晴れた天気を言い、「良いお日和で」なんて着物姿のお姉さんに
挨拶されて、のぼせてしまうのは天気のせいだけではあるまい・・・
なんて、ちょっと夢を見るのも小春日和の暖かさのせいにしよう。

ぽかぽかした暖かさを、当地では「ぬくい」とか「ぬくとい」と言うようで、
新しい方言発見と嬉しがってしまう。

小春日和は、
ドイツ語でおばあちゃんの夏(Altweiber Sommer)と言うそうで、
縁側で日向ぼっこをする姿が目に浮かぶけど、
英語ではインディアンの夏(Indian Summer)と言うのはどうしてだろう。

そんな事を考えていたら、

あっ、明日は月例会だったのでは?と思い出し、
頭の中で道場の黒板を思い出してみたのだが、
思い浮かぶ黒板は既にスケジュールが消されていてちょっと自信が無い。

地区の射会、各支部主催の射会は手帳にスケジュール表が綴じられて、
カレンダーにも書き込んでいるのだが、
道場の月例会は記載をしていないから、記憶が頼り。

私は、大抵の記憶を映像でするので、もう一度黒板を思い浮かべ、
何枚かの黒板の映像をページをめくるようにさかのぼってゆくと
あったあった!黒板の左上に月例会と書かれたのが・・・

先日の教・錬士会の交流射会の時に消したんだね。

パートナーさんに、「月例会だと思うから早めに出るよ」 って言い出発!
道場に着いたら、既に胴着姿の皆さんが始めていたので、
「遅れてすみません・・・」 って挨拶をして準備。
2立ち目から一緒に参加ができました。

今日の結果は

○○○○ ×○○○ ○×○× ×○×○ ×○○○ 14/20

1立ち目は皆さんをお待たせしての立ちだったので、
いつもより心を落ち着け、肩甲骨や伸び合いを意識して丁寧を心がけOK
2立ち目も同様。
3立ち目、ちょっと緩みが出て僅かに外れる。
肩甲骨の詰め、勝手の飛びは油断がならない。

3立ち目が終わったところで、
「K先生を抜くかと思ったけど、2中だから並んじゃったね」 と声が掛かる。

K先生。先日の教・錬士会で、途中から私に追いつき同中で一緒に遠近競射をした方。
83歳のご高齢とはいえ、勝負強さは健在。
さすが全国レベルの選手として活躍した方は違う。
この時も、肩の湿布を見せながら、私を負かしてご満悦だった。

「今日は負けられませんね」 と私が言うと、
「1立ち遅いんだから、4矢皆中すれば追い抜くよ」 とプレッシャーをかけてくる。

4立ち目を終え、K先生は14中、トップで終了。
私はこの立ち、また2中で合計11中だからK先生に勝つためには5立ち目を
皆中するしかなく、3中なら同中で射詰め競射となる。

1人、5立ち目を引く。他の方たちは終わっているので、衆目の射。

丁寧に丁寧に・・・
1本目。9時の的縁にカチンと外れた。これで残り3本を中てなければ負けだ。
丁寧に丁寧に・・・
2本目、3本目と中てる。
4本目、呼吸を整え静かに打起し、何も考えず大きく引こう。 3時の2の黒に中る。

ふぅ~っ。 何とか14中で競射。

K先生、弽を付けながら 「君が前に立ちなさい」 と立ち位置を指示。
敵もさるもの、私に先に引かせ後ろからプレッシャーを与えようという作戦?

1本目。私の矢は星に中る。続けてK先生も乾いた的の音。
2本目。3時外黒近くに中る。K先生、12時に外れる・・・・。

今日は勝っちゃった! 前回は優勝を逃していたし、ちょと嬉しい。
競射もあわせると 16/22 中
先生の胸を借りて、良い試合となりました。

という事で、今日の景品はこちら。




これからの寒い季節、道場で役立つかな?

追記)

このあと、K先生お土産のお饅頭をいただき、ちょっとお茶タイム。
昼食をはさんで練習し、徹底して厳しく詰め合う射を体に叩き込んでいたら、
気がつくと20射連続して中ることが出来た!

16~18中は調子が良い時にあったんですけど、
今日は連続21中。 
練習ですから、中りより内容なんですけど。やっぱり嬉しいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道・アーチェリーへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

優勝♪

おめでとうございます(*^_^*)

K先生83歳!?すごいです。。。
全国レベルの方はお年を召してもレベルが違いますね。。。

連続21中!
私の彼が10射階中をする人は多いけど
20射階中を出来る人は中々いないと言っていました!
おめでとうございます!

優勝♪ いいでしょう!

みみ様、おはようございます。
当地の寿会(80歳以上)は凄いですよ。皆さんバシバシ中ててきます。
その中でもK先生は若い頃は国体の監督や選手を経験し、
今範士で活躍している先生方と競いあっていたという経歴ですから筋金入りです。

20射連続、良いでしょう!
ちょうど最近道場のK女史(国体選手)やS会長と、「国体に出るくらいなら
練習で20射連続中ぐらいはしてなきゃね。」 
という話をしていて、
未体験の私は密かに「ふ~ん、そうなんだ」とレベルの違いを感じていました。

昨日は、練習中でしたので課題に集中していて、気がついたら連続20を超えていました。
この中りに慣れてくれるといいのですけどね。

納射会、伺いますので お楽しみに。





杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google