FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

佐久間 蕎麦打ち体験!

お元気ですか?

今日は朝から佐久間のNPO法人「がんばらまいか佐久間」さんの企画で
蕎麦打ち体験に参加してきました。

「がんばらまいか佐久間」さんのお世話になるのは、
浦川歌舞伎、川合の花の舞に続く3回目。
地域の文化を知るには、たのもしい方々です。

蕎麦の企画は8月から行われています。

ちょっとご紹介すると、
8月) そばの種まきととりたて野菜のまるかじり
9月) そばの花見会、写生や写真撮影
10月)そば刈り作業といのしし汁
10月)そば刈りとそば粉を使ったお袋の味
11月)脱穀作業と秋の味覚を楽しもう!
12月)新そばでそば打ち体験と試食会
1月) 佐久間「新そばまつり」 

とイベントが盛りだくさん。
これまで、日が合わなかったのですが、今回ようやく参加することができました。



佐久間は山の中です。
待ち合わせ場所から世話人さんの案内でさらに山道を入っていくと、
廃校になった小学校が私たちを待っていました。


soba001.jpg soba031.jpg

数年前に廃校になった小学校。最後の生徒は2人だったそうです。
まだ本が残ったままになっている図書室に集まり、
蕎麦打ち名人の中野さんにご指導いただきます。
婦人部の方たちも私たちのために集まり、準備をしてくださいました。

まずは、中野さんの実演。

soba002.jpg soba003.jpg soba004.jpg

今日は、二八そば。 そば粉400gに強力粉100g。
ふるいにかけて粉をよくまぜ、水を加えて混ぜ合わせてゆきます。
水は213㏄ 用意し、始めは100㏄を残し混ぜ、状態を見ながら追加。

soba005.jpg soba006.jpg soba007.jpg

そば粉に水がなじんでくると、少しづつぼろぼろしてきます。
ここですぐまとめないようにって、ポイントをアドバイス。
徐々に玉になってくるのを確認したら、まとめながら陶芸の時の土のように
ねっていき、最後は鉢の局面を使いながらラッキョウ形に整えるんだそうです。

soba008.jpg soba009.jpg soba010.jpg

らっきょう形になったそば粉を上からつぶし、円形にしたら延し棒で延ばしていきます。

soba011.jpg soba012.jpg soba013.jpg

丸く延ばした蕎麦を延し棒に巻き付けながら再度延ばし…ってやっていると
あら不思議、四角くなっちゃいました。
たたんで切りやすく整え、蕎麦包丁で切って出来あがり。

さぁ、次は私たちの番です。
7家族が集まっていましたが、それぞれに道具が用意されています。
パートナーさんが、「あなたが覚えてくれればいいのだから」 と側で見ています。

そう、赤いエプロンをしているのが私です。

soba015.jpg soba016.jpg soba017.jpg

隣では、お母さんと小さい子のチームが頑張っています。
この子、蕎麦の種まきや刈り取りも体験しているので思い入れがいっぱい。
ぼくがやるんだってお母さんをリードしてどんどん作業を進めてゆきます。

「貴方も小さい頃はこうだったんでしょう」 ってパートナーさんが笑っています。
好奇心旺盛、なんでもやりたがりの私。確かにこんなだったのかな?

soba018.jpg soba019.jpg soba020.jpg

ここでトラブル発生。
水回しをして、そば粉がぼろぼろしてきたところまでは良かったのですが、
水を加えたら、水分が多すぎてまとまらなくなってしまいました。
中野先生もあれ?って首をかしげながら、粉を足して手伝ってくれました。

soba021.jpg soba023.jpg soba025.jpg

なんとかまとまるようにもってきて、無事軌道修正。

soba026.jpg soba027.jpg soba028.jpg

今回のサプライズは延し棒の使い方。
蕎麦に押し付けず、延ばそうとしてはいけません。手にも力はいりません。
ただただ転がしているだけ。
思わず、弓の引き方を思い浮かべて「同じだ!」って悦に入っていました。

soba029.jpg soba030.jpg soba032.jpg

さぁ、いよいよ蕎麦に切っていきましょう。
包丁や刃物が好きなので、蕎麦包丁を使うのが楽しみだったのですが、
なにせ初めて。なかなかリズミカルに切る事ができません。

あいかわらず、パートナーさんが「ほら太くなっているよ…」 なんて言うので、
思わず、「いいから、写真とってよ!」 って笑いながらも、むっ!…

およそ50分ほどかけて、無事蕎麦の出来上がりです。

この後、参加者皆さんと蕎麦の試食会。
食べたのは事前に中野さんが用意してくださった蕎麦。
自分で打った蕎麦はお持ち帰りさせていただきました。

どうです?ざる蕎麦が私が打ったそばです。
蕎麦が短く切れているんですが、これは練りが不十分なのでしょうね。

soba 040

世話人さんの庭でとれたゆずもお土産にいただき、
佐久間の蕎麦打ち体験に大満足のいたずらっ子杣人。

パートナーさんは、「これで今年の年越し蕎麦は手打ちだ」 って
夢を膨らませています。
さてさて、我が家の年越しはどうなることでしょうね。



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト



テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人さん、こんばんは。

わぁ~、お蕎麦大好きです。
蕎麦打ちって力の加減が非常に難しく、
打ち方によって、こしも味も変ってくるんですよね。
初めての手打ち蕎麦のお味はいかがでしたか?
お写真で拝見する限り、とても美味しそうに見えます♪
またまた食いしん坊にはたまりません!(笑

それにしても、イメージが違って驚いています。
杣人さんの手、お綺麗なんですね。
弓道されておられる方は、弓のようにしなやかなのでしょうか・・・。

年越し蕎麦、パートナーさまの為、頑張って下さいね。^^

↓パスタポットですが・・・、ブログに載せて以来、使っていません。
ホンとに美味しくなかったです。
主人には申し訳ないですけれど、もう二度と使用しないと思います。
(本人も美味しくないと自覚しているようで、最近、話題にも上りません。笑)

イメージって???

イメージって???
きゅうぞう様もお蕎麦大好きですか?
良かった。

私は麺類が大好きのなので、今回の蕎麦打ち体験は
美味しい蕎麦のための新しい一歩でした。
よく蕎麦打ちが高じてお店を開いたり、なんて話を聞きますが、
私の場合はもっぱら自宅用です。
ちょっとばかり不細工でも、良しとして楽しみたいと思っています。

私の手、綺麗ですか?
農家の人ってしっかりした大きい手をしているし、
焼き鳥屋さんや鰻屋さんには串だこがありますね。
職人さんの手って憧れます。
弓引きも手を触ると練習しているかどうか、技量がわかるそうです。
私の手はどうでしょうね。


年越し蕎麦!上手くご紹介できると良いのですが…
期待して応援してくださいね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google