FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

蕎麦の思い出

お元気ですか?

年末が近づくと蕎麦の話題が多く聞かれるようになります。
蕎麦の実が収穫され、新そば入荷の紙が食料品店に張り出され
全国ニュースでは、神田の蕎麦屋さんの年越し客で賑わう様子が
お決まりのように放送され、大掃除の手を休めて見てしまいます。

私の蕎麦好きは父ゆずりです。
父の実家は新潟の糸魚川。
山形から新潟にかけた海沿いの町では海苔を練りこんだへぎ蕎麦が有名です。
香り豊かなへぎ蕎麦を食べて父は育ったのです。

しかも、それは母親の手打ち。
昔の農家は皆自宅で蕎麦を打っていました。
自分の畑で育てた蕎麦を粉にして打って、お客様にもお出しするので、
祖父は「蕎麦やとろろは手間をかけてお出しするんだからご馳走なんだよ」 と
子供達に教えていたそうです。

母親の打つ蕎麦を食べて育った父。
家族で囲んだ食卓の蕎麦。
その美味しさはいかばかりかと思うと、心が熱くなります。
私の家には今も大きな木をくりぬいて作ったこね鉢があって思い出をつないでいます。

いつかは私も蕎麦を打ってみたい。
そんな思いは父と蕎麦を食べるたびに、すこしづつ育まれていったのでしょう。
私が打った蕎麦を父に食べてもらいながら、また祖父や祖母の話を聞いてみたい。
私の蕎麦打ちにはそんな願いがあります。


私がまだ小学校の低学年だった頃。
家には高校生のお姉さんが下宿していました。
笑顔の可愛いお姉さんでしたが、駅前のはし膳という蕎麦屋さんのお嬢さん。

どうゆう事情で私の家に下宿したのかは分かりませんが、
父の会社ははし膳さんと契約していて、会社発行の食券で食事が出来ましたから、
父もよくはし膳さんで蕎麦を食べていました。

蕎麦をいただきながら、下宿の話も頂いちゃったのですね。

仕事で家をあけることの多かった父。
家族の用心のためにも下宿の学生が居るのは安心だったのかも知れません。

長じて、駅前商店街に出かけた折、蕎麦を食べにお店に寄ると
元気に働いているお姉さんを見て、嬉しくなったものです。
はし膳のケイコさん、どうしているかな?


そういえば、社会人になって東京の吉祥寺で暮らしていたときも
よく行った蕎麦屋さんには看板娘の2人姉妹がいましたね。
若いお嬢さんが好きなのも、父ゆずりの杣人です。

皆さん、蕎麦にはどんな思い出がありますか?


追記)

はし膳さんって今どうしているのかな?って検索してみたら、
「函館の飲み食い日記」というブログさんで紹介されていました。
店先に雪が在り寒そうですね。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんにちは。

食には、いろいろな思い出が詰まっていますね。
主人も何かしらの食材を見ると、
昔の暮らしぶりや祖父母の思い出を語ってくれます。
食事にホンノリ優しい付け合せ。

お蕎麦も毎年、筑前秋月というところまで足を運び購入しています。
なかなか(自分で)手打ち蕎麦とはいきませんが、
このお蕎麦も美味しいです。
しかし、杣人さんが、以前通っておられたお蕎麦屋さんが
今もご健在で繁盛されてるのは嬉しいことですね。
(わたしのお気に入りのお蕎麦屋さんは後継者がおらず
店じまいしてしまいました、
10代の頃より通っていたのでとても寂びしいです・・・
あっ、今も10代ですけど 笑。)
この何もかもが不確かな時代、元気で頑張っておられる姿には希望が見出せますね。
素敵なお話し、ありがとうございました。

↑ううう~っ、餃子も大好きです!
とっても美味しそうですね。^^

ご主人大好き!

きゅうぞう様、竜馬様の旅立ちにはなちゃんの初恋と
何かとご心配が絶えないでしょうに、お立ち寄りいただき有難うございます。

ご主人様も食の思い出を召し上がるのですね。
どんな思い出なのかお聞きしたいなぁ・・・
普段の食事がキラキラしたご馳走になりますね。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google