プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

『シャッフル』

お元気ですか?

『シャッフル』を見ました。

2007年のアメリカ映画。監督はメナン・ヤポ。
監督さんは知らない人だし、主演のサンドラ・ブロックも久しぶり。
予告を見る限りではサスペンス・スリラー? でちょっと期待。
原題はPREMONITIONですから、予告、警告とか予感という意味ですね。

ストーリーは
リンダ(サンドラ・ブロック)は夫と2人の娘と暮らす普通の主婦。
出張に出た夫ジムが交通事故で死んだという知らせが届くが、翌日目覚めると
キッチンには死んだはずの夫が…

パラレルワールドをテーマにした映画だろうか?
それとも、何かの陰謀映画?
って思いながら見ていると、隣でパートナーさんが、
「出来事を表に書き出してみればいいのに・・・」 なんて至極ごもっともな意見を言っています。

主人公と一緒になってワクワクドキドキしてもいいのですが、
脚本がちょっと荒っぽい。設定の詰めが弱く雑な感じがしないでもない。
ストーリー展開も平坦です。

未来。どうなんでしょうね。
予定説のように決まった未来があって、人は役者のようにそれを演じているだけ
という考えがあります。
神様によって作られた世界は神様のシナリオ…っていうもの。

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のようにいくつかの時間軸があると考える
パラレル・ワールドという考え方もあります。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』では過去が変わると未来も変わってしまいましたね。

一般的には、今の連続があるだけで未来は不確定なものだから変えるという
発想自体に無理があるというのが主流でしょうか。

色々な未来の考え方がありますね。

私、ちょっと先の未来が見える事がよくありました。
ふっとした時に、頭の中に明確なビジョンが見えてくるんです。
“あぁ、これはこうなるな”という予測ではなくて、映像として見える。
そして、実際に現実として起こる。

度々そうゆう経験をすると、未来ってなにか決まったものが既に用意されている
なんて思ってしまいます。
それはある意味で恐ろしい体験でもあります。
だって、未来が決まったものであったら、今の行為に意味があるのかって問題に
悩まなければなりませんからね。


未来と似たような使い方で運命という言葉もあります。

“運命は私に何をさせようとしているのか…” そんなふうに思うときもあります。
色々な人と出会い、自分の意志を超えて仕事や生活環境が変わってゆくように感じる。
ワクワクしますね。

ましてや、自分で決断し動いていると周りがどんどん動いてゆき
人生が遊園地で遊んでいるように楽しいものになって行きます。
しかも、遊び道具は自分で作っちゃうんですから、こんな楽しいことはありません。

未来。私にはまだよくわかりません。
だから歴史・経験に学び、責任をもって決断するしかないんですね。
たとえ、その決断で失敗しようとも、“自分で決断した”という清清しさは残ります。
逆に決断をしなければ、“決断をしなかった”という悔いが残ります。
決断をした清清しさは未来へのエネルギーです。

ちょっと気になる事があります。
宗教に名を借りて予定説を唱える人たちがいますね。
末法思想などもその一つです。
お金を持った宗教団体なんかは、映画を作って啓蒙しようとさえします。
安っぽい宗教観に辟易するのですが、人それぞれですからね。

未来。皆さんの目にはどんな姿が映っていますか?


シャッフル [DVD]シャッフル [DVD]
(2009/05/29)
サンドラ・ブロックジュリアン・マクマホン

商品詳細を見る


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 




テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google