プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

肉まんの悩み・・・

お元気ですか?

年末も残すところわずかとなり、TVでは福袋の話題を伝えています。

福袋って開けてビックリの夢を買うものだと思っていたら、
最近は、商品が既に分かっているんだそうです。
普段手に入りにくい高価で珍しい食材、コーディネートされた衣類を
お安くセットにしてアピール。
100万円のダイヤモンドなんていうのも紹介しています。

二日の初売りに売り出される福袋ですが、
好きな方は毎年のように購入され、日常のお客様とも違うので、
この日の賑わいがデパート小売業の成績を占うとは言えないようですが、
来年はしっかりした消費の伸びが始まるといいですね。
何せ日本の経済は瀕死の重症患者で、ちょっとやそっとの治療では間に合いませんからね。



先日パートナーさんと2人して健康診断を受け、癌もOKだったのですが、
LDLコレステロール値がちょっと高め。悪玉君です。

「あれ?スポーツジムに毎日通っているのにどうして…」 とパートナーさんはちょっと憤慨。
若い頃はよく食べよく飲むと地元のレストランでも評判だった2人。

でも、数年前に私の血糖値が境界値になったのをきっかけに
食事管理をこれまで以上に気をつけています。
ちょうど同じ頃、知り合いが糖尿病で失明したり、心臓病でバイパス手術を受けたり…

私も医者に境界値で再検査を言われたときは、
「これは大変、好きな食べ物やお酒が飲めなくなっては一大事」 と
パートナーさんと一緒に食事療法と運動に励みました。

その結果、半年もしないうちに体重も血糖値も正常値になり、一安心。
以来、食事管理とスポーツジムは私たちの健康の支えです。

でも、当地に越してきてから、歩くということが全くありません。
スーパーへの買い物もジムに行くのも車に乗らなければ行けません。
思わぬところに田舎暮らしの弊害があったのですね。

「ねぇ、ジムのメニュー少し考えようね。」
「うん、まずは筋トレを増やして燃焼を良くしよう。」

と元旦の計ならぬ、年末の反省を心に刻みジム通いです。

でもね。
「ねぇ、肉まん作るけど包むのやってみる?」
「あっ、やるやる。」 ってやりたがりの私。パートナーさんも心得ています。

  nikuman200912172.jpg

パートナーさんの作った生地が、小さく分けてボールのようになっています。
それを適当な大きさに丸く広げて具をのせて。

nikuman200912173.jpg

おやおや、なかなか上手に包めません。

nikuman2009121704.jpg

蒸して出来たお手製の肉まん。
お世辞にも綺麗な出来とは言えませんがお味は GOOD!
八角の香りがぷぅ~んとしています。

「美味しいね。お客さんにお出しするんじゃないからいいよね」

と言いながら、私の頭の中では、ブログで時々お邪魔している
ひまわり様の美味しそうな手作りパンや肉まんが行進しています。

悩ましきかな肉まん!
いつの日にか上手に包めるようになるまで、私のチャレンジは続きます。
でも、健康管理は忘れないようにね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 

スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんにちは

大好物の肉まんを見て思わずコメしました
私も血糖値はピーク時には300近くありました合併症もでて眼が手術の
一歩手前まで行き、医師には失明すると驚かされ、それから食事と運動で
2ヶ月半で正常値です
その後1年2ヶ月正常値を維持しています玉葱が血糖値の上昇に効くみたいです
肉まんは最近は食べませんが以前は大きめのだと4ヶはいけました(^。^)

有難うございます。

ニュータイガー8様、お久しぶりです。
肉まんお好きですか。良かった。
食べもので「好き」って言っていただけると、とっても嬉しいですね。
お近くのヨコハマは中華街もあって肉まんにも目移りしますね。

血糖値の改善はとても大切。
血管をもろくして動脈硬化も起こしますから本当に命取りですね。
私は知り合いに医療関係の友人知人が多いので、
血糖値の検査キットをもらって、毎日チクチク針刺して検査していました。

正常になった今はそんな日々から卒業していますが、油断は禁物。
玉葱ワインが話題になった事を思い出しました。

素敵な写真を懐かしさと共に、何時も楽しませていただいています。

またお立ち寄りください。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google