プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

過去の記事2

弽 (2008.2.17)
ご無沙汰してしまいました。
忙しさにまぎれて、なかなかブログに向かう余裕がなくなっていました。

気がつけば、前回の記載から3ヶ月もたってしまい・・・これではブログじゃないですね。
ちょっと反省しています。
生活環境もすこしづつ落ち着いてきたので、今年はすこし気合を入れなくっちゃ!

ということで、今回は弽のお話を少々。

先日江戸にも雪の降った9日、弽を新調しに行ってきました。江戸に里帰りです。
現在使っている弽は平成3年に作ったもので、道場の先輩方が使っていたのに憧れて作ったものです。
手元に届いたときには、先輩方が試してくださったり、名前を書いてくださったりと自分の事のように新品の弽を楽しんでくれたのを憶えています。
使えこなせない私に、「貸してごらん」とごく普通に的前で引ける先輩に敬服したものでした。

その弽もところどころ糸が切れたりしていたのが気になっていましたし、前々から新しい弽ももう一つ欲しいと思っていたところに、最近弽の使い方で悩む出来事があったので弽師さんにお話を伺いたいという想いがつのり、弽師さんを訪ねることにしたのです。
で、本当に伺ってよかった

私の弽を見てどう思われたかは分りません。
でも、私なりに弽の使い方をお話しお話を伺うことで、少しばかり、今まで研究してきた使い方でよかったのではないかという気持になれ、大きな救いを得た思いでした。

私は21~22㌔ぐらいの弓を引いていますが、弽は流し具合にし弦を押しながらも軽く使う事を心がけています。
右肩、肘、勝手の位置と弽の方向が正しく納まると、勝手を意識しないほどに軽く納まるところがあります。
そしてある瞬間、「どう飛んだの?」と思えるくらいに軽く離れて勝手は飛んで行くのです。

まだまだ遠いのですが、出来たときに気持よさを胸にきざんで、練習を重ねる日々です。

弽師さんは、私の弽と話を聞きながら、次の弽は少し今様にしようかということをおっしゃってくださいました。
出来上がるのは2年後ですが、今から楽しみです。
-----------------------------------------


弽の話2 (2008.2.25)
週末は各地で強風が吹き大変な様子。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

当地はもともと風の強い土地なのですが、道場にも行けず、巻き藁も引けずとちょっと苦さっていました。
その反省もあり、今日巻き藁を家の裏の駐車場に移動してみました。これで少しは風除けになるかな?

実は、17日に書いたように弽師さんのところにうかがって来たのですが、そのときに現在使用している弽の修理をお願いしていました。
明細を見ますと、①帽子革取替、②ほころび直し(5箇所)、③弦溝手当て、④小紐付乳革移動、⑤具合出しとなっています。この修理を大至急でやっていただいたのですが、本当に有り難い話です。

巻き藁に向かってみると、具合も良く、弽師さんに直してもらった安心感からかとても気持ちよく引くことができます。後は私の精進です。

弽師さん有難う

さて、今日とても嬉しいものを見つけてしまいました。
YouTubeの画像なのですが、
何の気なしに覗いてみたら、1975年の資生堂クリームリンスのコマーシャル映像で、女性が弓を引くシーンが出てきます。
なんとその道場は私が通っていた道場なのです。今は無い道場なので感無量です!
私が在籍していた当時も、何回か女優さんが来て撮影が行われていましたから、テレビ業界では撮影地リストに載っていたのでしょうね。
矢道の芝や灯篭、垜の奥は神社の林があり、建物や電柱といった障害物が無くとても美しい道場でした。
江戸近郊では知られた道場でしたからご存知の方もいらっしゃるかな?

それにしても、YouTubeの映像ってどのような人が持っていて、投稿するのでしょうね。
ちょっと嬉しい出来事でした。
-----------------------------------------

巻き藁便り (2008.2.26)
週末の強風が収まり、巻き藁に向かっています。
裏手の駐車場に移動したのですが、建物や庭で三方を囲まれているので、気をそらすものが無く巻き藁に集中することが出来ます。

ひたすらに弓手の練習を心がけているのですが、なかなか難しい
ある先生から「弓手は軽くして握らず、弓が教えてくれる押しどころを押し切れ」と教えられ、
その場で試みると、弦音も弓返りも格段によくなったので、これを練習しようと課題にしているのですが、一人でやろうとすると上手くできない。
先生と一緒に練習させていただくことの有難さを痛感しているところです。

三日前からスポーツジムでのトレーニングに水泳を再開しました。
ちょっと事情があって水泳を控えていたのですが、再開するとやはり気持いい
サイトにも書いていますが、結構泳ぐのは好きで泳ぎながらぼーっとしたり、弓の事を考えたり・・・
今日は、隣でキッズの練習でしたので、その様子を覗きながら40分ほどのスイムでした。

今外は雨!
巻き藁にはビニールをかけているのですが
明日も練習できることを願っています。
-----------------------------------------


講習会 (2008.3.1)
こんばんわ

今日、講習会に行ってきました。
あまり講習会には行かない杣人ですが、今回は引越ししてきて当地の様子を理解することと、
今課題にしている弓手の手の内に参考になることがあれば・・・という思いがあったからです。

車に乗って、高速に乗ってと江戸住まいのころには考えられなかったことですが、
まぁ、教えを請う身ですのでこのぐらいのことは何でもありませんね。

武道館はとても立派で弓道場も使いやすく感心しました。
強風と時折雨の降る天気でしたが、
開会の後、受講生による矢渡しと先生からの講評、受講生の一手行射。
食事を挟んで、行射への講評、さらに一手づつ先生による指導を受けました。
私は、幸いに二回見ていただけましたが、その場でどうにかなるものでもありません。

明日はまた講習会二日目ですので、何が起こるやら・・・・

では、また。
-----------------------------------------


講習会二日目 (2008.3.4)
いやはや 体調を崩してしまいました。
復活の火曜日です。
遅ればせながら、講習会二日目のことです。

二日目は講師の先生三人による一つ的射礼。
私は一つ的射礼が大好きです。
自分でやるのも見るのも好きです。なんといっても調和の美しさということでしょうか。

拝見した一つ的射礼は息合いも整い、お互いに気を通わせながら所作がピシッと決まり、
大変見栄えのするものでした。
久しぶりに良い一つ的射礼を拝見したという感です。

およそ修練というものは、目標となるものを見知りそれを追いかけてゆくものだと思っています。
そのためには本当に良いものを見て心に刻みこまなければならないでしょう。
そういう意味において、今回の講習会は大変有意義なものになったと思いました。

射技指導は自分の課題はともかく、それぞれの先生がどのような指導をされているのかも大変参考になります。講習会は数多く出ればいいというものではありませんが、時に厳しい指導に接することは大切なことかと思います。
自分の課題は自分でなんとかするもので、教えられてどうというものでもないでしょう。
講師の先生もおっしゃっていましたが、講習の成果を自分のものに出来るかどうかは
私たち教えられる側にかかっているというのはその通りだと思います。

さて、5月の大会や審査に向けて頑張らなくては。
-----------------------------------------


巻き藁便り (2008.3.5)
講習会が終わった次の日から巻き藁に向かっています。
ちょっと思うところがあって、弓手の手の内を練習しているのですが、
今すこしづつこれかな?というのを感じているのでそれを逃したくない
そう思って、朝と夜に少しでも巻き藁に向かうことにしています。

でも、練習するにつけて「あぁこれだったのか」という思いが強くなってきます。
ずいぶん前に先輩に教えられた事が今になって気づいてくる。
恐ろしいものです。

どれだけ先輩が真剣に教えてくださっていたのか・・・
それにつけ私が自分勝手に考え理解出来ていなかったのか・・・
きっと今もそうゆう事の延長線上にあるのかと思うと恥ずかしくなります。

さて、弓手の手の内ですが、弓構えでの手の内を整えるのも大切ですが、
大三にもって行くときに、どれだけ軽くもっていけるか、
つまり、肩根から下筋で弓を開き手には一切力が入らないようにして弓を受け手の内が崩れないようにする。
引き分けは文字通り引き分けるのであって押すのでは無い。

他にも色々あるのですが、今日は此処まで

それにしても日々先輩の影を追いかけてる杣人です。
-----------------------------------------


申込 (2008.3.11)
こんにちわ

今日、当地はとても穏やかであたたかく春らしい空気を感じることが出来るお天気でした。
朝、少し巻き藁を引いて感触を確かめ、朝食をとり、スポーツジムでエアロビクスと水泳で一汗流して昼食。
そして道場で練習です。

久しぶりの道場です。黄砂が舞っているのか少し空がかすんでいますが巻き藁練習の成果を確認したくてちょっと心がうずうずしています。

道場には先輩が一人練習をしていました。挨拶をし着替えて私も射位に立ちます。
あれっ?どうも巻き藁練習と調子が違う・・・?
思うように体が使えない・・・?

まぁそれでも20射ほどして幾つかチェック項目を確認し、明日への練習につなげる事が出来ました。

先輩は「先日の講習会の成果はあった?どう?」と聞いてきますが、習ったから直ぐ出来るというものでも無いし、まぁ不器用な杣人としては日々の積み重ねかな・・・と思っているところです。

久しぶりの道場だったので掲示物を良く見て、4月の春季大会、選手権選考会の申込をしてきました。

明日も仕事が順調で天気が良かったら道場に行けるかな?

ではまた。

スポンサーサイト

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google